2020年42座目 飛騨頂上・御嶽山(剣ヶ峰)

2020.08.10(月) 日帰り

活動データ

タイム

11:40

距離

15.3km

のぼり

1550m

くだり

1548m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 40
休憩時間
3 時間
距離
15.3 km
のぼり / くだり
1550 / 1548 m

活動詳細

すべて見る

今年の山の日は、御嶽山へ行ってきました。 三連休の最終日に晴れてくれて、本当に助かりました。 スタートは濁河温泉から。 本島は別ルートを考えてましたが、駐車場の場所がわからなかったので、濁河温泉になった感じです(*´Д`) 5時スタートでしたが、気温は非常に涼しくて、登るには最適な感じでした、 涼しかったおかげで、虫も殆ど遭遇することなく、飛騨頂上までたどり着けました。 五ノ池小屋で休憩後、剣が峰へ向け出発。 遠くに見える剣が峰は、雲も無くスッキリとした山容を見せていて、山頂からの風景を期待していたのですが・・・・ 山頂に着いたら、周囲真っ白(*´Д`) 30分くらい待ってましたが、晴れる様子なかったので下山しました。 摩利支天とかも行きたかったですが、今回はお預け 次回は、山小屋に泊ってゆっくり周回したいですねぇ。 帰りは、五ノ池でコーヒーとシフォンケーキを食べてから下山しました。 下山時は、朝のぼるとき足場が木の根っこでメチャ滑って危なくて、下山はどうなるか?と思ってましたが、地面もかなり乾いてくれたおかげで、特に滑るような事はなく、無事下山できました('◇')ゞ 下山後に、湯元館で温泉に入ってから帰宅しました。 そういえば、コロナの性もあってか? 今年は本当に人が少なかったです。 山頂のぼるときの階段、去年ならシェルター辺りまで並んでいましたが、今年は普通に登れました 山頂も10人くらいしかいなかった・・・(すれ違ったYAMAPユーザーは沢山いましたがw)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。