八面山 

2020.08.10(月) 日帰り

活動データ

タイム

01:02

距離

1.7km

のぼり

97m

くだり

97m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 2
休憩時間
3
距離
1.7 km
のぼり / くだり
97 / 97 m
35
22

活動詳細

すべて見る

山の日に合わせて休みを取れなかったことを後悔…。 でも、雨が降り出さなかったらやっぱ行こうと思い準備してました。 気軽に山頂を回れる八面山。 4つの遊歩道、登山道が楽しめる八面山。 謂れのある巨石の多い信仰の山でもある八面山。 シューズの足慣らしに初めて登った山。です。 日中、35度と猛暑日でしたが、山頂付近は29度。 涼しい。(´∀`) が、台風5号の影響のため暴風にはくれぐれも注意し、歩き始めました。

八面山 中津道の駅 春夏秋冬から真っ直ぐ
中津道の駅 春夏秋冬から真っ直ぐ
八面山 アマチュア無線基地 駐車3台できます。
右に登ると第1展望地からのスタートになります。が、私は第5展望地からが好きなので、左から。
アマチュア無線基地 駐車3台できます。 右に登ると第1展望地からのスタートになります。が、私は第5展望地からが好きなので、左から。
八面山 巣箱にマップが大体入ってます。
巣箱にマップが大体入ってます。
八面山 バイオマストイレも設置されてます。
バイオマストイレも設置されてます。
八面山 クライミングの練習によく使われてる岩です。
クライミングの練習によく使われてる岩です。
八面山 八面山小池 青空が少し見えて雨は大丈夫そう。
八面山小池 青空が少し見えて雨は大丈夫そう。
八面山 一周2キロの歩きやすいコース
一周2キロの歩きやすいコース
八面山 山頂へは左に上がります。
山頂へは左に上がります。
八面山 宇佐市、国東半島が見えてきました。
宇佐市、国東半島が見えてきました。
八面山 第5展望地 今日は強風が怖いので岩にしがみついての撮影。 危険ですので本当に気をつけて下さいね。 (人が登ってるのを見るのは怖い。)
第5展望地 今日は強風が怖いので岩にしがみついての撮影。 危険ですので本当に気をつけて下さいね。 (人が登ってるのを見るのは怖い。)
八面山 第3展望地より
第3展望地より
八面山 山頂⛰   しょうけのはなと呼ばれてます。
山頂⛰ しょうけのはなと呼ばれてます。
八面山 山頂から耶馬渓の山々、由布岳も見えます。
山頂から耶馬渓の山々、由布岳も見えます。
八面山 第2展望地  ますます風が強くなってきました。
(いや、写真では感じませんね。)
第2展望地  ますます風が強くなってきました。 (いや、写真では感じませんね。)
八面山 雨降ってそうですね。☔️
雨降ってそうですね。☔️
八面山 第1展望地より 風めっちゃ強い。゚(゚´Д`゚)゚。
第1展望地より 風めっちゃ強い。゚(゚´Д`゚)゚。
八面山 本当に景色がいいんですが、気をつけて山を楽しんで下さい。
本当に景色がいいんですが、気をつけて山を楽しんで下さい。
八面山 風が強くてテレビ塔から色んな音が鳴っていました。
風が強くてテレビ塔から色んな音が鳴っていました。
八面山 ここからスタート地点。にたどり着きました。
今回すれ違ったのは4組の方でした。
右上は車両行き止まりで路肩に駐車3台できるとあります。
ここからスタート地点。にたどり着きました。 今回すれ違ったのは4組の方でした。 右上は車両行き止まりで路肩に駐車3台できるとあります。
八面山 下って帰ります。
ここも紅葉🍁が楽しめそう。
下って帰ります。 ここも紅葉🍁が楽しめそう。
八面山 ノリウツギ♪
ノリウツギ♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。