8月10日 障子ヶ岳

2020.08.10(月) 日帰り
やまぴ
やまぴ

活動データ

タイム

10:08

距離

16.8km

上り

1678m

下り

1676m

活動詳細

もっと見る

晴れた山の日、初の障子ヶ岳を歩いてきました。周回コースが取れるので、最後に障子ヶ岳に着く時計回りを選択。  栗畑の三叉路までの午前のルートは、林の中で日陰も多く、沢がそこここにあって、危険なとこも一切なし。10時30に栗畑の三叉路に到着。小屋が見えたので、予定外ですがザックを栗畑にデポして往復約1時間、天狗角力取山と天狗小屋へ降りてみました。天狗小屋、小屋のすぐ脇に水場もあって、水洗トイレ完備。いい小屋ですね。  午後からは、稜線歩きが楽しい障子ヶ岳まわり。眺めは最高ですが、午後の暑い時間帯は日陰も水場も無いのでホントにキツイf(^^;  土の片斜面で右側が切れ落ちてるとこが、そこそこ出てきて気も抜けず。登山口近くの一番最後の沢に降りて、頭から何度も水をかけて、やっと生き返りました。水3リットル、ポカリ500ml×2、お湯700ml、持ってって、お湯半分残ったくらいでほぼ飲み切り。沢でも500を2回は飲んでるから、たぶん5リットルは飲みました。  今から思うと、反時計まわりで周回したら、午後の暑さでやられそうなとこを林の中を進めるので、そっちがオススメ。  rossiさん推奨の寒河江のゆーチェリーで温泉♨️入って、いつも寄る河北町のまる梅の肉そばで、〆!  いい山の日でした😊

以東岳・寒江山・天狗角力取山 YAMAPの地図の道路終点に駐車。あと、700mくらい行くと、かなり大きな障子ヶ岳登山口の駐車場がありましたが、この時は気づかずf(^^;
YAMAPの地図の道路終点に駐車。あと、700mくらい行くと、かなり大きな障子ヶ岳登山口の駐車場がありましたが、この時は気づかずf(^^;
以東岳・寒江山・天狗角力取山 朝の日差しが差し込みます。登ってきた林道を下って、登山口へ
朝の日差しが差し込みます。登ってきた林道を下って、登山口へ
以東岳・寒江山・天狗角力取山 橋を渡ってすぐの駐車場には、バイクが1台。今時の125cc、カッコいいですね!なお、ここまではRV車じゃなくても大丈夫だと思いますので、普通車はこの駐車場がオススメ。
橋を渡ってすぐの駐車場には、バイクが1台。今時の125cc、カッコいいですね!なお、ここまではRV車じゃなくても大丈夫だと思いますので、普通車はこの駐車場がオススメ。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 橋を渡って、登山道へ
橋を渡って、登山道へ
以東岳・寒江山・天狗角力取山 広域過ぎるかなりざっくりした案内地図が出てきますf(^^;
広域過ぎるかなりざっくりした案内地図が出てきますf(^^;
以東岳・寒江山・天狗角力取山 午前中の焼峰方向のルート、水場は、ちょこちょこ出てきました!
午前中の焼峰方向のルート、水場は、ちょこちょこ出てきました!
以東岳・寒江山・天狗角力取山 YAMAPの地図にある水場
YAMAPの地図にある水場
以東岳・寒江山・天狗角力取山 天気いいね~
天気いいね~
以東岳・寒江山・天狗角力取山 降雨観測所の近くのこの石畳、たいして濡れてもないのに、滑ります😂
ここだけ、ホント注意要!
降雨観測所の近くのこの石畳、たいして濡れてもないのに、滑ります😂 ここだけ、ホント注意要!
以東岳・寒江山・天狗角力取山 ヘンプアグリモニー
とのこと。
googleレンズ調べ😁
ヘンプアグリモニー とのこと。 googleレンズ調べ😁
以東岳・寒江山・天狗角力取山 天狗小屋が見えました!
せっかく来たので、予定外ですが見に行ってみます😊
天狗小屋が見えました! せっかく来たので、予定外ですが見に行ってみます😊
以東岳・寒江山・天狗角力取山 大朝日岳方向の眺め!
大朝日岳方向の眺め!
以東岳・寒江山・天狗角力取山 栗畑の三叉路
栗畑の三叉路
以東岳・寒江山・天狗角力取山 また、ここ来るので、ザック置いてきぼりでペットボトル片手に、天狗角力取山と天狗小屋へ行ってみます(^^)
また、ここ来るので、ザック置いてきぼりでペットボトル片手に、天狗角力取山と天狗小屋へ行ってみます(^^)
以東岳・寒江山・天狗角力取山 おっ!?枯れてないので、草刈り払いしたばかり!?
おっ!?枯れてないので、草刈り払いしたばかり!?
以東岳・寒江山・天狗角力取山 天狗角力取山、到着!
全く読めずに調べると、
てんぐすもうとりやま
と読むらしいf(^^;
天狗角力取山、到着! 全く読めずに調べると、 てんぐすもうとりやま と読むらしいf(^^;
以東岳・寒江山・天狗角力取山 奥が以東岳!
奥が以東岳!
以東岳・寒江山・天狗角力取山 天狗角力取小屋へ到着!物干ししてるって事は、人が居るんですね!
天狗角力取小屋へ到着!物干ししてるって事は、人が居るんですね!
以東岳・寒江山・天狗角力取山 トイレお借りしましたが、なんと水洗トイレです!
トイレお借りしましたが、なんと水洗トイレです!
以東岳・寒江山・天狗角力取山 綺麗な小屋ですね!1泊協力金1500円とのこと。
綺麗な小屋ですね!1泊協力金1500円とのこと。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 管理人室に、草刈り中の掲示が。
なるほど、刈ったばかりの下草に、納得!ありがたい(^^)
管理人室に、草刈り中の掲示が。 なるほど、刈ったばかりの下草に、納得!ありがたい(^^)
以東岳・寒江山・天狗角力取山 小屋から15mと案内のあった水場には、管理人さんのビールが冷えてました😊
小屋から15mと案内のあった水場には、管理人さんのビールが冷えてました😊
以東岳・寒江山・天狗角力取山 今日も、ホットサンドで、ハムチーズサンド!靭帯を手術した親指は、週末に抜糸して、ギプス固定になりました。まだ、物をつまむの禁止で、親指の接触感覚がおかしいのですが、治ることに期待。
今日も、ホットサンドで、ハムチーズサンド!靭帯を手術した親指は、週末に抜糸して、ギプス固定になりました。まだ、物をつまむの禁止で、親指の接触感覚がおかしいのですが、治ることに期待。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 今週からは、手袋、はいりませんf(^^;
今週からは、手袋、はいりませんf(^^;
以東岳・寒江山・天狗角力取山 以東岳をバックにnew帽子で😁
以東岳をバックにnew帽子で😁
以東岳・寒江山・天狗角力取山 では、あのトンガリの障子ヶ岳へ向かいます😊
では、あのトンガリの障子ヶ岳へ向かいます😊
以東岳・寒江山・天狗角力取山 障子池から障子ヶ岳を臨む!
綺麗なとこです(^^)
障子池から障子ヶ岳を臨む! 綺麗なとこです(^^)
以東岳・寒江山・天狗角力取山 雰囲気、いいですよ!
雰囲気、いいですよ!
以東岳・寒江山・天狗角力取山 障子ヶ岳、登頂!
はいいけど、ホントくそ暑くてゲンナリ😂
障子ヶ岳、登頂! はいいけど、ホントくそ暑くてゲンナリ😂
以東岳・寒江山・天狗角力取山 Mono消しゴムワロック!
綺麗で、初、持ち帰ってしまいましたf(^^;
どこ、連れていこっかな😃
Mono消しゴムワロック! 綺麗で、初、持ち帰ってしまいましたf(^^; どこ、連れていこっかな😃
以東岳・寒江山・天狗角力取山 正面奥に月山を見ながら、この稜線を歩きます(^^)
正面奥に月山を見ながら、この稜線を歩きます(^^)
以東岳・寒江山・天狗角力取山 崖の下には、残雪。下山ルートの稜線は、間違えて滑って転んだらそのまま崖下に落ちそうなとこが、多々あり、気を抜けません。
崖の下には、残雪。下山ルートの稜線は、間違えて滑って転んだらそのまま崖下に落ちそうなとこが、多々あり、気を抜けません。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 障子ヶ岳を振り返る。なかなかの風景です😊
障子ヶ岳を振り返る。なかなかの風景です😊
以東岳・寒江山・天狗角力取山 おー、いいね~!
暑くなきゃ、もっといいね~😂
おー、いいね~! 暑くなきゃ、もっといいね~😂
以東岳・寒江山・天狗角力取山 暑すぎて日陰で休憩。持ってたペットボトルの水は、頭からかけて冷却して、カッパの気分です。ハイドレーションの水はまだ残ってて、そっちを飲んでますが、今年一番のキツイ暑さf(^^;
暑すぎて日陰で休憩。持ってたペットボトルの水は、頭からかけて冷却して、カッパの気分です。ハイドレーションの水はまだ残ってて、そっちを飲んでますが、今年一番のキツイ暑さf(^^;
以東岳・寒江山・天狗角力取山 最後のピーク、柴ナデ
最後のピーク、柴ナデ
以東岳・寒江山・天狗角力取山 いや、暑かった😂最後の沢で、ヒットポイントを回復です😁
500のペットボトルに入れた水を飲んでから、頭からかぶりまくりで、身体を冷却して生き返りました。渡河は浸水ほぼなしで行けます。
いや、暑かった😂最後の沢で、ヒットポイントを回復です😁 500のペットボトルに入れた水を飲んでから、頭からかぶりまくりで、身体を冷却して生き返りました。渡河は浸水ほぼなしで行けます。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 登山口に到着!こっちの方が駐車場は、広かったですね。
登山口に到着!こっちの方が駐車場は、広かったですね。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 林道を歩いてはい、終点です。
林道を歩いてはい、終点です。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 寒河江の温泉、ゆーチェリー!
350円で3種類の泉質が楽しめます。露天もあって、確かにここ、素晴らしいですね!rossiさん、ご紹介ありがとうございます(^^)
寒河江の温泉、ゆーチェリー! 350円で3種類の泉質が楽しめます。露天もあって、確かにここ、素晴らしいですね!rossiさん、ご紹介ありがとうございます(^^)
以東岳・寒江山・天狗角力取山 〆は、やはり河北のここ、「まる梅」。山形の三谷幸喜と自分で言ってる、美味しく楽しいお店😁
肉そば食べるなら、間違いなくここが最高!19時00で他は閉まりますが、ここはやってます😊
〆は、やはり河北のここ、「まる梅」。山形の三谷幸喜と自分で言ってる、美味しく楽しいお店😁 肉そば食べるなら、間違いなくここが最高!19時00で他は閉まりますが、ここはやってます😊
以東岳・寒江山・天狗角力取山 単品、肉そば730円。単品なのに、自家製の冷製カボチャスープと、キノコの小鉢と、冷たい梅と、途中で味を変えるゆずこしょうが付いてきます。どれも、全部、旨い(^^)
ホント、ここ、間違いなくコスパもお味も最高の、素晴らしいお店です。居心地よく食べさせて下さる温かいご主人に感謝して、いい山の日になりましたm(_ _)m
単品、肉そば730円。単品なのに、自家製の冷製カボチャスープと、キノコの小鉢と、冷たい梅と、途中で味を変えるゆずこしょうが付いてきます。どれも、全部、旨い(^^) ホント、ここ、間違いなくコスパもお味も最高の、素晴らしいお店です。居心地よく食べさせて下さる温かいご主人に感謝して、いい山の日になりましたm(_ _)m

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす