会津駒ヶ岳(前泊でかわばたキャンプ場)

2020.08.10(月) 日帰り
イチシバ

会津駒ヶ岳は毎年登りたいと思っているお山のひとつです。昨年は足の骨折で登れませんでした。 何年か前にお盆時期でも、駒の小屋前に雪⛄が残っていることがありました。 イチがキャッキャッと喜んでました。😀 今回は雪はなしでした。 私自身が、術後🦶の自粛期間なのですが・・ ムリしなければ~ってことで登りに行きました。 今回は前泊で、檜枝岐村の「かわばたキャンプ場」にしました。 これが、翌日の幸運に繋がることに~😀🐶 下山後、自転車🚲でキャンプ場まで戻る予定でした。登山口から一気に坂道を降りて国道に出てから自転車を漕いでいると重い・・ キャンプ場までは緩やかな登りで、ギアを軽くして漕いでいても足が追いつかず、イチを下ろして自転車を押し歩きに・・ 途中の酒屋さんまで来たところでコーラを買って残り4㎞の道をどうするか~ 「途方にくれていた。」🐶 「思案してたんだよ。」😮💦 酒屋さんの前に車🚐が止まって、 👩「キャンプ場に居たイチくんよね!」 前泊の時に、ご夫婦で連泊していた方で、 半年前にあずきちゃんというワンコを亡くしイチと同じ黒色のワンコだった。って話した方でした。あずきちゃんもこ主人と会駒に登ったって言ってました。 👩「ここから、キャンプ場まで自転車じゃ大変だから自転車ごと乗せていってあげる。」っておっしゃってくれて~ 私が「えっ!あの、あら!」モタモタしてたら👨ご主人がサッサと自転車を車に積んでくれまして~ 申し訳ないやら有り難いやら~😣 イチは車に乗った瞬間に爆睡。🐶💤 イチも疲れてるし自転車押してたら1時間じゃたどり着けなかったな。😧💦 何度お礼を言っても言い足りないくらい。キャンプ場の管理人さんにもいきさつ話して「よかったねー」👵と、言われました。 乗せてくれた奥さんから 「🐶イチくんだから乗せたのよ。イチくんのおかげよ。」って笑って言われました。😟 お世話になったご夫婦、またワンコ🐶と暮らさないかな~なんて思いました。

会津駒ヶ岳 前日夕方、下山口側に自転車。
下山後、一気にキャンプ場まで自転車で戻る計画です。😬
ちなみに、「イチシバ2号(折り畳み式)」です。
1号は居候の甥っ子が駅までの通学用に使われています。
前日夕方、下山口側に自転車。 下山後、一気にキャンプ場まで自転車で戻る計画です。😬 ちなみに、「イチシバ2号(折り畳み式)」です。 1号は居候の甥っ子が駅までの通学用に使われています。 滝沢登山口辺りは、アブがたくさんいます。車にも入ってくるし痛い。
会津駒ヶ岳 イチは車で待っているときは、運転席に移ります。
何でだろう。🤔
イチは車で待っているときは、運転席に移ります。 何でだろう。🤔
会津駒ヶ岳 「おとうさん、もうちょっと高いお肉にしようよ。」🐶
「おとうさん、もうちょっと高いお肉にしようよ。」🐶 「ばあちゃんが、なに食わせても成績は変わらないって言ってた。」😮
会津駒ヶ岳 イチには、お肉に温泉玉子かけ
(イイのかな?)🤔
イチには、お肉に温泉玉子かけ (イイのかな?)🤔
会津駒ヶ岳 ハムちゃんの、ななちゃん🐹が亡くなったので大好きだった納豆(巻き)で冥福を祈ります。
会津駒ヶ岳 イチは食べたら酒の付き合いはせず、車に入っていきました。
イチは食べたら酒の付き合いはせず、車に入っていきました。
会津駒ヶ岳 キリンテ登山口
キリンテ登山口
会津駒ヶ岳 「イチ、🐻が居たら教えてね。」😧💦
「イチ、🐻が居たら教えてね。」😧💦
会津駒ヶ岳 キリンテ沢
キリンテ沢
会津駒ヶ岳 グダグダ
グダグダ
会津駒ヶ岳 🌿の中は涼しいのかな。
🌿の中は涼しいのかな。
会津駒ヶ岳 大津岐峠
大津岐峠
会津駒ヶ岳 峠から燧ヶ岳が見えました。
他にも、日光白根山、至仏山なども~🎵
峠から燧ヶ岳が見えました。 他にも、日光白根山、至仏山なども~🎵
会津駒ヶ岳 富士見林道であの先の会津駒ヶ岳を目指します。😀
富士見林道であの先の会津駒ヶ岳を目指します。😀 日陰のぬれた木道で抵抗する間も無くスルッと滑って転びました。😧
会津駒ヶ岳 涼しい?
涼しい?
会津駒ヶ岳 休憩。鈍った身体にはツラかった。
休憩。鈍った身体にはツラかった。
会津駒ヶ岳 唯一のハシゴ
以前はダッコして降りたけど、へりを歩いて降りました。
唯一のハシゴ 以前はダッコして降りたけど、へりを歩いて降りました。
会津駒ヶ岳 リンドウ。
イイデリンドウは小さい花びらが立っているらしい。
リンドウ。 イイデリンドウは小さい花びらが立っているらしい。
会津駒ヶ岳 ここからもう少し頑張って、会津駒ヶ岳山頂を目指します。
今回も体力の限界で中門岳はパス。😧
ここからもう少し頑張って、会津駒ヶ岳山頂を目指します。 今回も体力の限界で中門岳はパス。😧
会津駒ヶ岳 駒の小屋。
テン泊がOKなら、絶対に泊まりたいんだけどな~
駒の小屋。 テン泊がOKなら、絶対に泊まりたいんだけどな~ 密を避けるってことで、あちこちのお山でテン泊解禁してくれるとイイのですけどね。(個人的要望)
会津駒ヶ岳 会津駒ヶ岳山頂。
会津駒ヶ岳山頂。
会津駒ヶ岳 初めて登った駒ケ岳では、雨が降っていて木道で10回くらい滑って転びました。😧
肉球🐾は滑らないんだよね。
初めて登った駒ケ岳では、雨が降っていて木道で10回くらい滑って転びました。😧 肉球🐾は滑らないんだよね。
会津駒ヶ岳 下山中、足首に気を使って歩いていたので、膝や足が痛かった。😧
会津駒ヶ岳 この階段を降りれば、終了。
この階段を降りれば、終了。
会津駒ヶ岳 自転車でイチを乗せて国道まで一気に降りました。😀
その後は、活動メモに書いた通りです。
自転車でイチを乗せて国道まで一気に降りました。😀 その後は、活動メモに書いた通りです。
会津駒ヶ岳 おつかれー
おつかれー
会津駒ヶ岳 ミーのグダグダ画像
私が帰ってくると、イチと同じようなことをします。
ミーのグダグダ画像 私が帰ってくると、イチと同じようなことをします。