まるでジャングルを歩いてるかのような暑さ… 川苔山(川乗山)・鋸尾根Ⅲ峰・瘤高山・本仁田山

2020.08.10(月) 日帰り

DAY 1

山の日なので山行っとかないといけんなと思い、1ヶ月以上ぶりのハイク。 以前から計画していた鳩ノ巣駅から川苔山→棒ノ折山→さわらびの湯のルートを歩こうと思っていたけど、この暑い日が続くなか無理は禁物ということでルート変更で川苔山から本仁田山から奥多摩駅に下るルートに。 このルートはほぼ景観はなく、川苔山頂上からも霞んでいて景色は楽しむことはできなかったけど、歩き甲斐があるルートで久々のハイクの怠けた体には丁度良かった。 夏の時期に奥多摩登山は初めてだと思うけど、ジャングル歩いとるみたく(歩いたことないけど)、手元の温湿度計だと常に湿度が90%以上で暑さにヤラれた。 下山中から空模様も怪しくなり、雷鳴も轟いたと思うと、空からの突如のスコールがとてもじめっとした体にはちょうどいいなと感じながら本日のハイクは終了。