【木曽駒・宝剣岳】山の日に🥾

2020.08.10(月) 日帰り

DAY 1

いつもと違う夏ですが今年も山の日がやって来ました🤗 夏バテ気味なので猛暑を避けるべく高い山を目指し、 中央アルプス「木曽駒ケ岳」を登って来ました⛰ 木曽駒は何といってもアクセスが抜群に良いのがうれしいです🚗 同じような考えの人も多いだろうなと思いましたが、 意外にも菅の台バスセンターの🅿️はこの時期にしては空いていました😅 それでも早朝のチケット購入や乗車待ちの行列は慢性的に発生します😓 今回は事前に「早朝ロープウェイきっぷ」なる優先乗車券を予約していたので ストレスはなく密にもならずにすみました😙 🚌と🚠を乗り継いで登山口のある千畳敷カールを目指します😆 このロープウェイ🚠ですが冬に支柱のトラブルが発生、夏前まで入山できなくなってましたよね🚫 自分も雪山講習⛄️で登る予定でしたのでかなりガッカリした覚えがあります😩 今は快適な乗り心地で乗客を運ぶロープウェイ🚠に感謝しつつ標高2,612m千畳敷駅に到着🚩 が、駅を出ると目の前は真っ白け😳 頭上高くそびえているはずの宝剣岳はおろかお花畑すら見えませんでした😱 せっかく登山口に一番乗りしたのに〜😭と地団駄を踏んでも始まりません💦 同じ便で登ってきたハイカー🎒も誰一人として出発する気配がない… 😅 しびれを切らしたのか、テン泊装備の1組が先発し濃霧の海の中に消えていきました🌫 このガスの中じゃ気が進まないよねー😞と思いつつナウキャスト🌦をチェック📱 今後も雨は降らないとの最新データを確認できたのでとにかく前へ進むことを決めました😤 駒ケ岳神社⛩に安全祈願をしてから真っ白の圏谷の中へと突っ込んでいきました🥾 白黄紫とカラフルな高山植物💐に出迎えられてガスガスの登山道をいきます🚶🏻‍♂️ 本来なら頭上には蒼天を衝くように宝剣岳がそびえているはずです⛰ そんな期待していた景色も何もなくただ黙々と風の吹き下ろす八丁坂を登っていきました↗️ そのうちにテント泊を終えて下山して来るハイカーがちらほら🙋🏻‍♂️ 乗越浄土に出てからの風の具合が気になっていたので聞いてみると 「上は風びゅうびゅうだから🤷🏻‍♂️」とのお言葉😬 覚悟はしてはいましたがそう言われるとやはりツライ…😰 乗越浄土に達して頂上稜線に出ると果たして強風が吹き荒んでいました😭 当初の予定では真っ先に宝剣岳にアタックする計画になっていました📑 でも宝剣山荘からすぐ近くにあるこの岩峰の姿は全く見えません🙅🏻‍♂️ こんな強風と濃霧の中ではさすがに無謀と諦めて中岳に向けて進みました🚶🏻‍♂️ この中岳頂上に至るなだらかな稜線で風が最も強く吹き、 風除けとしてレインウェア💧を着ていても汗で濡れた肌には寒さを感じます😥 もしこれで横殴りの雨でも降ったら進退極まってもおかしくない状況に陥ると思いました🥶 少しの間、中岳山頂の岩陰で強風から身を隠していました😣 下山者は多いですが登ってくる人は全然いません😅 ガスで登山道がよくわからなくなっていたのですが、 さいわいテン場から撤収して来たパーティが何組か登って来たのでその方向に進みました🚶🏻‍♂️ 頂上山荘のテン場にはカラフルなテント⛺️がまだたくさん張ってありました😀 星空や御来光は見られたのだろうか😓 強風に耐えて波打つフライシートを目にしてテント泊には根性もいりそうだなと思いました😬 いよいよ主峰駒ケ岳へのアプローチです😠 中岳もそうですが木曽駒山頂へはなだらかな丘のような坂を登りつめていきます🥾 汗冷えした身体には風がこたえましたが気温自体は夏場ゆえに凍えるようなものではありません😐 (雨が降っていなくて本当に助かりました) そうこうしているうちに薄日が差してくるようになりました🌥 山岳系天気予報は軒並み9時ごろから晴れ🌤となっていました🙂 山頂での天候回復を信じて登り続けます🥾 そして山頂へ🏁 不思議なことに山頂へ着くと風が収まっていました😊 この時間、山頂はほぼ貸切でした😃 大展望を望むことは無理でしたが、ガスも晴れてきて近くの山が見えるようになりました😲 足元にはたっぷり滴をつけた高山植物が無数に咲いていました💐 しばしこの幻想的な山頂の風景を楽しみました😆 影を作れるくらいに太陽の光も届くようになっていたので、 ガスの残る崖上に行って太陽を背にしてみたりしましたがブロッケン現象👤を見ることは叶いませんでした😅 そうこうするうちに天候回復に合わせるようにしてたくさんのハイカーが登って来ました🎒 一気に賑やかになった山頂で早めのランチ🍽にしました が、またしてもお箸🥢を忘れる大失態😱 楽しみにしていたラーメン🍜は作れず焼きトウモロコシ🌽だけのささやかな食卓になりました😢 木曽駒ケ岳山頂から下っていき、テン場の脇でコーヒーを楽しみました☕️ 中岳の直登を嫌って初めて木曽側の巻き道を行きました🚶🏻‍♂️ この巻き道は積雪期閉鎖になるほど岩の険しいルートですが、 その途中でライチョウ🐦の親子を見かけました🤩 乗鞍岳から引っ越してきた例の一家でしょう🐥すくすくと育ってほしいものです🥰 しばらく行くと目の前に宝剣岳⛰がそびえ立っていました😳 朝方は全く見えませんでしたがこれは登頂のチャンス到来です✨ 宝剣山荘の近くの岩場にザック🎒を残置しヘルメット⛑をかぶってアタック開始😤 今年初めての本格的な岩稜なのでウキウキしつつも気を引き締めます😡 よいしょよいしょと鎖場を登って行くとまさかの行列😳 狭い山頂ですのでかなり混雑しているようで、 その直下のヨコバイの難所の鎖場⛓は自然発生的なルールで数名ごとの交互通行になっていました😀 しばらく待ってからヨコバイに突入、無事クリアして宝剣岳山頂へ🏁 祠のある岩のてっぺんには今年も立てませんでした😅安全第一、無茶はしませんということで😅 宝剣岳ならではの360°の大絶景を楽しみました🤩 雲は多いものの天気はすっかり回復☀️ 伊那前岳がこっちに来いと誘っていました👋🏻 この山の稜線歩きは天空の遊歩道を歩いているような気分にさせてくれます😆 次々と湧き上がる雲、千畳敷の圏谷の大絶景、仲良く居並ぶ木曽駒・中岳・宝剣岳✨ 伊那前岳の稜線こそが木曽駒で一番美しい景観なのかも知れません🏞 行きとは違ってガスがない千畳敷カールを下っていきます🚶🏻‍♂️ 八丁坂から見下ろすダイナミック風景には圧倒されます😃 色とりどりのお花畑を愛でつつロープウェイ駅まで無事帰還できました🙌🏻 下り線は混んでいて乗車整理券が発行されました🚠 下界の菅の台バスセンター🅿️に戻れたのはそれからだいぶ経ってのことでした🏁 「山の日」に木曽駒ケ岳を登ってきました🤗 スタート時は濃霧と強風でどうなることかと焦りましたが、 天気予報がしっかり的中して後半は雄大な景色を楽しめました😄 山の日の趣旨は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」✨ これからもこの言葉を胸に刻み山登りしたいです🙂 ありがとうございました😌

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 でも今日は勘弁しといたるわ😒
成否はハーフハーフだと踏んでいましたが、
ここで落ちたらお・し・ま・い・DEATH👎🏻
そして「山の日」を汚すことにもなる🤦🏻‍♂️
個人の欲望は置いて安全重視に徹しました🙂
でも今日は勘弁しといたるわ😒 成否はハーフハーフだと踏んでいましたが、 ここで落ちたらお・し・ま・い・DEATH👎🏻 コロナ禍の登山ですし、もし堕ちたら他のハイカーの山行もぶち壊します😓 そして「山の日」を汚すことにもなる🤦🏻‍♂️ 個人の欲望は置いて安全重視に徹しました🙂