山門湿原から東ヶ谷山へ

2020.08.10(月) 日帰り

DAY 1

「山の日」だけどムッチャ暑そう。悩んで近場で初めての山「東ヶ谷山」に決定。 山名は地理院地図には記載されてなかったが、余呉トレイルの地図で知った。三等三角点。 山門水源の森「森の楽舎」がスタート&ゴール。 沢道コースから湿原を回り込んで、ブナの森コースでコース最高地点「守護岩」へ。 ロープを乗り越えて進み「余呉トレイル」に合流し、尾根歩きで「東ヶ谷山」に向かう。(余呉トレイルは中央分水嶺) 最初のピーク(544m)は眺望が良く、敦賀湾が見えて驚いた。反対側には琵琶湖も見えた。 東ヶ谷山は 木が邪魔をしていた。特に何もなくすぐにターン。 余呉トレイルに入って、テープもなくわかりにくいと思っていたが、帰路にはたくさん見つけ、自分がコースを外れていたせいだと分かった。 ターンしてすぐと、山門コースへの分岐で、方向を間違えたり行きすぎたりしてしまった。(緩く結んだ目印のテープがなくなっていた) 始終木陰で、心地よい風の中、快適な山散歩ができた。