山の日だよ!早池峰山〜小田越コース〜

2020.08.10(月) 日帰り
kuro

早池峰山は2年ぶりです。 思い出すこと2年前は、鶏頭山直登ピストン後の早池峰山で下山時に膝激痛という苦い経験がありました。 今回はパーティーでゆっくりペースでの山行です。 天気予報は曇り。朝は平野部が晴れていて期待大。しかし向かう道中で鶏頭山の山頂に厚い雲...。8:00ジャストで河原の坊駐車場着いてほぼほぼ満車で人気あり(満車になっても余白スペースと道路脇スペースに停めるそうです)。 30分位舗装路歩いて小田越登山口へ。 小田越登山口は花巻市と遠野市と宮古市の堺にありますが、小田越コースだけ遠野市が細長く伸びる形になってるので遠野市です。ピンポイント天気予報はお好きな地域で。 登山口では係員からコロナ感染予防のパンフをもらいいざ出発。 木道と樹林帯過ぎて突如現れる岩の全容はいつ見ても圧巻されます。 と同時に西からの暴風。耐えれるので続投。登山道沿いにハヤチネウスユキソウの咲き乱れたあとを横目に歩きやすい岩場を進み高度を上げます。そして、名物の鉄製ハシゴをクリアして稜線にでて風が止み、登頂。山頂もさほど風が弱く昼休憩中にまさかの青空&太陽が現れて感動。 下山するときにまたガスで覆われてツイてる山行となりました。