荒島岳

2020.08.10(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:30

距離

8.7km

のぼり

1249m

くだり

1251m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 30
休憩時間
1 時間 20
距離
8.7 km
のぼり / くだり
1249 / 1251 m
1 11
22
24
5
5
18
14
53
1

活動詳細

すべて見る

ソロ登山第三弾目、前回は浄法寺山に登り熊らしき気配に怖気づき、以後ソロでの活動はどこかためらいがちになっていたが、今回意を決して以前から興味のあった地元の名峰を訪ねることに。当日は天気にも恵まれ、良い山行となった。他の登山者も多く一人で歩いていても熊などの心配はそれほどせずに気持ちよく歩けた。山頂からの景色は素晴らしく花も綺麗に咲いていた。また来たいと思わせる良い山だった。

荒島岳 計画では午前8時開始の予定だったが山の日ということもあり早めに。しかし、駐車場はいっぱいだった。うわさ通りだ。
計画では午前8時開始の予定だったが山の日ということもあり早めに。しかし、駐車場はいっぱいだった。うわさ通りだ。
荒島岳 リフト終点である。ここまでが一番きついのではないかと振り返ってみて思った。つづら折りの道が一体いつまで続くのかと思った。ここまでで30分。
リフト終点である。ここまでが一番きついのではないかと振り返ってみて思った。つづら折りの道が一体いつまで続くのかと思った。ここまでで30分。
荒島岳 白山の展望。よくわからず。しかし、天気はいい。
白山の展望。よくわからず。しかし、天気はいい。
荒島岳 というわけで、ここで一休みする。
というわけで、ここで一休みする。
荒島岳 後続の方々がいらしゃったのでそろそろ出発する。
後続の方々がいらしゃったのでそろそろ出発する。
荒島岳 シャクナゲ平である。長い道のりだった。アップダウンはほぼなく登りっぱなし。しばし休息。
シャクナゲ平である。長い道のりだった。アップダウンはほぼなく登りっぱなし。しばし休息。
荒島岳 山頂が近づいてきた。もちがかべはうわさ以上にきつかった。正直舐めていた。
山頂が近づいてきた。もちがかべはうわさ以上にきつかった。正直舐めていた。
荒島岳 見事な景色。もちがかべあたりから見事な展望がひらけてくる。
見事な景色。もちがかべあたりから見事な展望がひらけてくる。
荒島岳 nice view!
nice view!
荒島岳 1528m 山頂到着。登りごたえ抜群のナイスなお山だった。1時間ほど滞在。カップめんをいただく。うまい。風が気持ちよい。20~30人ほどいらっしゃった。
1528m 山頂到着。登りごたえ抜群のナイスなお山だった。1時間ほど滞在。カップめんをいただく。うまい。風が気持ちよい。20~30人ほどいらっしゃった。
荒島岳 白山はガスにはばまれなかなか姿を見せなかった。ちらっと見える瞬間もあったが…
白山はガスにはばまれなかなか姿を見せなかった。ちらっと見える瞬間もあったが…
荒島岳 大野盆地が一望できる。日本海まで見える…らしい
大野盆地が一望できる。日本海まで見える…らしい
荒島岳 荒島岳山頂名物
荒島岳山頂名物
荒島岳 山頂にはお花がたくさん咲いていて綺麗だったのでがらにもなくパシャパシャしてしまった。
山頂にはお花がたくさん咲いていて綺麗だったのでがらにもなくパシャパシャしてしまった。
荒島岳 行きは余裕がなく撮影できなかったので登山道の様子などを撮る。それにしてもいい天気で満足!
行きは余裕がなく撮影できなかったので登山道の様子などを撮る。それにしてもいい天気で満足!
荒島岳 トトロの木が無残にも倒れている。いつからなんだろうか。立っている姿を一目見たかった。
トトロの木が無残にも倒れている。いつからなんだろうか。立っている姿を一目見たかった。
荒島岳 この登山口のアスファルトの坂が一番きついんじゃないかとさえ思った。勾配がすごい。
この登山口のアスファルトの坂が一番きついんじゃないかとさえ思った。勾配がすごい。
荒島岳 せっかくなのでバッジを買った。今度は新緑の季節を中出コースで登ろうかと思う。
せっかくなのでバッジを買った。今度は新緑の季節を中出コースで登ろうかと思う。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。