裏岩手縦走30㎞トレ つら

2020.08.10(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 50
休憩時間
3
距離
34.5 km
のぼり / くだり
2310 / 2310 m
5
2 29
21
1 32
33
11
15
11
39

活動詳細

すべて見る

岩手山2peaksをするか迷い、こんな暑い時に2回も登ったら岩手山を確実に嫌いになるなと思ったので、裏岩手縦走にしました。 七滝→岩手山→三ツ石→松川温泉→ロードとつなぎました。 正直最後のロードが1番しんどかった…。 目標は8時間としつつ7時間半が良かったのですが、20分及ばず😢 そこまでキツくないなくらいのペースでやってみたけど、もちょっとだけがんばった方がいいかもな。。。どっちにしろ結局最後の方はめちゃくちゃしんどい😂 水は途中で汲んだりして合計2.5ℓ、気持ちもうちょっとほしかった

岩手山・黒倉山・鞍掛山 行動食
必要カロリー計算値 約2700kcal
所持合計カロリー 約1630kcal
1000kcal足りないけど走ってみた感じは足りたと思う…けどもっと距離が長くなるとあとあとしんどくなるのかな?🤔

●カロリーメイト一袋
お腹が元気なうちのスタート直後から1時間おき
●ジェル
後半の1時間おき
●Vespa
体内の脂肪を燃焼しエネルギーとするジェルなのでスタート前とスタート後3時間おき
●おにぎり
好きだから食べたい時に
●その他
カロリーを増やすためと味を変えるため

結果
●朝早いので疲れていないとはいえカロリーメイトが重い。2本も食べれない。
→30分に一本にするor他のものに変える?
●おにぎりうまい!もっと食べたい!もう一個もつ!
●その他のものは時間を決めていなかったので結局はほぼ食べない。ただ、摂取カロリーが不足になるので後半はジェルを飲むタイミングを増やした方がいいかも…?
行動食 必要カロリー計算値 約2700kcal 所持合計カロリー 約1630kcal 1000kcal足りないけど走ってみた感じは足りたと思う…けどもっと距離が長くなるとあとあとしんどくなるのかな?🤔 ●カロリーメイト一袋 お腹が元気なうちのスタート直後から1時間おき ●ジェル 後半の1時間おき ●Vespa 体内の脂肪を燃焼しエネルギーとするジェルなのでスタート前とスタート後3時間おき ●おにぎり 好きだから食べたい時に ●その他 カロリーを増やすためと味を変えるため 結果 ●朝早いので疲れていないとはいえカロリーメイトが重い。2本も食べれない。 →30分に一本にするor他のものに変える? ●おにぎりうまい!もっと食べたい!もう一個もつ! ●その他のものは時間を決めていなかったので結局はほぼ食べない。ただ、摂取カロリーが不足になるので後半はジェルを飲むタイミングを増やした方がいいかも…?
岩手山・黒倉山・鞍掛山 グレープフルーツ味
2番目にうまかった。甘いけどさっぱりめ
採用!
グレープフルーツ味 2番目にうまかった。甘いけどさっぱりめ 採用!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 レモン味
さっぱりすっきりで飲みやすい!
買った中では1番うまかった。
採用!
レモン味 さっぱりすっきりで飲みやすい! 買った中では1番うまかった。 採用!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 アップル味
うーんおいしいけど甘すぎて、あんま!ってなる
アップル味 うーんおいしいけど甘すぎて、あんま!ってなる
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ピンクグレープフルーツ味
こちらも甘め。
ピンクグレープフルーツ味 こちらも甘め。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 昨年の大会の景品でもらったAltraのシューズ。

今まで履いてたinov8に比べてソールのエッジが弱くて特に岩で滑りやすい。指先が広がる構造なので確かに足裏の疲れは少なかったけど、滑るから変に力が入って結局は疲れる。しかも今日で2回目なのにソールのゴムの出っ張りが剥がれている部分が…
inov8がやっぱりすき…👟
昨年の大会の景品でもらったAltraのシューズ。 今まで履いてたinov8に比べてソールのエッジが弱くて特に岩で滑りやすい。指先が広がる構造なので確かに足裏の疲れは少なかったけど、滑るから変に力が入って結局は疲れる。しかも今日で2回目なのにソールのゴムの出っ張りが剥がれている部分が… inov8がやっぱりすき…👟
岩手山・黒倉山・鞍掛山 上は霧。
上は霧。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 好きな七滝コース。
ここの滝はプールとかにあるアトラクションにしか見えない。遊びたい。
好きな七滝コース。 ここの滝はプールとかにあるアトラクションにしか見えない。遊びたい。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 この後のお花畑コース、視界がなくなるくらいの藪で、はっぱについた水滴により全身びちゃびちゃに。
この後のお花畑コース、視界がなくなるくらいの藪で、はっぱについた水滴により全身びちゃびちゃに。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 山頂。なんかつまらない写真を撮ってしまった笑
山頂。なんかつまらない写真を撮ってしまった笑
岩手山・黒倉山・鞍掛山 晴れ間〜😊
晴れ間〜😊
岩手山・黒倉山・鞍掛山 そら〜😊
そら〜😊
岩手山・黒倉山・鞍掛山 三ツ石山からの景色。八幡平方面
三ツ石山からの景色。八幡平方面
岩手山・黒倉山・鞍掛山 岩手山方面。
岩手山方面。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 なんやかんやで三ツ石はすき。
この後のロード、きつすぎ😇
なんやかんやで三ツ石はすき。 この後のロード、きつすぎ😇

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。