大岳・青雲岳・守門岳:灼熱の中で満身創痍...

2020.08.10(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 2
休憩時間
1 時間 12
距離
9.2 km
のぼり / くだり
1105 / 1105 m
25
59
9
9
1 2
58
2

活動詳細

すべて見る

2020年山の日は憧れの守門岳(袴岳)へ。 YAMAPERの方々の活動日記に触発され、壮大な景色の中、快適な稜線歩きを想像しての訪問。 1,500メートルは超えるので、爽やかな風が吹き、少しは涼を得られるのではないか、と期待を込めてチョイスしたが、その思いは見事に粉砕された(笑)。 最後は持参した水(およそ7リットル)がほぼ完全に無くなるという事態に...。 最後はヘロヘロで頭痛もしたし、満身創痍の下山だった。 明らかに熱中症になりかけてましたね...。 ですが、大岳から眺めた青雲岳、袴岳方面のダイナミックな山容。 青雲岳から袴岳にかけて広がる草原の木道歩き。 袴岳からの素晴らしい眺望。 ほぼ全てを見渡すことができて本当に満足。 気温が35℃に達しようかという登山には大変厳しい条件ではあったけれども、思い出に残る貴重な山の日でした。 暑さ対策や水分補給の仕方など、いくつかの課題が。 その辺りの適当なさじ加減を習得すべく、経験を積んで、さらなるレベルアップを目指していこうと思います。 正直、今度は涼しい季節に爽やかに登りたいなあ〜(笑)。

守門岳・大岳・網張山 保久礼(ほっきゅうれい)小屋入口より出発。 刈谷田川(かりやたがわ)ダムからこの登山口までの道は狭く、長く、下りの車とすれ違わないことを願いながらの運転だった。駐車場には既に15台ほど停まっていた。天気良すぎ、気温高すぎ...と思いながら、これから目指す大岳を仰ぐ。
保久礼(ほっきゅうれい)小屋入口より出発。 刈谷田川(かりやたがわ)ダムからこの登山口までの道は狭く、長く、下りの車とすれ違わないことを願いながらの運転だった。駐車場には既に15台ほど停まっていた。天気良すぎ、気温高すぎ...と思いながら、これから目指す大岳を仰ぐ。
守門岳・大岳・網張山 保久礼小屋。駐車場から5分ほど。水場あり。
保久礼小屋。駐車場から5分ほど。水場あり。
守門岳・大岳・網張山 二口登山口→保久礼登山口からの合流点。ここからいよいよ本格的な登り。
二口登山口→保久礼登山口からの合流点。ここからいよいよ本格的な登り。
守門岳・大岳・網張山 最初は階段で登りやすい。
最初は階段で登りやすい。
守門岳・大岳・網張山 暑いけどこの辺りは軽快。
暑いけどこの辺りは軽快。
守門岳・大岳・網張山 時々開けて周囲が見渡せる。
時々開けて周囲が見渡せる。
守門岳・大岳・網張山 汗だくで水飲みまくり。最後まで持つか少々不安...。
汗だくで水飲みまくり。最後まで持つか少々不安...。
守門岳・大岳・網張山 キビタキ避難小屋周辺。キビタキ清水あり。
キビタキ避難小屋周辺。キビタキ清水あり。
守門岳・大岳・網張山 大岳まで1.7km。まだまだ。
大岳まで1.7km。まだまだ。
守門岳・大岳・網張山 ブナ林の中を歩く。素晴らしい!ただ、気温が高くほぼ無風だったので汗だく...。正直快適さはゼロ(笑)。
ブナ林の中を歩く。素晴らしい!ただ、気温が高くほぼ無風だったので汗だく...。正直快適さはゼロ(笑)。
守門岳・大岳・網張山 とにかく登る。
とにかく登る。
守門岳・大岳・網張山 ズンズン登る。が、次第に足取りは重くなってきた...。
ズンズン登る。が、次第に足取りは重くなってきた...。
守門岳・大岳・網張山 大岳まで1.6km。
大岳まで1.6km。
守門岳・大岳・網張山 本日のキノコ、その1。何キノコ?で、今回はキノコを撮影することに。
本日のキノコ、その1。何キノコ?で、今回はキノコを撮影することに。
守門岳・大岳・網張山 ゴロゴロとした石が目立つようになってきた。
ゴロゴロとした石が目立つようになってきた。
守門岳・大岳・網張山 不動平。
不動平。
守門岳・大岳・網張山 ここも開けていたので、一息付いた。
ここも開けていたので、一息付いた。
守門岳・大岳・網張山 次第に木々が低くなってきた。大岳山頂までもうすぐ。
次第に木々が低くなってきた。大岳山頂までもうすぐ。
守門岳・大岳・網張山 ついに天国へのステップ。山頂間際のこの感じはいつもワクワクする。
ついに天国へのステップ。山頂間際のこの感じはいつもワクワクする。
守門岳・大岳・網張山 大岳山頂(1,432m)!まずはお疲れ山。暑い中、よく頑張った!まだ先はあるけど一息。
大岳山頂(1,432m)!まずはお疲れ山。暑い中、よく頑張った!まだ先はあるけど一息。
守門岳・大岳・網張山 先日訪れた吉ヶ平山荘へはここから下って行ける。ただ遠いので、私の足ではちょい厳しい...。
先日訪れた吉ヶ平山荘へはここから下って行ける。ただ遠いので、私の足ではちょい厳しい...。
守門岳・大岳・網張山 これこれ!このダイナミックで素晴らしい眺望!冬にはここから東洋一と言われる大雪庇が見られるのね。これから向かう青雲岳(1,436m)、袴岳(1,537m)へはもう少し。それにしても本当に暑い!
これこれ!このダイナミックで素晴らしい眺望!冬にはここから東洋一と言われる大雪庇が見られるのね。これから向かう青雲岳(1,436m)、袴岳(1,537m)へはもう少し。それにしても本当に暑い!
守門岳・大岳・網張山 少し進んで一枚。
少し進んで一枚。
守門岳・大岳・網張山 少しづつ青雲岳へアプローチ。
少しづつ青雲岳へアプローチ。
守門岳・大岳・網張山 振り返って大岳。
振り返って大岳。
守門岳・大岳・網張山 6月末に登った粟ケ岳方面。
6月末に登った粟ケ岳方面。
守門岳・大岳・網張山 トグロを巻いているように見える雲。それにしてもあの湿原が気になる。行けるのかな...?
トグロを巻いているように見える雲。それにしてもあの湿原が気になる。行けるのかな...?
守門岳・大岳・網張山 日差しが強い!
日差しが強い!
守門岳・大岳・網張山 もう少しで青雲岳山頂。
もう少しで青雲岳山頂。
守門岳・大岳・網張山 ここのも最高。広々としていて開放感あり。ニッコウキスゲが咲いていた。時々涼しい風を感じるが、本当に暑い!
ここのも最高。広々としていて開放感あり。ニッコウキスゲが咲いていた。時々涼しい風を感じるが、本当に暑い!
守門岳・大岳・網張山 二口登山道との合流点。
二口登山道との合流点。
守門岳・大岳・網張山 大岳を振り返って一枚。
大岳を振り返って一枚。
守門岳・大岳・網張山 いや〜、本当に素晴らしい眺望。
いや〜、本当に素晴らしい眺望。
守門岳・大岳・網張山 到着!青雲岳!鐘を鳴らす。
到着!青雲岳!鐘を鳴らす。
守門岳・大岳・網張山 袴岳へ至る木道。この開放感を満喫。
袴岳へ至る木道。この開放感を満喫。
守門岳・大岳・網張山 最高〜!
最高〜!
守門岳・大岳・網張山 突撃〜、袴岳へ。
突撃〜、袴岳へ。
守門岳・大岳・網張山 少し斜めっている木道。
少し斜めっている木道。
守門岳・大岳・網張山 振り返って青雲岳。
振り返って青雲岳。
守門岳・大岳・網張山 やっと目的の地袴岳(守門岳)へ到着。2020年、山の日万歳!ご苦労様。いや〜、本当に暑かった...。ほぼ無風だし...。山頂は多くの登山客で賑わっていました。お昼ご飯は青雲岳山頂でとることに。
やっと目的の地袴岳(守門岳)へ到着。2020年、山の日万歳!ご苦労様。いや〜、本当に暑かった...。ほぼ無風だし...。山頂は多くの登山客で賑わっていました。お昼ご飯は青雲岳山頂でとることに。
守門岳・大岳・網張山 大白川ルート方面。こちらは山頂へ至るまでの景色が良さそう。
大白川ルート方面。こちらは山頂へ至るまでの景色が良さそう。
守門岳・大岳・網張山 しっかりした作り。ただ、残念ながらよく読めない...。
しっかりした作り。ただ、残念ながらよく読めない...。
守門岳・大岳・網張山 青雲岳、大岳方面。これからこの灼熱の中を戻るのか...と思ってため息。もう少し涼しければ...とないものねだり。
青雲岳、大岳方面。これからこの灼熱の中を戻るのか...と思ってため息。もう少し涼しければ...とないものねだり。
守門岳・大岳・網張山 青雲岳へ向かう途中の一枚。
青雲岳へ向かう途中の一枚。
守門岳・大岳・網張山 このほんのちょっとした日陰も嬉しい。
このほんのちょっとした日陰も嬉しい。
守門岳・大岳・網張山 本日のキノコ、その2。
本日のキノコ、その2。
守門岳・大岳・網張山 本日のキノコ、その3。
本日のキノコ、その3。
守門岳・大岳・網張山 大分降りてきて日陰が多くなってきた。でもやっぱり暑い!
大分降りてきて日陰が多くなってきた。でもやっぱり暑い!
守門岳・大岳・網張山 この日陰に加え、少しでも風があると嬉しいと何度思ったことか...。この時点で持参した7リットルほどの水分はほとんど残っていなかった...。復路はひどくバテてしまって、写真撮影はあまりできなかった。残念!この後、駐車場に着くなり、車の冷房をガンガンきかせて天国を味わった。完!
この日陰に加え、少しでも風があると嬉しいと何度思ったことか...。この時点で持参した7リットルほどの水分はほとんど残っていなかった...。復路はひどくバテてしまって、写真撮影はあまりできなかった。残念!この後、駐車場に着くなり、車の冷房をガンガンきかせて天国を味わった。完!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。