荒神山登山と琵琶湖畔の夕日

2020.08.10(月) 日帰り

DAY 1

ウッディパル余呉から長浜城を横目でみて荒神山登山口へ。  今日は素晴らしい天気、と言うよりも厳しい暑さになりそう。 荒神山公園では野球少年、サッカー少年が監督に怒鳴られながらボールを追って駆け回っている。見ているだけでこっちが倒れそう。 登山口から登り始めると丸太の階段が……、よく整備されてるが結構な急登だ、 この暑い時期によく登る気になりました。汗が噴き出す、と言うか流れて滝のよう、水分補給は二口程度にしたいが、かまわずガブ飲み、また汗が出る、腹の中で水が"タップンタップンしている。 日夏山まで来ると爽やかな風が吹いている。眺望も素晴らしい。多景島が見える彦根城や霊仙山、鈴鹿の山も。 暑かったけど来てよかった。 下山後は温泉で汗を流して琵琶湖畔でテント泊、 石寺町付近がビューポイントのよう、少し雲が多かったけど綺麗な夕日でした。 これで2つ目のミッションクリア。 明日はどうしよう、