200810 大行寺山

2020.08.10(月) 日帰り

DAY 1

8/10が山の日であることに気が付き、せっかくだからどこかの山に登ろうと考えた。あれだけ雨が降り続いていたというのに、梅雨が明けてから一転して猛暑が続き、すっかり労働で疲れ果てていたから、軽く歩けそうな場所を思案していると、美里町の3333段の石段の存在を思い出した。 計画を練っているうちに、ついでに脊梁山地の走破していない道を走破したいと思ったが、先日の大雨で多くの道が通行止となっていることが判った。01:30に自宅を出て、ひたすら一般道を走り、熊本県道25号線を経由して五木村に至り、国道445号線を二本杉峠まで北上した。二本杉峠から熊本県道159号線と52号線を走って、10:30に石段の登り口に着いた。 ここまで不眠不休だったが、始めのうちは全くキツさを感じず、2000段までは階段ダッシュを敢行し、これは2往復出来るなと思ったほど身体の調子が良かったが、2000段を過ぎたあたりから暑さと疲労のせいか急にヘトヘトになり、以降は亀のような速度に‥。やっとの思いで3333段の石段を上りきった。しかしそこに釈迦院はなく‥さらに1キロ歩きようやく釈迦院に着いた。下り終えると膝が笑っていた。最近は毎日のように8キロのランニングをしていたが登山の体力はやはり登山でしか保てないと思った。