息子と登る立山(雄山・大汝山・富士ノ折立)-3日目-2020-08-10

2020.08.10(月) 日帰り

活動データ

タイム

09:41

距離

9.5km

のぼり

1057m

くだり

915m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 41
休憩時間
3 時間 4
距離
9.5 km
のぼり / くだり
1057 / 915 m

活動詳細

すべて見る

立山登山のために雷鳥沢キャンプ場に入っております。計画では前日に浄土山〜立山〜別山までを縦走予定でしたが強風のため延期とし、今日は立山だけ登って速やかに下山する計画へ変更しました。息子は3000m峰の1座目です。小学生のうちに3000m峰へどれだけ行けるかなー。 息子はもう体力はあるのですが、気力がまだまだ未熟なためへこたれやすく今回は空身で登っています。好天に恵まれ、楽しんで登れてよかったです。 親子登山で褒められるのはいつでも子供です。でも、計画を立て荷物を持って水分・エネルギーとやる気をマネージメントする親が一番の功労者。今回の登山で一緒になった人にそうやって私のことまで褒めてもらって恥ずかしいやらありがたいやら。でも、ホントそうかも(*´-`) 今後は親子登山を見かけたら、親同士で褒め合おうと思いました。

立山・雄山・浄土山 6時前にテントを出発。室堂方面へ向かい、みくりが池横から一の越に出るのが安全簡単なルートです。
6時前にテントを出発。室堂方面へ向かい、みくりが池横から一の越に出るのが安全簡単なルートです。
立山・雄山・浄土山 登山道に5メートルほど残雪を渡る箇所あり。アイゼン不要ですがツルツル滑るので慎重に通過してください。
登山道に5メートルほど残雪を渡る箇所あり。アイゼン不要ですがツルツル滑るので慎重に通過してください。
立山・雄山・浄土山 一の越にて。風が強く怯む。このあと天気は回復するとの予報のためここで1時間ほど待機。
一の越にて。風が強く怯む。このあと天気は回復するとの予報のためここで1時間ほど待機。
立山・雄山・浄土山 風がおさまってきました。待機していたみなさんが一斉の出発し出しました。ガスの中、晴れてくることを信じて登り始めます。
風がおさまってきました。待機していたみなさんが一斉の出発し出しました。ガスの中、晴れてくることを信じて登り始めます。
立山・雄山・浄土山 晴れてきた
晴れてきた
立山・雄山・浄土山 太陽も出てきた
太陽も出てきた
立山・雄山・浄土山 登山道は赤いペンキ(下山路は黄色ペンキ)で明確に印があり、道迷いの心配は皆無です。
登山道は赤いペンキ(下山路は黄色ペンキ)で明確に印があり、道迷いの心配は皆無です。
立山・雄山・浄土山 道順がわかりやすいです
道順がわかりやすいです
立山・雄山・浄土山 タイミング悪く一瞬の雲の中、撮影(´∀`)
タイミング悪く一瞬の雲の中、撮影(´∀`)
立山・雄山・浄土山 稜線から剱岳もきれいに見えました。テンション上がるわー!
稜線から剱岳もきれいに見えました。テンション上がるわー!
立山・雄山・浄土山 富士の折立からの下山。傾斜が急で岩場が続きます。子供の足にはキツかったとのこと。
富士の折立からの下山。傾斜が急で岩場が続きます。子供の足にはキツかったとのこと。
立山・雄山・浄土山 眺望が素晴らしく、下るのも楽しい^ ^
眺望が素晴らしく、下るのも楽しい^ ^
立山・雄山・浄土山 歩いてきた稜線。美しい^ ^
歩いてきた稜線。美しい^ ^
立山・雄山・浄土山 大走りから下山。ザレた急斜面ですが、途中お花畑もあり休憩しつつ行けば子供も大丈夫。私は2回ほど滑って転びました^ ^;
大走りから下山。ザレた急斜面ですが、途中お花畑もあり休憩しつつ行けば子供も大丈夫。私は2回ほど滑って転びました^ ^;
立山・雄山・浄土山 歩いてきた稜線を臨む。最高のお天気です。
歩いてきた稜線を臨む。最高のお天気です。
立山・雄山・浄土山 テントに戻ったのが1時すぎ。室堂での混雑が予想されますので息子と手分けをして撤収作業ののちすぐに室堂に向かいました。
雷鳥沢キャンプ場からテント装備を担いで戻る室堂への道が、何気に今回の一番体力消耗箇所。同じ境遇の人とみな「帰りキツいっすね」と言いながらもどりました。
テントに戻ったのが1時すぎ。室堂での混雑が予想されますので息子と手分けをして撤収作業ののちすぐに室堂に向かいました。 雷鳥沢キャンプ場からテント装備を担いで戻る室堂への道が、何気に今回の一番体力消耗箇所。同じ境遇の人とみな「帰りキツいっすね」と言いながらもどりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。