早島ふれあいの森公園-2020-08-10

2020.08.10(月) 日帰り

DAY 1

山ご飯の検証に、早島ふれあいの森公園へ行きました。キャンプサイトは現在無料で使用できます。来るべき山ご飯本番に向けて自主トレしてきました。

早島ふれあいの森公園です。遊具や池もあり、小さい子供と保護者な人が遊んでます。駐車場に車を置いて荷物を担いでキャンプサイトに向かいます。以前は有料キャンプサイトでしたが、現在は無料です。今時は、駐車場からこんなに延々と歩くサイトは流行らないのかもしれないとテクテク歩く。
 今回のテーマは、山ご飯を快適に食べること。
今回のテーマは、山ご飯を快適に食べること。 ワタクシ、目的が減体脂肪なので「バランスの良い食事」も大変重要なのです。外食するとどうしても理想的な栄養価にはなり難い。糖質過多になりがちなんですよね。料理は苦にならないし、菜園から大量の野菜が製造されちゃうので、どうにか山に行った日も自炊をしたいところです。真夏は弁当の腐敗が気になるし、冬はあったかいものが食べたいし。山頂で山ご飯が理想ではありますが 背負える重量制限もあるので、登山前後に車の近くでタープを張ってこっそり山ご飯をゴールにしたいところです。タープといっても、日差しと目隠しが出来ればいいかなと、本日は日除けのサンシェードで検証です。一人でタープを立てるYouTubeを参考にとりあえず立ててみた。でも、高さ100センチでは中には入れないな。(´Д`;)
 うむ、当目に見ればインチキっぽくないかな。(笑)
 ポール(という名の実は突っ張り棒(笑))をマックス伸ばして、斜めに張ってみた。とりあえず隣の家族連れからの視線は気にならなくなった。試行錯誤している間の隣のお父さんの視線がとても痛かったです。
 まあ、なんとなく日陰が出来たのでいいことにしました。この後、日陰を求めて机と椅子を少しずつ移動させるという作業が発生しました。でも一人分の日陰はどうにか確保できた。
 そして山ご飯開始です。借り物のシングルバーナーで、鶏肉のソテー。えー、よく見たらピーマンの下に肉があります。(笑)野菜は1日350g頂きましょう。味付けはオリーブオイルと岩塩とミックスペッパー。まあ、この組み合われなら大抵おいしくできるもんです。
 鶏肉が出てきました。仕上げにレモンを絞ってひたすら野菜を食べます。今日の糖質は頂き物のバゲットでした。鍋にあるオイルを吸わせながら齧ります。鍋を洗うのも一仕事だしね!パンでなければ、パスタを茹でて冷凍にして持ってきて仕上げに炒めてオイルを吸わせてもいいかもしれません。自家製冷凍パスタなら量の調整もできます。
 さて、ガスのシングルバーナーの検証したのちは、またまた借り物のアルコールストーブを使ってみます。重量を考慮すると熱源はアルコールストーブが一番理想かなですし。3分ほどで200CCのお湯が沸きました。これなら全て背負って山頂コーヒーも現実味が出てきますね。
 うむ、コーヒー旨し。アルコールストーブ優秀です。とにかく小さくて軽いのは(・∀・)イイ!!
 という訳で、山の日に山ご飯の検証をして来ました。タープも歪みながらどうにか立ったし、アルコールストーブも結構使えた。炒め物までの火力はなくても冬に煮込みうどんくらいならアルコールストーブで行けそうだなぁ。秋冬に向けて、少しずつ準備をしていきます。