茅ヶ岳〜金ヶ岳

2020.08.10(月) 日帰り

DAY 1

山の日ということで南アルプス前衛の山で、深田久弥終焉の地である茅ヶ岳へ行きました。深田記念公園からはしばらく緩やかな登りが続き、苔と岩の道を歩きました。登りで尾根道は退屈なので谷道を行きました。しばらく歩くと急登が現れて山頂までずっと急登が続きました。尾根道と谷道の合流地点の少し前で深田久弥終焉の地の石碑を見つけました。茅ヶ岳山頂直下は急登というよりも岩登りの要素が強かったです。茅ヶ岳山頂は快晴ではありませんでしたが、八ヶ岳や金峰山、瑞牆山は見ることができました。金ヶ岳からは八ヶ岳がもっと近くに見えると思っていたのですが、八ヶ岳側には木が生い茂っていて茅ヶ岳方面しか展望がありませんでした。深田記念公園はバスの時間が遅かったので帰りは茅ヶ岳登山道入口のバス停を目指します。キャンプ場🏕を抜けると車道が始まり茅ヶ岳登山道入口のバス停は分からなかったので少し先の北杜市役所でトイレを借り、ハイジの村クララ館でバスを待ちました。バス停のベンチは日陰だったので助かりました。