燕山荘泊→北燕岳→燕岳→締め温泉

2020.08.09(日) 2 DAYS

活動データ

タイム

17:08

距離

12.5km

のぼり

1559m

くだり

1562m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 17
休憩時間
5 時間 16
距離
4.7 km
のぼり / くだり
1291 / 50 m
23
28
32
27
7
53
18
DAY 2
合計時間
6 時間 50
休憩時間
1 時間 53
距離
7.7 km
のぼり / くだり
263 / 1512 m
1
4
4
16
3
21
3
13
17
16
13
22

活動詳細

すべて見る

コロナ騒動?以降、初の山小屋宿泊会。 今回は評判の良い燕山荘へ。 部屋は一シマ三畳を2名利用、ソロでも安心のシェード付。 トイレ悪臭一切なし。 手洗水=飲み水なので便利。 快適な熟睡小屋でした。 なお残念ポイントは食事。 他小屋と比較すると地味食なので、なにか名物がほしいところ。 燕岳は、初めはガスがかかって視界不良でしたが、粘って待機していたらカラッとガスが取れて最高の画をいただきました。

燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 中房Pが満車により有明山神社へ強制収容。風の便りでは昨夜のうちに満車になったとか。
バス待ち1時間とか聞こえてくるところ、たまたまタクシー相乗りで行けて助かった!
中房Pが満車により有明山神社へ強制収容。風の便りでは昨夜のうちに満車になったとか。 バス待ち1時間とか聞こえてくるところ、たまたまタクシー相乗りで行けて助かった!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 タクシー相乗り、客4人割勘でひとり1300円也。画像は相方分を立替。
PayPay対応で楽チン決済。
タクシー相乗り、客4人割勘でひとり1300円也。画像は相方分を立替。 PayPay対応で楽チン決済。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 登山口手前。
画像右の小屋で登山届を書いてね。その後、通過者全員に検温あり。顔にピッとされるやつ。
登山口手前。 画像右の小屋で登山届を書いてね。その後、通過者全員に検温あり。顔にピッとされるやつ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 スタート直前、いきなり降雨の洗礼。
雨具が暑い。
スタート直前、いきなり降雨の洗礼。 雨具が暑い。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 急登→ゆる登の繰り返し
急登→ゆる登の繰り返し
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第一ベンチ。
少し降りると水場あり。冷たい!
第一ベンチ。 少し降りると水場あり。冷たい!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第二ベンチ
第二ベンチ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第三ベンチ
第三ベンチ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 このあたりまで来ると、階段&階段にウンザリ。
このあたりまで来ると、階段&階段にウンザリ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第四ベンチ…だったかな?
ここで登山口にいたガールと会ったので、ナンパしてつい長話を(ごめんなさい)
第四ベンチ…だったかな? ここで登山口にいたガールと会ったので、ナンパしてつい長話を(ごめんなさい)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 時折差し込む景色が良い。呼吸を整えつつ見入る。
時折差し込む景色が良い。呼吸を整えつつ見入る。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦小屋到着
合戦小屋到着
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 スイカ。高いからヤメ。。
スイカ。高いからヤメ。。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 まずは通過ポイントの合戦山頂を目指す。全体的にはゆるめ。
まずは通過ポイントの合戦山頂を目指す。全体的にはゆるめ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦山頂。
頂上を示す看板がないから減点1。
合戦山頂。 頂上を示す看板がないから減点1。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 遠くに燕山荘が見えます。
ここからはかなり緩いのでお散歩気分で。
遠くに燕山荘が見えます。 ここからはかなり緩いのでお散歩気分で。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ゆるゆる
ゆるゆる
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘とうちゃ〜く…の手前で謎の人だかり。
ライチョウを撮る人たち。
燕山荘とうちゃ〜く…の手前で謎の人だかり。 ライチョウを撮る人たち。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘からの燕岳。行くのは翌日。
燕山荘からの燕岳。行くのは翌日。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 山小屋のサイズじゃない。山屋敷。
山小屋のサイズじゃない。山屋敷。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 部屋INした直後に意識がなくなる(熟睡)
部屋INした直後に意識がなくなる(熟睡)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 夕食につき叩き起こされた…
ハンバーグはチーズinの罠。
夕食につき叩き起こされた… ハンバーグはチーズinの罠。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 広すぎてワケワカメ。探検する気力すらなく爆睡再開。
広すぎてワケワカメ。探検する気力すらなく爆睡再開。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 朝食につき叩き起こされた…
燕山荘はチーズ好きなんか?
朝食につき叩き起こされた… 燕山荘はチーズ好きなんか?
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 寝床は新館1Fでした。トイレも裏出入口も近くて良い場所。
寝床は新館1Fでした。トイレも裏出入口も近くて良い場所。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 トイレ。
朝のトイレ行列後も悪臭一切なし、素晴らしい。
トイレ。 朝のトイレ行列後も悪臭一切なし、素晴らしい。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 翌日はガスガスのスタート
翌日はガスガスのスタート
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 とりあえず燕岳&北燕岳へ。
とりあえず燕岳&北燕岳へ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 左に折れる、燕岳のエスケープあり。
左に折れる、燕岳のエスケープあり。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕岳をスルーしての、北燕岳。
スタート時と変わらずガスい…

なお、相方は東餓鬼岳に行くと言い残して東沢方面へ。さようならまた会う日まで。
燕岳をスルーしての、北燕岳。 スタート時と変わらずガスい… なお、相方は東餓鬼岳に行くと言い残して東沢方面へ。さようならまた会う日まで。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 北燕岳、時折ガスが薄くなる。
クリアは時間の問題か。
北燕岳、時折ガスが薄くなる。 クリアは時間の問題か。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 とりあえず燕岳へ戻って考える
とりあえず燕岳へ戻って考える
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕岳もガスガス
燕岳もガスガス
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ドリップコーヒー作って時間つぶし
ドリップコーヒー作って時間つぶし
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 薄くなってきた①
薄くなってきた①
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 薄くなってきた②
薄くなってきた②
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 はいクリア!
はいクリア!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 堪能したので燕山荘へ戻る
堪能したので燕山荘へ戻る
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 荷物を軽くするためにカップ麺を食す。下界から持ち込んだ玉子2個投入。メッチャ美味い。
荷物を軽くするためにカップ麺を食す。下界から持ち込んだ玉子2個投入。メッチャ美味い。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 おっと、名物をオーダーするのを忘れていた。
いちごとブルーベリーのケーキ。コーヒーは自前ドリップ。
おっと、名物をオーダーするのを忘れていた。 いちごとブルーベリーのケーキ。コーヒーは自前ドリップ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 本日のケーキ
本日のケーキ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 盛況
盛況
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 結局、下りの合戦小屋でスイカ堪能。
結局、下りの合戦小屋でスイカ堪能。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 堪能。
堪能。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 そして登山口ゴール。26℃だよ。日陰で座っていると風吹いて涼しい。
北燕岳で生き別れた相方と合流して帰宅。
そして登山口ゴール。26℃だよ。日陰で座っていると風吹いて涼しい。 北燕岳で生き別れた相方と合流して帰宅。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 締め温泉は知る人ぞ知る、ファインビュー室山へ。里山の頂にあるので露天風呂から見える安曇野市内の景色が最高の場所。
締め温泉は知る人ぞ知る、ファインビュー室山へ。里山の頂にあるので露天風呂から見える安曇野市内の景色が最高の場所。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。