刈田岳・蔵王山(熊野岳)2020-8-10

2020.08.10(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:12

距離

8.3km

のぼり

479m

くだり

480m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 12
休憩時間
32
距離
8.3 km
のぼり / くだり
479 / 480 m
42
42
25
26

活動詳細

すべて見る

先週末のリベンジを果たすべく再度熊野岳へ。小学生以来?!のエメラルドグリーン色に輝くお釜に感動。とても暑い日でしたが山の日の今日、無事登山が出来て何よりでした。

蔵王山・雁戸山・不忘山 大黒天の駐車場から登ります。駐車場の照り返しが熱い🥵。Tシャツで登り始めるも虫除けを持っていないことに気づく😅
大黒天の駐車場から登ります。駐車場の照り返しが熱い🥵。Tシャツで登り始めるも虫除けを持っていないことに気づく😅
蔵王山・雁戸山・不忘山 後烏帽子岳
後烏帽子岳
蔵王山・雁戸山・不忘山 駐車場は🈵
駐車場は🈵
蔵王山・雁戸山・不忘山 アサギマダラが乱舞していました😊
下山時にはクジャクチョウを見つけたので撮ろうとしましたがヒラヒラと逃げられてしまいました😅
アサギマダラが乱舞していました😊 下山時にはクジャクチョウを見つけたので撮ろうとしましたがヒラヒラと逃げられてしまいました😅
蔵王山・雁戸山・不忘山 辛うじて残っていたコマクサに会えました😊超久しぶり〜
辛うじて残っていたコマクサに会えました😊超久しぶり〜
蔵王山・雁戸山・不忘山 かわいらしい。惚れちゃいそう😉
かわいらしい。惚れちゃいそう😉
蔵王山・雁戸山・不忘山 隆起で押し上げられたのでしょうか。圧巻。
隆起で押し上げられたのでしょうか。圧巻。
蔵王山・雁戸山・不忘山 剣ヶ峰
剣ヶ峰
蔵王山・雁戸山・不忘山 刈田岳頂上到着。
刈田岳頂上到着。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ン十年ぶりにお釜(横顔)とご対面。目指すは熊野岳。
ン十年ぶりにお釜(横顔)とご対面。目指すは熊野岳。
蔵王山・雁戸山・不忘山 屏風岳方面もくっきり。
屏風岳方面もくっきり。
蔵王山・雁戸山・不忘山 正面。この美しさ。
正面。この美しさ。
蔵王山・雁戸山・不忘山 近くにいた小学生と思しき女の子が「これはエメラルドグリーン色っていうんだよ」と笑顔で話しているのが印象的でした😊
近くにいた小学生と思しき女の子が「これはエメラルドグリーン色っていうんだよ」と笑顔で話しているのが印象的でした😊
蔵王山・雁戸山・不忘山 馬の背を登ると北側へ続く縦走路が。
馬の背を登ると北側へ続く縦走路が。
蔵王山・雁戸山・不忘山 熊野岳登頂。
熊野岳登頂。
蔵王山・雁戸山・不忘山 こちらにも
こちらにも
蔵王山・雁戸山・不忘山 山形方面を望みながら昼食。
山形方面を望みながら昼食。
蔵王山・雁戸山・不忘山 地蔵岳。
地蔵岳。
蔵王山・雁戸山・不忘山 下山、大黒天駐車場へ。暑い中の登山でしたが天気が良くて最高でした。登山者以外にも観光客の方々も多く、山頂に近いエコーラインは渋滞していたところもあったようです。夕方のローカルニュースでは熊野岳登山のイベントがあったと伝えていました(登る途中、団体と思しき方々が降りてきていました。)。お釜に来たのはかなり久しぶりでしたがその美しさに本当に感動でした。
それと、帰路にマスクの落とし物が複数見られました。マスクを外した際はしっかり収納しましょう(このご時世、非常に拾いにくいです。)。自分も含めて気をつけます。
下山、大黒天駐車場へ。暑い中の登山でしたが天気が良くて最高でした。登山者以外にも観光客の方々も多く、山頂に近いエコーラインは渋滞していたところもあったようです。夕方のローカルニュースでは熊野岳登山のイベントがあったと伝えていました(登る途中、団体と思しき方々が降りてきていました。)。お釜に来たのはかなり久しぶりでしたがその美しさに本当に感動でした。 それと、帰路にマスクの落とし物が複数見られました。マスクを外した際はしっかり収納しましょう(このご時世、非常に拾いにくいです。)。自分も含めて気をつけます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。