弘法~中大日岳・奥大日岳&雄山_2020-08-08~10

2020.08.08(土) 3 DAYS

1915m

DAY 1
DAY 2
DAY 3

次はあそこへ❗と憧れていた大日三山縦走を企てるも、なかなかのハードなルート。。😱❕ 初めての道迷いに、ガッスガスで、またしても大日の洗礼を受けてしまいまいました😅 次こそは、天気の良い日に行くぞ😉 ※※ここからは長いレポですので遭難注意※※ ◎1日目:弘法~大日平山荘 扇沢から入ると、始発で行っても10時過ぎに弘法着。 もう一本早いバスに乗れれば良いのにと悩みに悩んで、結局、立山側からではなく、扇沢から入山🚎 八郎坂の下山から始まるため、急坂とはいえ、甘くみていたっっ😱 ありとあらゆるものにつかまりながら、お尻ですべりながらetc… ビビりな私には、エグすぎました。。 やっとの思いで称名滝に着くも、次は下ったのと同じだけ登り返し… 雨にも降られ、風もなく、初日は修行の連続で、大日平に出た時は、天国のようでした😆💕✨ 宿泊した大日平山荘は、ごはんがとっても美味しく、宿の方もとても親切な方達でした😆 一組しかいないのに、営業してくださったことに、大感謝です✨ お風呂はシャワーと湯船がありますが、シャンプー他は使用不可です。 乾燥室があり、洗濯したら干しておけるのが、とってもありがたかったです👍 ◎2日目:大日平山荘~雷鳥荘 今回の目玉の大日三山縦走❗ ところが、一面ガッスガス&雨でとてもじゃないけど良いとは言えないコンディション…😭 大日小屋まで何度も何度も渡渉を繰り返し、おまけに初の道迷い。。 やっと大日小屋に着いた時は、大幅な時間オーバー。 辺りも真っ白だったので、大日岳は今回は断念。 じゃぁ次は中大日❗のはずが、うっかりスルー。😅 沢山のはしごと鎖場を抜けて、雨にも負けずに奥大日へ。 景色は全く見えませんでしたが、沢山の種類の花と、雷鳥がのんびり歩いている姿を見て、 とっても癒されました😊 この縦走路は、私にとってはまぁまぁアドベンチャーな感じでしたが、 もう一度晴れた時に行きたい路の一つです。 ◎3日目:雷鳥荘~雄山 晴たぁぁぁ☀️これです、この景色が見たかったんです😆 2日分の疲れが溜まった重い身体にムチ打って、雄山にアタック❗ 大日三山の長い稜線とその先の富山平野と日本海を一望できました✨ この景色があるから、また戻って来てしまうのです。 何枚写真に納めても、足りないと感じてしまうほど素晴らしい景色でした😊 下山後は薬師の湯につかり、美味しい蕎麦を堪能して、心も体もたっぷり充電しました😄