山陰海岸つぎはぎカヤック 井出ヶ浜~賀露

2020.08.10(月) 日帰り

DAY 1

山陰海岸つぎはぎカヤック。先週に続き。前回のゴール井出ヶ浜へ向かう。今回は、9日の昼過ぎにスタートしたので、思ったより早く到着。海岸の様子を見ると、前回よりも波が高く、サーファーにはもってこいって感じだ。ただ、カヤックには出艇時やや苦労するので、なんとかおさまってくれるといいのだが・・・と思いながら駐車場の横の草原にカヤックを置いておく。そこから、次のゴール地点、鳥取空港の近くの賀露みなと海水浴場へ。本来ならここには多くの駐車場があるのだが、今シーズンはコロナの関係で、海水浴場は開設されていないようで、半分ぐらいになっていた。開設されていないとは言え、少人数だが、海岸で遊んでいる人がちらほら。今日は、ここで車中泊。夜、暑さ対策のためのウインドウネットと、扇風機でなんとか眠ることができた。  次の朝、海の様子を見る。昨日よりは、波は大きくなく、これならばきっと大丈夫。いつものように自転車でスタート。井手ヶ浜に向かう。途中の海岸線の綺麗なところでところどころ写真を撮りながら行く。  井手ヶ浜に到着。砂浜近くには多少波があるが、ちょっと沖に出ると穏やか。天気もよく、カヤック日和と言える。スタートすると、前回までの砂浜が続くという海岸ではなく、岩場も結構あり、変化があり面白い。  白兎海岸につく。ここで昼食をとるため上陸することにした。場所によってはサーファーが喜ぶ波もあったのだが、比較的波が小さい場所もありそこに上陸。ちょうど、淤岐嶋がすぐ目の前に見える浜だだった。青空というのもあるが、本当に絵になる場所だ。  ここから、今度は、沖に見える島、大島へ向かう。ちょっと距離があるが、行ってみると、島の一部分に細長い穴があいていて、絶景だった。来たかいがあった。そのトンネルちょっと狭い気もしたが、カヤックで通ってみることにした。こういうところはやっぱり通りたくなる。そのトンネルを無事通過。楽しい!! いよいよゴールが近づいてきた。鳥取空港を眺めながら、賀露の海岸へ向かう。到着。朝に比べると、海水浴客も増えている。  そんな中、明日ここから出艇するために、カヤックを防波堤のすぐ横あたりに置いておくことにした。由良の時と同じようにロープでとめておく。  その後、自転車を取りに井出ヶ浜へ車で向かう。途中、白兎海岸などで、写真を撮ったりした。井手ヶ浜に到着。ここは水道が使えるので、ウエットスーツや、体を洗わせてもらう。さっぱりした。  次の日のゴール地点を浦富海岸と考えていたので、車中泊ができそうなところを探すことにした。ただ、海水浴場は閉鎖ということで、いやな予感はする。到着してみると、駐車場という駐車場は全て閉鎖。車をとめる場所がない。そこで、海岸から1.5キロ山に入ったところの道路横の駐車スペースに停めることにした。カヤックでゴールしたあと、1.5キロ歩くことになるが、このぐらいなら許容範囲だ。車中泊は、その駐車スぺ―スにはトイレがないので、一番近い道の駅 きなんせ岩美 に移動した。 この日は熱帯夜。めちゃくちゃ暑い。ウインドウネットと扇風機では暑さをしのぐことはできず、なかなか眠れなかった。そこで、最終手段、タオルを濡らして、体に乗せてた。これで、なんとか眠ることができた。