お花いっぱい浅間隠山⛰️鼻曲山

2020.08.10(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 22
休憩時間
1 時間 55
距離
14.7 km
のぼり / くだり
1254 / 1252 m
2
1 30
56
31
1 14
1 24
27
12

活動詳細

すべて見る

浅間山エリアの地図を見て、浅間隠山と変わった山名の鼻曲山が、ずっと気になっていました。 ソロでも行けそうな山でしたが、調べてみると、熊が出るそうで単独での山行は控えてください。とあった。 一緒に行ってくれる人を探さねば! 8月には鼻曲山でレンゲショウマが咲くらしい🎵 これは見てみたい😃 久しぶりに会う友達も居て、車中から話が弾みます🎵 磐梯山で知り合った、ひびきちゃんとも現地で合流して、一緒に山行☺️ いつか一緒に!って思ってたけど、こんなに早く再会出来るなんて😄🎵 この時季としては標高が低いので、きっと汗だくになるだろうと思っていましたが、山頂手前までは樹林帯の日陰で、風も吹いていたので驚くほど暑くなかったです。 浅間隠山からの展望も良く、お花もたくさん💠 鼻曲山ではたくさんのレンゲショウマが見られました。 あまりハードではないので、気軽に楽しめる人気の山みたいですね。 あっ、最近、朝ごはん(スタート前)にシュークリームを食べてるんですけど、スタート前のスイーツ🍰🍩🍮はオススメですよ😄 カロリー高いので、エネルギー、結構持続します👍

鼻曲山・氷妻山・留夫山 浅間隠山の登山口に近い駐車場に停めてスタート🚶
こちらの🅿️にはトイレがあります。
鼻曲山側に少し行った所にも、駐車場🈶です。
浅間隠山の登山口に近い駐車場に停めてスタート🚶 こちらの🅿️にはトイレがあります。 鼻曲山側に少し行った所にも、駐車場🈶です。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 程なく、浅間隠山登山口。
登山口脇にも、数台停められます。
程なく、浅間隠山登山口。 登山口脇にも、数台停められます。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 浅間隠山はお花がたくさん💠
先ずはシモツケソウ。これを「桜でんぶみたい」って書いてた人がいたけど、ナイス表現😄
シモツケソウとシモツケは別物ですよ☺️
浅間隠山はお花がたくさん💠 先ずはシモツケソウ。これを「桜でんぶみたい」って書いてた人がいたけど、ナイス表現😄 シモツケソウとシモツケは別物ですよ☺️
鼻曲山・氷妻山・留夫山 ピンボケ😓
これは何だろう?
ピンボケ😓 これは何だろう?
鼻曲山・氷妻山・留夫山 ツリガネニンジン
ツリガネニンジン
鼻曲山・氷妻山・留夫山 花独活(ハナウド)
花独活(ハナウド)
鼻曲山・氷妻山・留夫山 ホトトギス
ホトトギス
鼻曲山・氷妻山・留夫山 カニコウモリ
花はまだ蕾
カニコウモリ 花はまだ蕾
鼻曲山・氷妻山・留夫山 オダマキ
オダマキ
鼻曲山・氷妻山・留夫山 レンゲショウマ
初めて見ました😄   本日の目的はこれを見ること。
浅間隠山では、ここだけでした。
レンゲショウマ 初めて見ました😄 本日の目的はこれを見ること。 浅間隠山では、ここだけでした。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 上からも撮影📸
上からも撮影📸
鼻曲山・氷妻山・留夫山 5の写真の花と、これは同じ?
自分で撮っておいてわからない😓😓
5の写真の花と、これは同じ? 自分で撮っておいてわからない😓😓
鼻曲山・氷妻山・留夫山 これもわからない😓
まだまだ勉強が必要💦💦
これもわからない😓 まだまだ勉強が必要💦💦
鼻曲山・氷妻山・留夫山 17のアップ🔍️
17のアップ🔍️
鼻曲山・氷妻山・留夫山 赤い実がキレイ。
何の花の実?
赤い実がキレイ。 何の花の実?
鼻曲山・氷妻山・留夫山 笹の斜面がきれい。
笹の斜面がきれい。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 シモツケソウ🔍️アップ
線香花火🎇みたい😃
シモツケソウ🔍️アップ 線香花火🎇みたい😃
鼻曲山・氷妻山・留夫山 樹林を抜けて、山頂手前から展望良好✨
このあと行く鼻曲山。
何か遠いね!本当にあそこまで行くの⁉️って声も💦
樹林を抜けて、山頂手前から展望良好✨ このあと行く鼻曲山。 何か遠いね!本当にあそこまで行くの⁉️って声も💦
鼻曲山・氷妻山・留夫山 シモツケソウの群生
シモツケソウの群生
鼻曲山・氷妻山・留夫山 アサギマダラ🦋
海を渡るんですよ。
アサギマダラ🦋 海を渡るんですよ。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 シモツケソウ群生と鼻曲山。
シモツケソウ群生と鼻曲山。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 クガイソウ
クガイソウ
鼻曲山・氷妻山・留夫山 コオニユリ
コオニユリ
鼻曲山・氷妻山・留夫山 オオバギボウシ
オオバギボウシ
鼻曲山・氷妻山・留夫山 ピンボケ😓
ピントを合わせるのが難しい💦
ピンボケ😓 ピントを合わせるのが難しい💦
鼻曲山・氷妻山・留夫山 マルバタケフキ
マルバタケフキ
鼻曲山・氷妻山・留夫山 鼻曲山の左奥に妙義山
鼻曲山の左奥に妙義山
鼻曲山・氷妻山・留夫山 コウリンカ
コウリンカ
鼻曲山・氷妻山・留夫山 ヨツバヒヨドリ
ヨツバヒヨドリ
鼻曲山・氷妻山・留夫山 ヨツバヒヨドリの上に、クジャクチョウ
ヨツバヒヨドリの上に、クジャクチョウ
鼻曲山・氷妻山・留夫山 榛名山方面
榛名山方面
鼻曲山・氷妻山・留夫山 シシウド
シシウド
鼻曲山・氷妻山・留夫山 ネバリノギラン
これもピンボケ😓
ネバリノギラン これもピンボケ😓
鼻曲山・氷妻山・留夫山 マツムシソウ
マツムシソウ
鼻曲山・氷妻山・留夫山 浅間隠山の山頂に到着。
浅間隠山の山頂に到着。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 日陰で休憩
日陰で休憩
鼻曲山・氷妻山・留夫山 山頂から浅間山がよく見えます。
山頂から浅間山がよく見えます。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 二百名山です。
二百名山だから、山スタ有ったのかな?
チェックインし忘れた💦💦😓
二百名山です。 二百名山だから、山スタ有ったのかな? チェックインし忘れた💦💦😓
鼻曲山・氷妻山・留夫山 女性陣で😄
一番左は、磐梯山で知り合ったひびきちゃん。
こんなに早く再会出来るなんて😄🎵
女性陣で😄 一番左は、磐梯山で知り合ったひびきちゃん。 こんなに早く再会出来るなんて😄🎵
鼻曲山・氷妻山・留夫山 浅間山をバックに、みんなで📸
浅間山をバックに、みんなで📸
鼻曲山・氷妻山・留夫山 祠もありました。
祠もありました。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 ヨツバシオガマに蜻蛉☺️
ヨツバシオガマに蜻蛉☺️
鼻曲山・氷妻山・留夫山 ホトトギス、アップ🔍️
変わった形に、模様。
ホトトギス、アップ🔍️ 変わった形に、模様。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 アゲハ蝶
アゲハ蝶
鼻曲山・氷妻山・留夫山 ノコギリソウ
葉っぱがギザギザなのが、特徴だそうです。
ノコギリソウ 葉っぱがギザギザなのが、特徴だそうです。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 キツリフネ
釣糸に引っ掛かったように吊るされています。
キツリフネ 釣糸に引っ掛かったように吊るされています。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 一旦駐車場に戻り、トイレを済ませて、鼻曲山へ向かいます。
駐車場から、鼻曲山登山口の二度上峠までは800mほど。
一旦駐車場に戻り、トイレを済ませて、鼻曲山へ向かいます。 駐車場から、鼻曲山登山口の二度上峠までは800mほど。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 ツリフネソウ
車道脇に、たくさん咲いていました。
ツリフネソウ 車道脇に、たくさん咲いていました。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 ❔
鼻曲山・氷妻山・留夫山 鼻曲山の登山口がある、二度上峠。
浅間山がよく見えます🎵
鼻曲山の登山口がある、二度上峠。 浅間山がよく見えます🎵
鼻曲山・氷妻山・留夫山 髪駒山への階段。
ここも行こうと思っていましたが、あの階段を登りたくない😞という意見🈶で、カットになりました。
因みに片道0:20くらいらしいです。
髪駒山への階段。 ここも行こうと思っていましたが、あの階段を登りたくない😞という意見🈶で、カットになりました。 因みに片道0:20くらいらしいです。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 鼻曲山登山口。
ここにも数台停められます。
鼻曲山登山口。 ここにも数台停められます。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 カニコウモリの花
カニコウモリの花
鼻曲山・氷妻山・留夫山 一ヵ所だけ、岩場を下りるところ🈶 ほんのちょっとだけ。
帰りは岩を巻きました。
一ヵ所だけ、岩場を下りるところ🈶 ほんのちょっとだけ。 帰りは岩を巻きました。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 岩を下りたところです。
岩を下りたところです。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 肩まである、笹の道を行きます。
笹で覆われていますが、トレースはしっかりしています。
肩まである、笹の道を行きます。 笹で覆われていますが、トレースはしっかりしています。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 なだらかな道を進みます。
歩きやすい😃
なだらかな道を進みます。 歩きやすい😃
鼻曲山・氷妻山・留夫山 なだらかで、ちょっと飽きたなぁ…と思った頃に、氷妻山に到着😊
なだらかで、ちょっと飽きたなぁ…と思った頃に、氷妻山に到着😊
鼻曲山・氷妻山・留夫山 今日は✌️サインで三角点タッチ。
⭐️型になったよ😄
三等三角点、氷妻。
今日は✌️サインで三角点タッチ。 ⭐️型になったよ😄 三等三角点、氷妻。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 アキノキリンソウ?
アキノキリンソウ?
鼻曲山・氷妻山・留夫山 隊列を後ろから見るのって好き😁
隊列を後ろから見るのって好き😁
鼻曲山・氷妻山・留夫山 ダイコンソウ
花弁の間に隙間と髭☺️
ダイコンソウ 花弁の間に隙間と髭☺️
鼻曲山・氷妻山・留夫山 目指す鼻曲山。
ここから一旦下って、登り返す。
目指す鼻曲山。 ここから一旦下って、登り返す。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 レンゲショウマ、居ました😊
蕾もまん丸で可愛い❤️
レンゲショウマ、居ました😊 蕾もまん丸で可愛い❤️
鼻曲山・氷妻山・留夫山 この斜面がちょっと急💦
この斜面がちょっと急💦
鼻曲山・氷妻山・留夫山 撮影に夢中😆
撮影に夢中😆
鼻曲山・氷妻山・留夫山 横顔
横顔
鼻曲山・氷妻山・留夫山 ちょっと覗き込んで😊
ちょっと覗き込んで😊
鼻曲山・氷妻山・留夫山 全身
全身
鼻曲山・氷妻山・留夫山 上品✨
上品✨
鼻曲山・氷妻山・留夫山 可愛らしい💗
可愛らしい💗
鼻曲山・氷妻山・留夫山 タマガワホトトギス
タマガワホトトギス
鼻曲山・氷妻山・留夫山 ズーム🔍️して撮影したら、粘液みたいなのが付いていた。
食虫植物なのかな?
ズーム🔍️して撮影したら、粘液みたいなのが付いていた。 食虫植物なのかな?
鼻曲山・氷妻山・留夫山 ウスユキソウ
ウスユキソウ
鼻曲山・氷妻山・留夫山 ❔
鼻曲山・氷妻山・留夫山 霧積温泉分岐。
良い温泉らしいです♨️
霧積温泉分岐。 良い温泉らしいです♨️
鼻曲山・氷妻山・留夫山 レンゲショウマやタマガワホトトギスを撮影していたので、みんなより少し遅れて、山頂に到着。
レンゲショウマやタマガワホトトギスを撮影していたので、みんなより少し遅れて、山頂に到着。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 食事して、下山前にみんなで📸
鼻曲山だから、鼻を曲げてみようか⁉️なんて言ってたけど、言った自分が忘れてる💦💦
ひびきちゃんはちゃんとしてるね👍
食事して、下山前にみんなで📸 鼻曲山だから、鼻を曲げてみようか⁉️なんて言ってたけど、言った自分が忘れてる💦💦 ひびきちゃんはちゃんとしてるね👍
鼻曲山・氷妻山・留夫山 山頂の様子。
山頂の様子。
鼻曲山・氷妻山・留夫山 山頂より手前に三角点🈶
山頂より手前に三角点🈶
鼻曲山・氷妻山・留夫山 駐車場に戻りました。
お疲れさまでした😄
駐車場に戻りました。 お疲れさまでした😄

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。