前国師岳, 国師ヶ岳, 北奥千丈岳 2020-8-10

2020.08.10(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 17
休憩時間
1 時間 43
距離
2.6 km
のぼり / くだり
274 / 274 m

活動詳細

すべて見る

夏季休暇中の山行第3弾は、息子のリクエスト、そして涼を求め、国師ヶ岳と北奥千丈岳。 大弛峠~前国師岳~国師ヶ岳~北奥千丈岳~大弛峠というコース。 先日8月2日の金峰山と同じく、JR塩山駅~大弛峠の区間は栄和交通を利用。 大弛峠~金峰山と同様にコースの殆どが針葉樹林に包まれて眺望が無かったが、「夢の庭園」や前国師岳や国師ヶ岳や北奥千丈岳の山頂は開けていて、眺望は良かった。 木製の階段が敷かれている前国師岳まではスニーカー履きの親子連れが散見されたが、その先以降はハイカーが多数だった。 琴川ダム(乙女湖)から先は涼しい風が心地良く、涼をしっかりと堪能出来た。

瑞牆山・金峰山 JR塩山駅北口のここから出発。
JR塩山駅北口のここから出発。
瑞牆山・金峰山 大弛峠で下車しスタート。
大弛峠で下車しスタート。
瑞牆山・金峰山 大弛小屋の前を通過。
大弛小屋の前を通過。
瑞牆山・金峰山 緑深い針葉樹林に包まれた登山道。
緑深い針葉樹林に包まれた登山道。
瑞牆山・金峰山 往路は「夢の庭園」を経由する。
往路は「夢の庭園」を経由する。
瑞牆山・金峰山 整備された木道が続く。
整備された木道が続く。
瑞牆山・金峰山 夢の庭園から金峰山の五丈岩が見える。
夢の庭園から金峰山の五丈岩が見える。
瑞牆山・金峰山 夢の庭園から乙女高原方向を望む。
夢の庭園から乙女高原方向を望む。
瑞牆山・金峰山 木々の隙間から北奥千丈岳がチラ見。
木々の隙間から北奥千丈岳がチラ見。
瑞牆山・金峰山 昭和35年に発生した遭難事故で他界された方の墓標。合掌。
昭和35年に発生した遭難事故で他界された方の墓標。合掌。
瑞牆山・金峰山 前国師岳の山頂に到着。
前国師岳の山頂に到着。
瑞牆山・金峰山 前国師岳の山頂から北奥千丈岳を望む。
前国師岳の山頂から北奥千丈岳を望む。
瑞牆山・金峰山 更に奥には国師ヶ岳が見える。
更に奥には国師ヶ岳が見える。
瑞牆山・金峰山 うっすらと見えるのは南アルプスの山々かな。
うっすらと見えるのは南アルプスの山々かな。
瑞牆山・金峰山 国師ヶ岳と北奥千丈岳の分岐点。
国師ヶ岳と北奥千丈岳の分岐点。
瑞牆山・金峰山 亜高山針葉樹林。林床はコケで覆われている。
亜高山針葉樹林。林床はコケで覆われている。
瑞牆山・金峰山 国師ヶ岳山頂に到着。
国師ヶ岳山頂に到着。
瑞牆山・金峰山 虹色に輝く一筋の雲は、まさに彩雲。
虹色に輝く一筋の雲は、まさに彩雲。
瑞牆山・金峰山 国師ヶ岳山頂にて昼食。
国師ヶ岳山頂にて昼食。
瑞牆山・金峰山 国師ヶ岳山頂の西側には、北奥千丈岳がどっしりと見える。
国師ヶ岳山頂の西側には、北奥千丈岳がどっしりと見える。
瑞牆山・金峰山 「天狗岩」が画像中央部から少し左側に見える。岩に立つ剣は見えなかった。
「天狗岩」が画像中央部から少し左側に見える。岩に立つ剣は見えなかった。
瑞牆山・金峰山 国師ヶ岳山頂から見える金峰山。遠くに見えても五丈岩の存在感は大きい。
国師ヶ岳山頂から見える金峰山。遠くに見えても五丈岩の存在感は大きい。
瑞牆山・金峰山 国師ヶ岳山頂から発つ前に、三角点にタッチ。
国師ヶ岳山頂から発つ前に、三角点にタッチ。
瑞牆山・金峰山 息子が作った、キノコ型ケルン。
息子が作った、キノコ型ケルン。
瑞牆山・金峰山 北奥千丈岳の山頂に到着。
北奥千丈岳の山頂に到着。
瑞牆山・金峰山 金峰山山頂付近がガスに包まれ始めた。
金峰山山頂付近がガスに包まれ始めた。
瑞牆山・金峰山 北奥千丈岳の山頂から望む、国師ヶ岳の山頂。
北奥千丈岳の山頂から望む、国師ヶ岳の山頂。
瑞牆山・金峰山 北奥千丈岳の山頂の周辺ははハイマツに覆われている。
北奥千丈岳の山頂の周辺ははハイマツに覆われている。
瑞牆山・金峰山 北奥千丈岳の山頂から望む、前国師岳の山頂。子供たちの声が聞こえてくる。
北奥千丈岳の山頂から望む、前国師岳の山頂。子供たちの声が聞こえてくる。
瑞牆山・金峰山 岩の影にひっそりと佇むシーサー。
岩の影にひっそりと佇むシーサー。
瑞牆山・金峰山 山頂付近を素早く飛び交うアマツバメを捉えた1枚。
山頂付近を素早く飛び交うアマツバメを捉えた1枚。
瑞牆山・金峰山 国師ヶ岳もガスに包まれ始めた。そろそろ下山しよう。
国師ヶ岳もガスに包まれ始めた。そろそろ下山しよう。
瑞牆山・金峰山 もっと涼んでいたかったけど、バスの時間があるからさっさと下山。
もっと涼んでいたかったけど、バスの時間があるからさっさと下山。
瑞牆山・金峰山 往路では金峰山荘前(柳平)での乗り換えは無かったが、復路ではジャンボタクシーからバスへの乗り換えが有った。
往路では金峰山荘前(柳平)での乗り換えは無かったが、復路ではジャンボタクシーからバスへの乗り換えが有った。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。