大泉山・経ヶ岳

2020.08.10(月) 日帰り

活動データ

タイム

08:23

距離

13.2km

のぼり

1452m

くだり

1453m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 23
休憩時間
2 時間 44
距離
13.2 km
のぼり / くだり
1452 / 1453 m
3 43
12
10
3 11

活動詳細

すべて見る

山の日ということで伊那にそびえ立つ経ヶ岳に伊那組3人で登りました。 登ってみたら、なんと伊那キャンパスから見えているのは経ヶ岳ではない説が浮上。 まぁでも、「中央アルプス2000メートル超級」であることに変わりはないのでオッケー。

経ヶ岳・坊主岳 きくぞうがトレシュー忘れたけど、伊那の山なので取りに帰れる!!ので問題なし!近場で登れるのはいいですね〜
きくぞうがトレシュー忘れたけど、伊那の山なので取りに帰れる!!ので問題なし!近場で登れるのはいいですね〜
経ヶ岳・坊主岳 新しい登山道もあるみたいだったけど、旧登山道からスタート
新しい登山道もあるみたいだったけど、旧登山道からスタート
経ヶ岳・坊主岳 1合目
全然余裕
1合目 全然余裕
経ヶ岳・坊主岳 チチタケ。初めて本物見たかも。帰りにきくぞうに収穫されました。食感は終わっているが、出汁はめちゃくちゃうまいらしい。キノコそば食べたいな〜
ピリカにこんなものは生えてないので、全部キチチですね。
チチタケ。初めて本物見たかも。帰りにきくぞうに収穫されました。食感は終わっているが、出汁はめちゃくちゃうまいらしい。キノコそば食べたいな〜 ピリカにこんなものは生えてないので、全部キチチですね。
経ヶ岳・坊主岳 でかキノコ(スケールはエディの手)
でかキノコ(スケールはエディの手)
経ヶ岳・坊主岳 眺めはまあまあ。大芝と我らが伊那キャンが見えました。
虫がいいとこ飛んでますね。
眺めはまあまあ。大芝と我らが伊那キャンが見えました。 虫がいいとこ飛んでますね。
経ヶ岳・坊主岳 4合目
ここからめちゃくちゃキツかった。
4合目 ここからめちゃくちゃキツかった。
経ヶ岳・坊主岳 頂上ついた?
頂上ついた?
経ヶ岳・坊主岳 ここからが本当に長い。
ここからが本当に長い。
経ヶ岳・坊主岳 あそこの奥まで登ります。本物はまだ見えない。
3人で絶望感を味わった。
あそこの奥まで登ります。本物はまだ見えない。 3人で絶望感を味わった。
経ヶ岳・坊主岳 ウドの花がたくさん咲いてた。めっちゃきれいな白い花が咲くんですね〜
ウドの花がたくさん咲いてた。めっちゃきれいな白い花が咲くんですね〜
経ヶ岳・坊主岳 藪内くんすぎ
藪内くんすぎ
経ヶ岳・坊主岳 何を撮っているんでしょうか
何を撮っているんでしょうか
経ヶ岳・坊主岳 このきれいな蝶を撮ろうとしてました〜(さっきは撮れず、別の場所で撮影。
このきれいな蝶を撮ろうとしてました〜(さっきは撮れず、別の場所で撮影。
経ヶ岳・坊主岳 雲がぁぁぁぁ
雲がぁぁぁぁ
経ヶ岳・坊主岳 ようやくここまで....
ようやくここまで....
経ヶ岳・坊主岳 あれ?頂上に近づくにつれて木が生い茂ってきた???
あれ?頂上に近づくにつれて木が生い茂ってきた???
経ヶ岳・坊主岳 鳥。
鳥。
経ヶ岳・坊主岳 ついたーーーけど、突っ込みどころがいくつか。
1. 頂上景色全く見えねーーー(噂には聞いてたけど)
2. おじさん指はいってるよ(全部)
3. 微妙に真ん中の人だけTシャツ違う
ついたーーーけど、突っ込みどころがいくつか。 1. 頂上景色全く見えねーーー(噂には聞いてたけど) 2. おじさん指はいってるよ(全部) 3. 微妙に真ん中の人だけTシャツ違う
経ヶ岳・坊主岳 お昼はいつも通り卵雑炊。やや飽きてきたので、もう少しバリエーション増やしたいな。
ガス缶忘れてエディに沸かさせてもらった。自ゼミないとアウトドア感覚がなくなってダメですな〜
お昼はいつも通り卵雑炊。やや飽きてきたので、もう少しバリエーション増やしたいな。 ガス缶忘れてエディに沸かさせてもらった。自ゼミないとアウトドア感覚がなくなってダメですな〜
経ヶ岳・坊主岳 晴れてよかったーー
晴れてよかったーー
経ヶ岳・坊主岳 下りはグダグダ。休憩長すぎ問題
下りはグダグダ。休憩長すぎ問題
経ヶ岳・坊主岳 6合目と8合目が1番眺めよかった。
諏訪湖、塩尻、上伊那一帯を眺められてびっくり。
6合目と8合目が1番眺めよかった。 諏訪湖、塩尻、上伊那一帯を眺められてびっくり。
経ヶ岳・坊主岳 ホタルブクロ?
ホタルブクロ?
経ヶ岳・坊主岳 笹多すぎ
この笹を地元の人に感謝
笹多すぎ この笹を地元の人に感謝
経ヶ岳・坊主岳 きくぞうは汗かきすぎて着替えた(インナー変えてないのでほとんど着替えの意味なし。)(1年の頃からポンコツ具合が変わってないんだよな〜)
きくぞうは汗かきすぎて着替えた(インナー変えてないのでほとんど着替えの意味なし。)(1年の頃からポンコツ具合が変わってないんだよな〜)
経ヶ岳・坊主岳 疲れたーーー
疲れたーーー
経ヶ岳・坊主岳 下山中に実は1人で大コケして足首やりました。(2人には隠し切ったけど、めっちゃ痛い。運動不足を反省)
下山中に実は1人で大コケして足首やりました。(2人には隠し切ったけど、めっちゃ痛い。運動不足を反省)
経ヶ岳・坊主岳 ウバユリの花
ウバユリの花
経ヶ岳・坊主岳 1枚切り取って内部を見てみた。外花被3、内花被3
(外花被は剥ぎ取り済み)
なんかTHE 花って感じのわかりやすい構造してる。
典型的な子房上位
1枚切り取って内部を見てみた。外花被3、内花被3 (外花被は剥ぎ取り済み) なんかTHE 花って感じのわかりやすい構造してる。 典型的な子房上位
経ヶ岳・坊主岳 下山ーー
意外と想定通りの時間〜
山は涼しかったので、下界の暑さに耐えられなくなってしまった。
下山ーー 意外と想定通りの時間〜 山は涼しかったので、下界の暑さに耐えられなくなってしまった。
経ヶ岳・坊主岳 大芝に行った後。エディは下山中に鼻血が出た。そのあと温泉上がりもダバダバ出てて貧血が心配。
大芝に行った後。エディは下山中に鼻血が出た。そのあと温泉上がりもダバダバ出てて貧血が心配。
経ヶ岳・坊主岳 きくぞうおすすめの坦々麺屋、麺屋かなた。
この坦々麺は本当にうまい。ありえん。
新たな伊那の名物を教えてもらってハッピー
きくぞうおすすめの坦々麺屋、麺屋かなた。 この坦々麺は本当にうまい。ありえん。 新たな伊那の名物を教えてもらってハッピー

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。