お久しぶりですね鷹ノ巣山

2020.08.10(月) 日帰り

DAY 1

仕事が無くなったので、前回(3月)のリベンジとして鷹ノ巣山へ。 水根沢林道のトラウマが残ってるので今日は峰谷から登ります。 さすが山の日。暑いです。 今回はピークハント以外に「避難小屋の様子を伺う」というミッションもあり。 雲取山と似た感じの避難小屋。カビ臭かった。 いつかコロナが収まった時には泊まりに来たいものです。 ようやく山頂到着!! ヒャッハー!景色堪能するぜー!! となるはずが、あっという間にガスに包まれ真っ白に。なんでやねん😩 休憩そこそこに榧ノ木尾根から下山を開始すると雨…しかもドシャ降り。おまけに遠くに雷が聞こえる💦 なんとかレイン(上着)だけ着て樹木の下で待機。 レインパンツは履くのを諦める。 あまりの雨の強さに呆然として写真を撮る事さえ忘れる始末。 小降りになったと同時に再び下山開始。 下山口の戸倉口まで遠いこと遠いこと。 奥多摩駅に着いて、もえぎの湯に向かえば早々に受付終了とのことで回れ右。 汗と雨でやられた身体を引きずって家を目指す。 奥多摩日帰りだったのに、まさか帰宅が20時回るとは…。恐るべし奥多摩!! 今回も反省点は色々。 にわか雨や雷の可能性を考えてなかった →レインウェアを出し渋り着るのに手間取った。 長時間の停滞の可能性を考えてなかった →ツエルト持って行かなかったので、雨を凌ぐ方法がレインウェアのみ。 冷えに対する考えがなかった →バーナーや水筒を持って行かなかった(温かい飲み物を持ってなかった)為に、体を温める方法がなかった。 普段なら持ってるのに、今回に限って持ってない。 こういう時こそ何かが起こるものだと痛感。 無事に帰れてほんと良かった〜😂