極楽平からの宝剣岳・中岳

2020.08.10(月) 日帰り

DAY 1

2020/8/10 山の日 極楽平経由の宝剣岳と中岳縦走  山の日、中央アルプスの宝剣岳と中岳へ登山に行ってきましたー⛰  今日の目標は、小6の息子が先頭で極楽平からの宝剣岳を登頂することです。登山歴は1年半くらいですが、ボルダリングを長いことやっているので、そろそろ大丈夫との判断で登らせました🤗  朝はガスガスで真っ白。まずは、僕の大好きな天空カフェで時間つぶし。晴れの予報だからねー。30分ほどしてから出発。いざ極楽平へ🏃‍♂️  極楽平まで後5分のところまできたが、まだガスガス真っ白ー。途中すれ違った人から、山頂付近は真っ白で強風、岩も濡れてるところあるよー、と言われたので、風の無い場所で待つことにしました。 ここでも20分以上待っているとガスの向こうに太陽が見えて、ガスが上昇し始めたので進むことに!  極楽平に着くと、さすがにまだ真っ白!しかも強風!そして寒いー!😢みなハードシェルを着て先に進みましたー。分岐まできたら大きなケルンの横で風を避けて待機。少し天候が好転してきたのですれ違った人に話を聞くと、風も少し弱まり、山頂付近の岩も濡れていないとのことなので、進むことに!  宝剣岳の核心部、岩場の連続。息子は慎重に冷静に、基本の3点支持を守り、安定の登りを見せてました。嬉しいなー✨途中、すれ違った大学生らしき人が、高度感満載の岩場から子供が現れたのを見て「うそー!」と驚いていたのが忘れられません😃  そして、息子憧れの宝剣岳山頂に登頂! 宝剣岳の山頂の岩にも登り、大満足です!🤗 そして次は中岳へ。ここでも安定の下りで、みな怪我や事故なく宝剣山荘に到着ー!  山荘ベンチでお昼ご飯を食べた後は、ハイキング気分で中岳に登り縦走完了ー✌️  ロープウェイの時間もあるので、木曽駒ヶ岳は行かず、ゆっくりと下山して帰りましたー。 山の日にふさわしい山行になりましたー😃