ゆゆ式2期祈願百名山登山73座目 薬師岳

2020.08.10(月) 日帰り

DAY 1

2日連続2000m超えの山行で脚がガタガタになったので、2日間完全休養し、前日の夕方に有峰林道の料金所を通過し、折立登山口近くで車中泊。 なお折立へ向かう途中の車窓でツキノワさんと初エンカウント… 折立近辺は出没情報もあるので、稜線に出るまでは鈴を乱打しつつ、夏色プレゼントを熱唱した結果、クマさんにはエンカウントせずに済みました… この日は朝からガスってましたが、太郎平から薬師岳へ向かう途中で段々と青空が覗き始め、薬師岳山頂に着く頃には山の展望が開けましたな状態に! 剱方面だけ雲はとれませんでしたか、久々の大展望を山頂でたっぷりと堪能して来ました。 お風呂は前日も利用した流葉温泉ニュートリノまで車で1時間以上移動。ナビがバグりやがって険道484号を走らされたりして散々でしたが、富山方面に出ればもっと早く温泉に入れるらしいです。