槍ヶ岳初登頂☆

2020.08.09(日) 日帰り

DAY 1

昨年から目指していた槍ヶ岳、今回は山小屋2泊し東鎌尾根コースから登頂してきました⛰ コースタイムは操作上2日目のみです😅 初日は上高地バスターミナルから歩いて2時間程の徳沢ロッジ泊。山小屋は不安もありましたが、検温とマスク着用、消毒も至る所に置いてあります。♨️もありホテル並みのサービスに驚きました✨ 2日目はいよいよ槍ヶ岳登頂目指します👍 天気は何度みても天クラC。外れるのを期待しヘッデンつけて4時スタート。 ところが、風から次第に雨☔️、強風、ガスで視界最悪💦 長時間の雨風に打たれながらの山行はまさに修行😫 2500m付近から酸素も薄くなり、体が重くて皆んなについて行くのに必死🙏 雨で靴下まで濡れてしまった足先は霜焼けになりそうなほど寒い😨 何とか不安を抱えつつも、ヒュッテ大槍まで到着。 ここで皆んな荷物デポし山頂目指します。 高山植物も想像以上に多くて🌸お花達のたくましさと、皆んなから元気をもらい何とか槍ヶ岳登頂できました✨😊 山頂の景色は真っ白で何にも見えなかったけど達成感は半端なかった‼️ ヒュッテ大槍の乾燥室で濡れたレインやインソールを乾かすことができ、これも有り難かった🙏 インナーシーツ持参は絶対ですが、隣の人とロールカーテンで仕切りあり。ソーシャルディスタンスがとれるし個室感ありで安心👀 夕食後は、雷鳥さんを探しにヒュッテ近くを散策すると少し青空も✨ 一瞬、パァーッと周りの雲が晴れ、槍様のお姿を見ることができ感動しました✨💕 あの岸壁を登ったんだと思うと嬉しさがこみ上げました🤩 3日目、またしても真っ白なガスの中でのスタート。途中からはお天気☀️になり、前日見ることが出来なかった青空と透き通った川を見ながら下山。 下山もロングコースでキツかったけど、温泉♨️に入ることを目標に必死にスピードアップ。 集合時間より2時間早く下山できたので♨️露天風呂も入ることができ最高でした✨ 今回の山行は、今さらですが、つくづく荷物の軽量化がいかに大事か思い知らされました… そして、コロナ渦でなかなか運動もできないけど、縦走できるくらいの体力作り頑張らないとです😔 ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました😊