皿ヶ嶺 六部堂から

2020.08.10(月) 日帰り

DAY 1

年に一度の山の日。 メジャーな山は人も多いと思い敬遠。 あまり低い山も熱くてイヤだし。 ということで、近場で標高も高く手軽に登れる山ということで大川嶺に決定。 頂上に近づくにつれて雲行きが怪しくなり、頂上では暴風豪雨になり断念。 このまま帰るのもスッキリしないので、皿ヶ嶺を久万高原町から登ることにしました。 久万スキーランド入り口に車を停めてスタート。 登りは、案内が随所にあり案内に沿って登ります。 植林の作業道を登山道が交差しあまり登山感がありません。 若干ヤブッている箇所もありましたが、1時間ほど登ると視界が開けて見慣れている皿ヶ嶺の登山道に合流。 そのまま一気に皿ヶ嶺まで登頂。 下りは六部堂越のルートで下ります。 結構な急登で結構ヤブッてて、案内板もあまりなく何度か道に迷いましたが、山の日記念登山を決行してみました。