ガスガスの阿寒富士・雌阿寒岳

2020.08.09(日) 日帰り
sapporotaq
sapporotaq

活動詳細

もっと見る

山の日に合わせて、オンネトー野営場に2泊して、阿寒富士・雌阿寒岳を登ってきました。 てんくら でチェックして日曜日がベストかなと考えて朝から登りましたが。。。 ガス、霧、霧雨、強風、寒さ。。。登山中見えたのはほとんど地面だけ。最後の下りでようやく晴れ間が見えてきましたが時すでに遅し。 今回や野営場からまず阿寒富士、分岐まで降りて雌阿寒岳、下りは野中温泉に降って、野営場まで戻るコースにしました。 ちなみに野営場は携帯の電波が入らないのですが、登山口からしばらくしての階段を少し登ると携帯が入ります。 登り始めてすぐにトレッキングで走って降ってくる三人組とスライドしました。ずっとガスでしたよ。でも登られる頃には晴れていると思いますよ。との言葉に期待を膨らませたのですが。 分岐点から阿寒富士のコースは軽石で、歩きにくい。砂浜の坂道を登っている感覚でした。植生も薄く、霧の中では景色も楽しめなかったのでピークでは写真を撮って、そそくさと分岐まで戻りました。 そこから雌阿寒岳。阿寒富士の登りに比べるとずっと楽な登りでした。ピーク付近では野中温泉の方から降られるグループや単独の方とスライドするようになりますが、風も強く、寒くて、霧雨(これは7合目あたりから)。岩陰を見つけてコーヒーだけは飲みましたが、写真を撮るのも忘れていました。 火口からのゴーという音は良く聞こえましたが、何も見えず。時折ツバメが飛んでいるのが不思議な感じでした。 阿寒富士から雌阿寒岳の風景、その逆の両方を楽しみにしていましたが、どちらも敵わず失意の中(オオゲサ)下山しました。野中温泉への下り7合目あたりから天候が回復してきました。虹が!! 登りのグループと沢山スライドしました。中にはかなり軽装の人たちも。一番驚いたのはサンダルで登っている人。大丈夫なのかなと思っていましたが、その後湖の辺で再会しました。足を引きずっていました。下山ができてよかったですが、甘く見てはいけないですよね。 下山後に野中温泉。山カフェの色紙発見❣️

雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 野営場の登山口。5時半頃に入山しました。
野営場の登山口。5時半頃に入山しました。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 ジンヨウイチヤクソウかな
ジンヨウイチヤクソウかな
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 ミミコウモリ
ミミコウモリ
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 アリドオシラン
アリドオシラン
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 ジンヨウイチヤクソウ
ジンヨウイチヤクソウ
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 3合目
3合目
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 4合目
4合目
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 観測局です。入り口の階段にしばらく座らせていただきました。
観測局です。入り口の階段にしばらく座らせていただきました。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 5合目
5合目
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 野営場からの登山ルートは緑が深くて気持ちが良かったです。
野営場からの登山ルートは緑が深くて気持ちが良かったです。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 5合目あたりからゴゼンタチバナが良く咲いていました。
5合目あたりからゴゼンタチバナが良く咲いていました。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 ようやく展望が開たと思ったら、ガスの中でした。
ようやく展望が開たと思ったら、ガスの中でした。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 6合目
6合目
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 メアカンフスマ
メアカンフスマ
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 シラタマノキでした。実が独特の味。
シラタマノキでした。実が独特の味。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 コマクサ。阿寒富士で沢山見かけました
コマクサ。阿寒富士で沢山見かけました
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 イワブクロ。こちらも沢山見かけました
イワブクロ。こちらも沢山見かけました
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 メアカンキンバイ。花はもうほとんど終わりでした。
メアカンキンバイ。花はもうほとんど終わりでした。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 ガンコウラン。これも実が美味しい。ポリフェノールたっぷりですね。
ガンコウラン。これも実が美味しい。ポリフェノールたっぷりですね。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 イワギキョウ
イワギキョウ
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 阿寒富士と雌阿寒岳の分岐点。まずは阿寒富士に向かいます。
阿寒富士と雌阿寒岳の分岐点。まずは阿寒富士に向かいます。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 ミネズオウ
ミネズオウ
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 阿寒富士から下って来た時にはここを雌阿寒に向かいます
阿寒富士から下って来た時にはここを雌阿寒に向かいます
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 何も見えない
何も見えない
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 ピンク色のヒメイワタデ
ピンク色のヒメイワタデ
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 こちらもピンク色のヒメイワタデ
こちらもピンク色のヒメイワタデ
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 阿寒富士頂上。何も見えない。。。すぐ分岐点まで戻ります。
阿寒富士頂上。何も見えない。。。すぐ分岐点まで戻ります。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 阿寒富士
阿寒富士
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 こんなところにも苔が。もふもふしてはいなくて、硬い表面でした
こんなところにも苔が。もふもふしてはいなくて、硬い表面でした
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 崖の隙間からメアカンフスマ。がんばれ
崖の隙間からメアカンフスマ。がんばれ
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 きれいに咲いたメアカンキンバイ。
きれいに咲いたメアカンキンバイ。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 コケモモ
コケモモ
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 8合目。真っ白
8合目。真っ白
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 9合目。真っ白
9合目。真っ白
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 阿寒湖半からの登山道との合流点。真っ白
阿寒湖半からの登山道との合流点。真っ白
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 火口を臨む。真っ白。音がすごい
火口を臨む。真っ白。音がすごい
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 頂上。真っ白
頂上。真っ白
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 ツバメが時々飛んでいます。こんな所で生きていくなんて
ツバメが時々飛んでいます。こんな所で生きていくなんて
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 野中温泉に向かいます。9合目。真っ白
野中温泉に向かいます。9合目。真っ白
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 エゾノマルバシモツケ。花はほぼ終了
エゾノマルバシモツケ。花はほぼ終了
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 8合目。真っ白
8合目。真っ白
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 何だか上が晴れてきました。
何だか上が晴れてきました。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 虹。下界が晴れてきました。
虹。下界が晴れてきました。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 7合目
7合目
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 きれい。
きれい。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 虹がますますはっきりと
虹がますますはっきりと
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 6合目。太陽が照ると暑い
6合目。太陽が照ると暑い
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 頂上はすぐに雲に覆われてしまいます
頂上はすぐに雲に覆われてしまいます
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 4合目。暑い
4合目。暑い
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 1合目。良い天気。
1合目。良い天気。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 野中温泉の登山口。今回はこちらに下山届けを提出しました。
野中温泉の登山口。今回はこちらに下山届けを提出しました。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 ここから野営場には森の中を歩きます。ほとんど高低差もないのですが、それなりに距離があります。
ここから野営場には森の中を歩きます。ほとんど高低差もないのですが、それなりに距離があります。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 あんなにガスっていたのに。。。
あんなにガスっていたのに。。。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 歩きやすく整備されています。
歩きやすく整備されています。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 アリドオシラン。湖の近くで多く見かけました。
アリドオシラン。湖の近くで多く見かけました。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 湖に到着。ここから左折して野営場に戻ります。
湖に到着。ここから左折して野営場に戻ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす