甲斐駒 黒戸尾根テン泊

2020.08.09(日) 2 DAYS

活動データ

タイム

20:09

距離

18.8km

のぼり

2605m

くだり

2615m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 5
休憩時間
49
距離
8.2 km
のぼり / くだり
1857 / 207 m
3 26
1 28
1 45
1
DAY 2
合計時間
12 時間 3
休憩時間
2 時間 27
距離
10.6 km
のぼり / くだり
747 / 2408 m
1 43
1
3 8
2 48

活動詳細

すべて見る

この夏、甲斐駒に登ろうと思いたったのだが、北沢峠はバスが運休のため、黒戸尾根から登ることとした。 小屋もコロナの影響で宿泊人数を制限しており、計画するのが遅れたため、テン泊を選択することとなった。 しかし、例年ならばトレーニングを十分積んでのチャレンジとなるのだが、今年はコロナの影響で半分以下のコンディションであったが、パートナーのサポートによりなんとか登り切ることが出来た(;A´▽`A

甲斐駒ヶ岳・日向山 少しのんびりしてしまったため、竹宇神社駐車場に7:30に到着。
既に満車状態であったが、警備員さんの誘導で離れのスペースに停めさせていただきました
(人´∀`)♪
少しのんびりしてしまったため、竹宇神社駐車場に7:30に到着。 既に満車状態であったが、警備員さんの誘導で離れのスペースに停めさせていただきました (人´∀`)♪
甲斐駒ヶ岳・日向山 いそいそと身支度を開始します。
いそいそと身支度を開始します。
甲斐駒ヶ岳・日向山 いざ出発
いざ出発
甲斐駒ヶ岳・日向山 と、その前に、登山届を忘れずに
と、その前に、登山届を忘れずに
甲斐駒ヶ岳・日向山 これまだ普通のハイキングコース。
既に雰囲気抜群です。
これまだ普通のハイキングコース。 既に雰囲気抜群です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 竹宇神社
立派な神社です。
しっかり御詣りして行きます。
竹宇神社 立派な神社です。 しっかり御詣りして行きます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 吊り橋を渡って
吊り橋を渡って
甲斐駒ヶ岳・日向山 やっと登山口です。
やっと登山口です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 プロペラみたいな花です。
プロペラみたいな花です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 横から見ると二重になってます。
横から見ると二重になってます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 先ずはなだらかに登って行きます。風が無くて、蒸し暑い(-_-;)
先ずはなだらかに登って行きます。風が無くて、蒸し暑い(-_-;)
甲斐駒ヶ岳・日向山 刃渡りです。
刃渡りです。
甲斐駒ヶ岳・日向山 そして、第一梯子発見。ここから、梯子地獄が始まります(^w^)
そして、第一梯子発見。ここから、梯子地獄が始まります(^w^)
甲斐駒ヶ岳・日向山 間に鎖地獄😅
間に鎖地獄😅
甲斐駒ヶ岳・日向山 刀利天狗到着
刀利天狗到着
甲斐駒ヶ岳・日向山 黒戸山、たいしたことはなさそうだが、取りあえず登ります。😁
黒戸山、たいしたことはなさそうだが、取りあえず登ります。😁
甲斐駒ヶ岳・日向山 メインの登山道とは違い、道はハッキリしないので、リボンを探して慎重に登ります。
メインの登山道とは違い、道はハッキリしないので、リボンを探して慎重に登ります。
甲斐駒ヶ岳・日向山 メインの登山道から外れて15分程で山頂です。
メインの登山道から外れて15分程で山頂です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 取り敢えず三角点ゲット
取り敢えず三角点ゲット
甲斐駒ヶ岳・日向山 黒戸山を通過して、暫く行ったところの五丈石には五合目小屋の管理人であった古屋義成氏のレリーフがはめ込まれています。
黒戸山を通過して、暫く行ったところの五丈石には五合目小屋の管理人であった古屋義成氏のレリーフがはめ込まれています。
甲斐駒ヶ岳・日向山 脇に避難用のスペースがあり、飲料水が置かれていました。
脇に避難用のスペースがあり、飲料水が置かれていました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 さて、梯子地獄続行😵🌀
さて、梯子地獄続行😵🌀
甲斐駒ヶ岳・日向山 また、一段と傾斜がキツイ。
重い荷物がボディブローの様に堪えて来ます。😁
また、一段と傾斜がキツイ。 重い荷物がボディブローの様に堪えて来ます。😁
甲斐駒ヶ岳・日向山 ひぃ(ノД`)ノ
ひぃ(ノД`)ノ
甲斐駒ヶ岳・日向山 ふぅヽ(ヽ゚ロ゚)
ふぅヽ(ヽ゚ロ゚)
甲斐駒ヶ岳・日向山 みぃ((( ;゚Д゚)))
みぃ((( ;゚Д゚)))
甲斐駒ヶ岳・日向山 七丈小屋到着(*´-`)=3
七丈小屋到着(*´-`)=3
甲斐駒ヶ岳・日向山 5分ほど上がったところにテント場が有ります。小屋からはかなり険しいところを通るため、トイレ行くにも登山靴履かないと無理です。😁
初心者は同伴者必要?🤔
5分ほど上がったところにテント場が有ります。小屋からはかなり険しいところを通るため、トイレ行くにも登山靴履かないと無理です。😁 初心者は同伴者必要?🤔
甲斐駒ヶ岳・日向山 僕らは第2テント場にしました。
すかすかです。
僕らは第2テント場にしました。 すかすかです。
甲斐駒ヶ岳・日向山 テント設営して、夕食準備。
今日は魚介のアヒージョとパスタです。
テント設営して、夕食準備。 今日は魚介のアヒージョとパスタです。
甲斐駒ヶ岳・日向山 ワインによく合います旨い😋
ワインによく合います旨い😋
甲斐駒ヶ岳・日向山 朝3時半出発
朝3時半出発
甲斐駒ヶ岳・日向山 夜景が見えます。
夜景が見えます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 4時頃から東の空が白み出しました。御来光の期待が上がります🌅
4時頃から東の空が白み出しました。御来光の期待が上がります🌅
甲斐駒ヶ岳・日向山 八合目で日の出を待ちます。甲斐駒が赤く染まってきました。
八合目で日の出を待ちます。甲斐駒が赤く染まってきました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 御来光。
有りがたや🙏
御来光。 有りがたや🙏
甲斐駒ヶ岳・日向山 ここから山頂まではこれまで以上に急騰。つか、よじ登りです。
ここから山頂まではこれまで以上に急騰。つか、よじ登りです。
甲斐駒ヶ岳・日向山 甲斐駒山頂到着。
山頂だけがガスってました泣く😭
甲斐駒山頂到着。 山頂だけがガスってました泣く😭
甲斐駒ヶ岳・日向山 御結婚おめでとうございます。🎉
鎖、とても有りがたいです。
お幸せに暮らしていらっしゃると、嬉しいですね。😌
御結婚おめでとうございます。🎉 鎖、とても有りがたいです。 お幸せに暮らしていらっしゃると、嬉しいですね。😌
甲斐駒ヶ岳・日向山 15:30 無事に下山しました。
長くって、ハッキリ言って死んだ(i≧ω≦)
15:30 無事に下山しました。 長くって、ハッキリ言って死んだ(i≧ω≦)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。