燕岳と燕山荘に泊まる周回フルコース(おすすめしない)_2020/08/09-10

2020.08.09(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

山おじさんとは、パーティーしてない今回の山行。行先は、アルプスの女王こと、燕岳(つばくろだけ)。 往路は中房温泉から合戦山ルートで、燕山荘へ。小屋で昼食と小休憩して最低限の荷物を持ち、大天井岳への表銀座縦走するも、大下りノ頭で登り返しを見て、引き返す。 部屋に戻ると、前日の睡眠時間0分な山おじさんは爆睡中。夕食まで時間があるので、反対の燕岳と北燕岳を散策。 一泊後、御来光は残念賞。。。 山おじさんと一緒に、燕岳・北燕岳に登頂し、別れる。自分は絶賛不人気の東沢ルートで下山することに。 東沢乗越から東沢岳まで登るも、破線ルートの東餓鬼岳は諦める。 結論、東沢ルートはおすすめしません。中級以上の登山スキルがあり、ヤブ漕ぎと、沢渡り大好きなドMさんなら、大好物になりますかね?