正丸→プラネタリウム鑑賞→芦ヶ久保

2020.08.10(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 53
休憩時間
1 時間 20
距離
14.0 km
のぼり / くだり
1413 / 1401 m
15
13
13
2 56
10
26
23
33

活動詳細

すべて見る

山の日なので時間があるなら登っておきたい。 ということで前回のミッション補完でかる~く行くつもりが、今日は出る前にちゃんとカレーを食べて行ったからか、存外調子が良く、意気揚々と胸突き八丁から久しぶりに男坂を通って伊豆ヶ岳へ。ただ自分の場合、鎖場は腕力にものを言わせて登っただけで、先行していた女性の方がよっぽど上手いと思った。 実は山頂でゆっくり休憩などしていられないので、山伏峠へ急いで降りて名栗げんきプラザまでダッシュ!10:30 からのプラネタリウム鑑賞を予定。祝日ということもあったので、受付で”結構いっぱいですか?”と聞いてみたら、『お一人で貸し切りです!!』 とのこと😆 プラネタリウムは基本的にオートマチックでストーリーが進んでいくのだが、要所要所でスタッフの方が解説をしてくれる所もある。自分1人だけの為に少々申し訳なく感じたが、1時間ずーっと星空を眺めていて良い気分になりました。 プラネタリウム鑑賞後は、また一昨日と同じように大蔵山経由で正丸に戻るというコンパクトな山行にするつもりが、今日は行けるぞ!という気分になり、げんきプラザ裏から武川岳へ。 今日思ったこと。 ・アミノ酸系ゼリーは有効。 ・スポーツドリンクは家で作ったポカリをペットボトルに詰めるのが○ ※甘すぎず、かつ人工甘味料ではないので。 ・お茶はほうじ茶が○。ぬるくてものど越しにパンチがあり、カフェインも入っているので覚醒する(・・?

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山の日だからか、割とハイカーは多めだった。
山の日だからか、割とハイカーは多めだった。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 この道を通るのは冬以来。
この道を通るのは冬以来。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 左へ進みます。
左へ進みます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 初老のハイカー3人組が沢で涼んでいた。”遊んでいきなよ~”って言われた。
初老のハイカー3人組が沢で涼んでいた。”遊んでいきなよ~”って言われた。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 これが胸突き八丁と呼ばれている箇所なのか?確かに冬は凍ってスパイク無いと危ない感じだった。
これが胸突き八丁と呼ばれている箇所なのか?確かに冬は凍ってスパイク無いと危ない感じだった。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 尾根に乗った。この道標は新しい。
尾根に乗った。この道標は新しい。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 二子山と甲仁田山が見えた。
二子山と甲仁田山が見えた。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 五輪山へ到着。
五輪山へ到着。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 調子悪くないので久しぶりに男坂使います。先行の女性の後に続く。
調子悪くないので久しぶりに男坂使います。先行の女性の後に続く。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 まあ落ちずに着いたけど、内容は最低。腰は引けるし、技術とか皆無だし。
まあ落ちずに着いたけど、内容は最低。腰は引けるし、技術とか皆無だし。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 今日は伊豆ヶ岳山頂では10人ぐらい休憩してたかなあ。自分は時間が迫っているのでいそいで山伏峠へ降ります。
今日は伊豆ヶ岳山頂では10人ぐらい休憩してたかなあ。自分は時間が迫っているのでいそいで山伏峠へ降ります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山伏峠までダッシュ!道路が見えてきた。
山伏峠までダッシュ!道路が見えてきた。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 名栗げんきプラザでプラネタリウム鑑賞しました。まいたまアプリのバーコード提示で割引あり。鑑賞後アンケートに回答して自分の星座のバッジ貰いました。
名栗げんきプラザでプラネタリウム鑑賞しました。まいたまアプリのバーコード提示で割引あり。鑑賞後アンケートに回答して自分の星座のバッジ貰いました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ありがとう名栗げんきプラザ!
ありがとう名栗げんきプラザ!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 げんきプラザ敷地内のここから山道に入ります。
げんきプラザ敷地内のここから山道に入ります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 オリエンテーリングのポストが立っていて、ここに泊まったらみんなでやるんだろうな。
オリエンテーリングのポストが立っていて、ここに泊まったらみんなでやるんだろうな。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 まだまだげんきプラザの敷地内です。
まだまだげんきプラザの敷地内です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 オリエンテーリングの道は続く。
オリエンテーリングの道は続く。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 3本かな??大体こういうのはなんと23本も必要なのです!というオチだと思うけど。
3本かな??大体こういうのはなんと23本も必要なのです!というオチだと思うけど。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 算数の問題もありました。この場所が695Mで、伊豆ヶ岳は851Mです。どのくらい高いでしょうと3択の問題。
算数の問題もありました。この場所が695Mで、伊豆ヶ岳は851Mです。どのくらい高いでしょうと3択の問題。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 オリエンテーリングはここまでです。この先は大人の道になります^^; 私もここから大人に戻ります!
オリエンテーリングはここまでです。この先は大人の道になります^^; 私もここから大人に戻ります!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 一度林道を横切る。
一度林道を横切る。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 何かあまり人が通ってないような、、、
何かあまり人が通ってないような、、、
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 そして本当に大人の道です。結構ワイルドな感じで、雨が降っていて下りに使うと危ないかも。
そして本当に大人の道です。結構ワイルドな感じで、雨が降っていて下りに使うと危ないかも。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 狭いトラバース。
狭いトラバース。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 何も見えない見晴台。見えるとしたら冬かなあ。
何も見えない見晴台。見えるとしたら冬かなあ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 この道標が指し示すように、ここからかなりガーッと下ってしまいます。
この道標が指し示すように、ここからかなりガーッと下ってしまいます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 尾根に吹き抜ける風が気持ちいい!真夏でも1000メートルあたりが一つの境という気がする。
尾根に吹き抜ける風が気持ちいい!真夏でも1000メートルあたりが一つの境という気がする。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 うっこれは、見覚えがあるぞ。ここを過ぎれば分岐と見た。
うっこれは、見覚えがあるぞ。ここを過ぎれば分岐と見た。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 やっぱりね。一昨日は下りで右に行った。
やっぱりね。一昨日は下りで右に行った。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 8月26日10:00~15:00 に武川岳山頂でヘリでの救助訓練をするそうです。
8月26日10:00~15:00 に武川岳山頂でヘリでの救助訓練をするそうです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 スポーツようかんだけ食ってすぐに出発。出る前に二子山方面から2人到着した。
スポーツようかんだけ食ってすぐに出発。出る前に二子山方面から2人到着した。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 武川岳はなだらかな丘のよう。
武川岳はなだらかな丘のよう。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 蔦岩山からの下りでシマヘビ?ちゃんに遭遇。ヤマカガシかな(・・;)
蔦岩山からの下りでシマヘビ?ちゃんに遭遇。ヤマカガシかな(・・;)
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 そういえばちょうどさっきプラネタリウムでへびつかい座の話あったなあ。
そういえばちょうどさっきプラネタリウムでへびつかい座の話あったなあ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 焼山到着。この霞んだ武甲山見るだけで暑そう。ええ実際暑いです。
焼山到着。この霞んだ武甲山見るだけで暑そう。ええ実際暑いです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 定番の眺め。まだあんなに遠いんです。それに武甲山の工事の音かと思っていたら、結構な音の遠雷と分かり恐れおののきました。
定番の眺め。まだあんなに遠いんです。それに武甲山の工事の音かと思っていたら、結構な音の遠雷と分かり恐れおののきました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 近づくにつれてあの坂を登るのかあ、と(~_~;)でも雄岳さえ登りきれば後はほぼ下りと見ていいし頑張ろう。
近づくにつれてあの坂を登るのかあ、と(~_~;)でも雄岳さえ登りきれば後はほぼ下りと見ていいし頑張ろう。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 はい雄岳。途中で何度も止まりました。
はい雄岳。途中で何度も止まりました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 はい雌岳。後は下るのみ!
はい雌岳。後は下るのみ!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 一昨日、登りの時にも撮ったなあ。今日は下りなので段々と蒸し暑くなってくる。
一昨日、登りの時にも撮ったなあ。今日は下りなので段々と蒸し暑くなってくる。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 暑いよう、、、
暑いよう、、、
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 空のペットボトルに一本だけ詰める前に、一昨日より多めに飲んでみたら、本当に冷たくておいしい水だった。
空のペットボトルに一本だけ詰める前に、一昨日より多めに飲んでみたら、本当に冷たくておいしい水だった。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 芦ヶ久保道の駅へ到着!河原でテント張っているファミリーもいて、かなり混雑していました。
芦ヶ久保道の駅へ到着!河原でテント張っているファミリーもいて、かなり混雑していました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 今日のミッション達成率は100%でした!
今日のミッション達成率は100%でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。