笙ガ岳・御田ヶ原・扇子森

2020.08.10(月) 日帰り

DAY 1

今日は山の日 大好きな鳥海山に登りたい所ですが、一昨日のぎっくり腰の余波もあり、笙ガ岳経由して、腰の調子が良ければ鳥海湖周回する計画で早朝に出発。 昨年は6時着で、下の登山者駐車場にギリギリ停めれましたが、今日は気持ち早めに着いたものの、上の登山者駐車場に余裕で停める事ができました。 コロナによる自粛もあるでしょうが、てんくらCで、風速10m以上あるのも原因かな。 スタートして、賽の河原分岐から笙ガ岳へ向かいますが、そこからは山頂まで貸し切りでした。 風もそれほど強くなく、快適に登れました。 腰の調子も良かったので、下山後鳥海湖方向へ。木道に入ってからは風も強くなりましたが、普段風速がほぼ無い登山を繰り返していたせいか、私達にとっては、恵みの強風😸 新山に向かう訳では無いので、ルート上の不安も無く、お花の写真を撮りまくりながら、楽しい山の日を過ごしました🌸