「麒麟が再びくる」ので三たびの黒井城を嫁さんと

2020.08.10(月) 日帰り

DAY 1

今年3月阪神シニアカレッジの山クラブの同期生と登城以来約4ヶ月振り3回目の黒井城。 朝なんとなく曇り☁️気味、そうだ「今日は山の日」、まもなく大河ドラマ「麒麟がくる」の放送も再開ということで嫁さんが行きたがっていた黒井城に急遽行くことに。弁当🍱作って山装束にして約1時間で出発🚕です。約1時間で登山口駐車場に到着しましたが、暑さを避け早目に登って下りてきた人達とすれ違います。我々の後すぐ1台が来て駐車場は満杯。「なだらかコース」を取りスタートです。 (ルート) 駐車場~なだらかコース~石踏の段跡~城山山頂(黒井城跡)~石踏の段跡~急坂コース~駐車場 十分な水分を用意しましたが、薄曇りで城跡近くまでは林の中、時折風も入り「酷暑」という程の暑さは感じず進むことが出来ました。ただ嫁さん「なだらかコース」入って直ぐの登りに「これがなだらかっ🌋」。ゆっくりペースで1時間で山頂、黒井城跡。ここだけは日差しを遮るものなく、しばし周りの山並・黒井城下を眺めた後退散して「石踏の段」まで下りてランチ☀️🍴。ここからは2016.04ソロで登城した時に登った「急坂コース」を取り駐車場まで下りました。 2016.04の私の活動日記には「山頂はメジャーになる前の竹田城の趣を彷彿とさせてくれました。ひっそり佇む城跡のままでいて欲しいと思うのは、私のわがままでしょうか」とあります。今回登りの「なだらかコース」の荒れ具合を目の当たりにして、改めて大河ドラマの影響力の大きさを感じますが、一方ではドラマの地元丹波地方が賑わい元気付き、光秀さんも通説の汚名を返上。これはこれでいいのかな とも思います😃 今日もご覧いただきありがとうございました😆💕✨