五台山に登るも、暑いのなんの

2020.08.10(月) 日帰り
バンビ
バンビ

活動データ

タイム

03:03

距離

2.7km

上り

139m

下り

123m

活動詳細

もっと見る

山の日だけれども雨予報……。 空模様も怪しく、前日、前々日と登ったこともあって、我が家の愛娘のワクチン接種に行ってまいりました。 しかし、やはりどこかに行きたいよね的な話にもなりまして。 高知市のデートスポット、五台山に向かうのでありました。 夜景が美しいだけでなく、第三十一番札所の竹林寺、牧野植物園など、見どころ満載で、じっくり見ていたら一日では済まないのであります。 まずは一段下の駐車場から南側車道を通って竹林寺へ。 実は初めて訪れます。 地元にも有名なお寺はあるけれども、初のところは新鮮というか、神秘的な雰囲気がたまらないというか。 次に展望台へ。 どれだけぶりなんだか。 何度訪れても絶景かな。 夜景もいいけど、昼の風景も最高。 四国山地や南嶺が一望できるのも山好きにとってはたまらないスポットです。 四国山地、雲に覆われております。。。 さて、問題のピークハント。 実は牧野植物園内にありんす。 小学生の時以来だわ。 雲行きが怪しいので、兎にも角にもピークへ。 植物園内の北側、混々山(こんこんざん・131m)が五台山のピークに設定されていました。 これ、電波塔の上(146m)は難しいとして、三角点がある展望台の広場(139.3m)でいいんじゃないのかい(笑)。 植物園を散策も、日が顔を出し、暑いのなんの。 ここまで酷いとは思わなかったから、綿のTシャツで、べたつくは臭うわ。。。。。。。 混々山の後は牧野富太郎記念館で童心に帰りながらクーラーのすばらしさを味わう。 さて、出ようと思ったら豪雨じゃないですか、外。 少しすると小降りになってきたので、その間に脱出を試みます。 牧野博士の像にご挨拶して、なんだかんだで睡蓮を愛でて、温室まで行って、楽しんでまいりました。 お山と違って管理された植物園だけど、自然を感じられる庭園だから、これはこれで素晴らしいのです。 帰路に就こうと思ったら 植物園内からYAMAPの軌跡がおかしい! そして、ついにGPSを拾わなくなり、植物園入り口がゴールになっているという謎。 山の日で、サーバがパンクしたのかしら。 お散歩コースだったからよかったものの、以前の白髪山も含め、ちょくちょくある事なので、特に初めての山はこのアプリだけに頼ってたら本当に危険だと思い知りました。 山域を拡大した国土地理院の地図、必須ね。

五台山・鉢伏山・大平山 スタートの、一段下の駐車場。眺めよし。
スタートの、一段下の駐車場。眺めよし。
五台山・鉢伏山・大平山 我が家の愛娘。ワクチン接種、よく頑張った!
我が家の愛娘。ワクチン接種、よく頑張った!
五台山・鉢伏山・大平山 南側車道を下ります。
南側車道を下ります。
五台山・鉢伏山・大平山 まずは第三十一番札所……
まずは第三十一番札所……
五台山・鉢伏山・大平山 竹林寺でございます。
竹林寺でございます。
五台山・鉢伏山・大平山 仏さまに一礼。いいね、このドーム。
仏さまに一礼。いいね、このドーム。
五台山・鉢伏山・大平山 iPhoneでも、頑張れば蝶が撮れる!
iPhoneでも、頑張れば蝶が撮れる!
五台山・鉢伏山・大平山 千体地蔵。
千体地蔵。
五台山・鉢伏山・大平山 善財童子。
善財童子。
五台山・鉢伏山・大平山 福運招き猫。
福運招き猫。
五台山・鉢伏山・大平山 五重塔は圧巻。
五重塔は圧巻。
五台山・鉢伏山・大平山 一言地蔵。みんなが幸せになりますように!
一言地蔵。みんなが幸せになりますように!
五台山・鉢伏山・大平山 本堂、美しい。
本堂、美しい。
五台山・鉢伏山・大平山 展望台方面へ。NHKの電波塔です。
展望台方面へ。NHKの電波塔です。
五台山・鉢伏山・大平山 北を見ると、建設中の高速道路が上から見えます。
北を見ると、建設中の高速道路が上から見えます。
五台山・鉢伏山・大平山 「ライオン宰相」濱口雄幸。
「ライオン宰相」濱口雄幸。
五台山・鉢伏山・大平山 スモークツリー。
スモークツリー。
五台山・鉢伏山・大平山 サルスベリ。
サルスベリ。
五台山・鉢伏山・大平山 展望台の店は
展望台の店は
五台山・鉢伏山・大平山 コロナ禍の影響を受ける前に閉店。。。
コロナ禍の影響を受ける前に閉店。。。
五台山・鉢伏山・大平山 鏡川が見えるよ。
鏡川が見えるよ。
五台山・鉢伏山・大平山 浦戸湾方面。真ん中に見える玉島、行ってみたい。
浦戸湾方面。真ん中に見える玉島、行ってみたい。
五台山・鉢伏山・大平山 こんなところに……
こんなところに……
五台山・鉢伏山・大平山 三角点。
三角点。
五台山・鉢伏山・大平山 濱口閣下の、すぐ西側にあります。
濱口閣下の、すぐ西側にあります。
五台山・鉢伏山・大平山 さて、五台山のピークを踏むために竹林寺からショートカットで。
さて、五台山のピークを踏むために竹林寺からショートカットで。
五台山・鉢伏山・大平山 小学生ぶりの牧野植物園へ。
小学生ぶりの牧野植物園へ。
五台山・鉢伏山・大平山 にゃんこもいます。
にゃんこもいます。
五台山・鉢伏山・大平山 混々山へ。
混々山へ。
五台山・鉢伏山・大平山 丘の上からの眺めも良いね。
丘の上からの眺めも良いね。
五台山・鉢伏山・大平山 展望台はあるけど、木があるので眺望はイマイチ(笑)。
展望台はあるけど、木があるので眺望はイマイチ(笑)。
五台山・鉢伏山・大平山 ここからは日陰で湿度の高いところの植物なのかな?日を遮ってます。
ここからは日陰で湿度の高いところの植物なのかな?日を遮ってます。
五台山・鉢伏山・大平山 水槽もあったり。
水槽もあったり。
五台山・鉢伏山・大平山 牧野博士像。佐川出身の名士。
牧野博士像。佐川出身の名士。
五台山・鉢伏山・大平山 お互い主張が激しいんじゃ(ノブ風に)!
お互い主張が激しいんじゃ(ノブ風に)!
五台山・鉢伏山・大平山 睡蓮の池。モネの庭の縮小みたいな感じだけど、十分楽しめる。
睡蓮の池。モネの庭の縮小みたいな感じだけど、十分楽しめる。
五台山・鉢伏山・大平山 温室。謎民族のお出迎え。
温室。謎民族のお出迎え。
五台山・鉢伏山・大平山 チョコレートを食べたくなる。
チョコレートを食べたくなる。
五台山・鉢伏山・大平山 ガラス越しに見える蓮の葉の裏側。
ガラス越しに見える蓮の葉の裏側。
五台山・鉢伏山・大平山 手より大きいウツボカズラ!
手より大きいウツボカズラ!
五台山・鉢伏山・大平山 帰路に就きます。んー、楽しかった。
帰路に就きます。んー、楽しかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす