箱根(飛竜の滝・鷹巣山・千条の滝・浅間山)

2020.08.10(月) 日帰り

DAY 1

8月10日は山の日。 山と涼を求めて箱根(飛竜の滝→鷹巣山→千条の滝→浅間山→箱根湯本)に行ってきました。 浅間山に登って箱根湯本まで下りてくるルートをメインに考えていたのですが、そこに二つの滝を組入。 当日は箱根湯本から畑宿までバスで移動しそこからスタート。最初の飛竜の滝は展望スペースから眺める迫力のある滝。次の千条(ちすじ)の滝は穏やかながらも何本もの水の流れが風情を感じさせ、また傍の川で水遊びするのにも最適な場所でした。いずれも滝の音や冷たい水が、暑い中に涼を感じさせてくれました。 登った山の方は、鷹巣山・浅間山とも展望は無かったのですが、箱根湯本までのルートは、湯坂道(鎌倉古道)と呼ばれ、緩やかな下りで歩きやすく、気持ちのよいコースでした。 〈利用公共交通機関〉 ・箱根湯本駅までは鉄道 ・箱根湯本から畑宿までは箱根登山バス(箱根湯本駅バス停4番乗り場から凡そ30分毎運行、所要時間15分程度)