ほしだ園地ーくろんど園地 周遊

2017.03.05(日) 日帰り

DAY 1

私より少しだけ(!)若い同僚と、私にぞっこんの彼の若い令嬢たちとお散歩です。 ご令嬢たち、かなり若いので、少し手加減してほしだ園地まではバスでエスケープ(某所スタートで3回乗換ですが・・・) とりえず、クライミングウオールへ向かい、将来の女性トップクライマーに視覚的な教育を施します。 お手洗いを借りてから、「ぼうけんの路」経由で、ほしのブランコ(巨大な人道吊り橋)へ向かいます。なかなかな急登を登り切って、橋の袂でとりあえずランチ。 谷にかかる巨大橋の威容を鑑賞します。 腹ごしらえをして、協力金を収めてから橋を渡ります。 がっちりしたつくりで不安感は有りませんが、橋の中央部分ではさすがにゆっくりした振動を感じますね。 橋を渡り切ると、「おねすじの路」に入って、「やまびこ広場」へ向かいます。快適な管理路を歩いて「せせらぎの路」分岐のデッキで休憩します。 更に、降下を続け、磐船神社へ。外から巨石群を楽しんでから、くろんど園地へ向かいます。 途中、私市のゴルフ場の中を通ります。かなり長い登りですので、ゆっくり歩きましょう。 クラブハウスを過ぎると下り坂になります。作業路の途中の車止めを越えるとくろんど園地へのルートに入ります。 くろんど園地休憩所で水分補給、トイレ休憩をします。大きなデッキに、テーブルとイスがレイアウトされていて、実に快適な休憩所です。 「すいれん池」の横を抜けて「みはらしの路」を進むと、正面に鎖場が見えてきます。鎖場を登り切ると見晴らしの良い尾根筋に入ります。 展望スポットで眺めを楽しんで、少し進むと獅子窟寺方面の分岐が現れます。ここから先は、かなり本格的なハイキングルートです。(トレッキングシューズが望ましいです)固い路盤に砂が乗った感じなので、スリップに注意しましょう。 八丈岩の上で少し休憩してから、下山します。 少し心配しましたが、ご令嬢たち、我々大人を置き去りにしかねないスピードでがんがん行きます。心配なさそうです。 獅子窟寺のベンチをお借りして休憩後、京阪河内森まで降りて、枚方で軽く宴会して散会としました。