城山・高尾山-2020-08-10

2020.08.10(月) 日帰り

DAY 1

今年の山の日は、高尾山へ行ってきました。午前中は少し風が吹いていて日影は涼しく気持ち良かったですが、午後からは風も止み、気温も上がり足取りが重くなりました。今日は天気は良かったですが雲が多く景色はお預け。その代わり沢山の可愛らしい花々が目を楽しませてくれました。 久しぶりに稲荷山コースでスタート。稲荷山の休憩所の屋根が取り外されたようですね。なんでも虫食いが酷くて崩れる危険があるからだとか(正しいかは分かりません)。城山の天狗が崩れているのも同じなのかな? 山頂は後回しにして途中から高尾林道に入ります。堺は分からなかったですが、途中から大平林道に。林道は城山へ連なる尾根の下を通っていて、くねくね回り道しながら城山へ続いています。何処から出ているのか、数ヵ所水が湧き出しているところがありました。水が豊富なんですね。 大平林道の突き当りで大垂水峠から上がってくる道に合流して、尾根に上がる急騰を登って少しで城山です。城山茶屋でおでんとビールで一休み。かき氷は行列になっていました。興味はありますが、でかすぎて手が出ません。 城山からは通り慣れた道を行き、高尾山を通って1号路から琵琶滝へ出て下山しました。