靡山(なびきやま)~新立山縦走!今日も藪漕ぎ

2017.03.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 43
休憩時間
19
距離
10.1 km
のぼり / くだり
651 / 668 m
37
54
15
12
9
45
26
19

活動詳細

すべて見る

谷地区~東尾根・竹林コース~靡山~大平山~赤木峠~新立山~平山天満宮~平山口登山口 今回はハードでした。赤間駅~靡山取り付きまで徒歩10㎞・約2時間、平山口~赤間駅6㎞・約1時間15分、合計26㎞・約8時間。 しかも新立山まで眺望なし、藪漕ぎあり、コースロスあり、きつかったぁ!

湯川山・城山・孔大寺山 今日の目的地、靡山
今日の目的地、靡山
湯川山・城山・孔大寺山 カーブミラーの手前から左側の斜面を登ると、画像が切れたあたりに登山口があります。
カーブミラーの手前から左側の斜面を登ると、画像が切れたあたりに登山口があります。
湯川山・城山・孔大寺山 登山口です。
登山口です。
湯川山・城山・孔大寺山 73号標識のところで左右に分岐。ここは右へ…
73号標識のところで左右に分岐。ここは右へ…
湯川山・城山・孔大寺山 鉄塔に出ました。左奥に登山道(案内板)があります。
鉄塔に出ました。左奥に登山道(案内板)があります。
湯川山・城山・孔大寺山 ここから靡山を目指します。
ここから靡山を目指します。
湯川山・城山・孔大寺山 赤テープを頼りに竹林を抜けますが…、
ここから頂上直下までは倒竹が多く、地面も滑りやすくえらい苦労しました。
赤テープを頼りに竹林を抜けますが…、 ここから頂上直下までは倒竹が多く、地面も滑りやすくえらい苦労しました。
湯川山・城山・孔大寺山 靡山山頂に到着!眺望はまったくありません。
靡山山頂に到着!眺望はまったくありません。
湯川山・城山・孔大寺山 南方向、弥ケ谷・高平方面への道がありました。登山口がわかればこっちの方が近かったんですが…
南方向、弥ケ谷・高平方面への道がありました。登山口がわかればこっちの方が近かったんですが…
湯川山・城山・孔大寺山 東方向、こっちが登ってきた道
東方向、こっちが登ってきた道
湯川山・城山・孔大寺山 北方向、こっちに進みます
北方向、こっちに進みます
湯川山・城山・孔大寺山 間違えてここを左(椚原)に…、縦走は右(真竹林)方向でした。この後、正しいルートを目指し急な下りを藪漕ぎ!
間違えてここを左(椚原)に…、縦走は右(真竹林)方向でした。この後、正しいルートを目指し急な下りを藪漕ぎ!
湯川山・城山・孔大寺山 やっと作業道に出て…
やっと作業道に出て…
湯川山・城山・孔大寺山 鉄塔に出て…
鉄塔に出て…
湯川山・城山・孔大寺山 鉄塔の下を真っ直ぐ(対角線方向)進みます。
鉄塔の下を真っ直ぐ(対角線方向)進みます。
湯川山・城山・孔大寺山 やっと歩きやすい尾根道に出ました。
やっと歩きやすい尾根道に出ました。
湯川山・城山・孔大寺山 振り返ってパチリ。中央奥から降りてきました。右から左に抜ける作業道と交差。背中方向に進みます。
振り返ってパチリ。中央奥から降りてきました。右から左に抜ける作業道と交差。背中方向に進みます。
湯川山・城山・孔大寺山 小ピークにある三角点、眺望なし。
小ピークにある三角点、眺望なし。
湯川山・城山・孔大寺山 コンクリートの作業道にでました。
コンクリートの作業道にでました。
湯川山・城山・孔大寺山 登ります。
登ります。
湯川山・城山・孔大寺山 コンクリートが切れて歩きやすい道に。
調子に乗って真っ直ぐ行ったらこれが間違い。鉄塔があったとこまで引き返します。
コンクリートが切れて歩きやすい道に。 調子に乗って真っ直ぐ行ったらこれが間違い。鉄塔があったとこまで引き返します。
湯川山・城山・孔大寺山 作業道のコンクリートが切れたところの左に登り口がありました。
画像のように赤テープでないので見落としていました。この先もテープはあれども藪漕ぎの連続でした。本当はもう少し手前(下)に登りやすい道があったのかもしれません。
作業道のコンクリートが切れたところの左に登り口がありました。 画像のように赤テープでないので見落としていました。この先もテープはあれども藪漕ぎの連続でした。本当はもう少し手前(下)に登りやすい道があったのかもしれません。
湯川山・城山・孔大寺山 大平山山頂に到着!しつこいぐらいに標識がぶら下がっていました。ここも眺望なし。
大平山山頂に到着!しつこいぐらいに標識がぶら下がっていました。ここも眺望なし。
湯川山・城山・孔大寺山 220.8ピークの三角点
220.8ピークの三角点
湯川山・城山・孔大寺山 右奥から来て、中央へ…
右奥から来て、中央へ…
湯川山・城山・孔大寺山 綺麗な竹のトンネル
綺麗な竹のトンネル
湯川山・城山・孔大寺山 県道463号が見えてきました。
県道463号が見えてきました。
湯川山・城山・孔大寺山 宗像市方向へ、この先を下った右側に新立山への登山口があるはず…
宗像市方向へ、この先を下った右側に新立山への登山口があるはず…
湯川山・城山・孔大寺山 宗像市に入りました。まだ先です。
宗像市に入りました。まだ先です。
湯川山・城山・孔大寺山 ここを左に入ります。
ここを左に入ります。
湯川山・城山・孔大寺山 分岐を左へ
分岐を左へ
湯川山・城山・孔大寺山 鉄塔が見えてきた!
鉄塔が見えてきた!
湯川山・城山・孔大寺山 鉄塔下を通り抜け…、右奥のほうに行ったら間違いでした。正面か左奥なんでしょうが、それらしき赤テープを見つけることができませんでした。
鉄塔下を通り抜け…、右奥のほうに行ったら間違いでした。正面か左奥なんでしょうが、それらしき赤テープを見つけることができませんでした。
湯川山・城山・孔大寺山 どなたかの日記で見た鉄塔下からのアングルをまねてパチリ!
どなたかの日記で見た鉄塔下からのアングルをまねてパチリ!
湯川山・城山・孔大寺山 この赤テープを頼りに進んだんですが、倒木だらけで進めず…。戻るに戻れず、どなたかの踏み跡をたどって上に登り、藪漕ぎ藪漕ぎ…
この赤テープを頼りに進んだんですが、倒木だらけで進めず…。戻るに戻れず、どなたかの踏み跡をたどって上に登り、藪漕ぎ藪漕ぎ…
湯川山・城山・孔大寺山 小ピーク、眺望なし。
小ピーク、眺望なし。
湯川山・城山・孔大寺山 小ピークが続きますが眺望なし。
小ピークが続きますが眺望なし。
湯川山・城山・孔大寺山 この小ピークも眺望なし。
この小ピークも眺望なし。
湯川山・城山・孔大寺山 綺麗な登山道に出ました。
綺麗な登山道に出ました。
湯川山・城山・孔大寺山 振り返って撮影、左奥の方から来ました。
振り返って撮影、左奥の方から来ました。
湯川山・城山・孔大寺山 新立山山頂まであと一息。。。
新立山山頂まであと一息。。。
湯川山・城山・孔大寺山 山頂下の広場
山頂下の広場
湯川山・城山・孔大寺山 新立山山頂に到着!まだ先にピークがありそう…
新立山山頂に到着!まだ先にピークがありそう…
湯川山・城山・孔大寺山 宮若市側では権現山、宗像市側では新立山と呼ぶらしい。
宮若市側では権現山、宗像市側では新立山と呼ぶらしい。
湯川山・城山・孔大寺山 宗像市方向の眺望をパノラマ撮影
宗像市方向の眺望をパノラマ撮影
湯川山・城山・孔大寺山 北方向の山々
北方向の山々
湯川山・城山・孔大寺山 玄界灘に浮かぶ大島、右は手前が城山、奥が孔大寺山
玄界灘に浮かぶ大島、右は手前が城山、奥が孔大寺山
湯川山・城山・孔大寺山 南方向の山々
南方向の山々
湯川山・城山・孔大寺山 左:西山、中央:玄界灘、右:許斐山、
手前左に靡山、右が大平山
左:西山、中央:玄界灘、右:許斐山、 手前左に靡山、右が大平山
湯川山・城山・孔大寺山 三郡山方向
三郡山方向
湯川山・城山・孔大寺山 平山登山口方面に下ります
平山登山口方面に下ります
湯川山・城山・孔大寺山 ←正助ふるさと村・平山天満宮→。
平山天満宮に行ったことがなかったので右へ。
←正助ふるさと村・平山天満宮→。 平山天満宮に行ったことがなかったので右へ。
湯川山・城山・孔大寺山 平山寺寺子屋跡
平山寺寺子屋跡
湯川山・城山・孔大寺山 「平山寺寺子屋之跡」の石碑
「平山寺寺子屋之跡」の石碑
湯川山・城山・孔大寺山 平山の木造天部形立像、平山の木造阿弥陀如来立像の説明
平山の木造天部形立像、平山の木造阿弥陀如来立像の説明
湯川山・城山・孔大寺山 平山天満宮。疲れ切った足にこの石段は…。折角なので足を引き摺りながら上がります。
平山天満宮。疲れ切った足にこの石段は…。折角なので足を引き摺りながら上がります。
湯川山・城山・孔大寺山 平山天満宮の大楠。樹齢400年、凄い生命力!
平山天満宮の大楠。樹齢400年、凄い生命力!
湯川山・城山・孔大寺山 最近ではパワースポットになっているらしいですが、わかるような気がします。
最近ではパワースポットになっているらしいですが、わかるような気がします。
湯川山・城山・孔大寺山 平山天満宮の大楠の説明
平山天満宮の大楠の説明
湯川山・城山・孔大寺山 また石段がああああ!
また石段がああああ!
湯川山・城山・孔大寺山 平山天満宮の拝殿
平山天満宮の拝殿
湯川山・城山・孔大寺山 狛犬の台座に「萬延元年」?の刻字。1860年だとしたら150年以上も前のもの
狛犬の台座に「萬延元年」?の刻字。1860年だとしたら150年以上も前のもの
湯川山・城山・孔大寺山 天神さまらしく牛の像も鎮座しています
天神さまらしく牛の像も鎮座しています
湯川山・城山・孔大寺山 今日は疲れました。この後6㎞を歩きます…。ご覧いただき、ありがとうございました!
今日は疲れました。この後6㎞を歩きます…。ご覧いただき、ありがとうございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。