2020年 山の日:棒ノ嶺(棒ノ折山)

2020.08.10(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 34
休憩時間
50
距離
8.6 km
のぼり / くだり
924 / 928 m
17
1 28
20
10
17
1 42
4

活動詳細

すべて見る

早起きして棒ノ折山へ。 6時台の山道はまだ人が少なく、写真撮ったり、立ち止まって沢の音を聞いたり、ゆっくり登れます。 山頂にも早めに到着。 お腹が空いたので木陰でオニギリを2コ食べ、マッタリ☺️暑すぎるのか、霞みがかって眺望は良くなかったです。 山頂では、毎月、棒ノ折山に登っているという方と暫し歓談😊冬から春にかけては有間ダムの入り口から山頂の桜が見えるらしく、咲き具合を確認したりされているそうで、デジカメの写真も見せて貰いました😊 その方には夏の登山で暑さ対策になるグッズも教えて頂きました。その名は、「アイスノン シャツミスト」。背中にシュッと吹いてもらいましたが、メチャクチャ涼しくなります❗️お名前はお聞きしませんでしたが、色々お話できて楽しかったです。ありがとうございました😊 下山は尾根道を行きましたが、根っこが凄かったです。雨が降っていたりしたら、滑って危険かもですね。 山の日に山に登れて、楽しい1日でした(帰りに飯能名物の四里餅を購入😊)。

棒ノ折山(棒ノ嶺) さわらびの湯BSからスタート。6時過ぎだと人は少ないです。
さわらびの湯BSからスタート。6時過ぎだと人は少ないです。
棒ノ折山(棒ノ嶺) まだ通行止めですね。
まだ通行止めですね。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ダム湖に景色が逆さ写しになってます。
ダム湖に景色が逆さ写しになってます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 白谷沢登山口。手前の路肩に5台駐車、登山口を少し過ぎた路肩にも5台駐車してました。
白谷沢登山口。手前の路肩に5台駐車、登山口を少し過ぎた路肩にも5台駐車してました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 序盤は植林の中を進みます。暑くなってきた💦
序盤は植林の中を進みます。暑くなってきた💦
棒ノ折山(棒ノ嶺) 沢の近くはやや涼しいですね😊
沢の近くはやや涼しいですね😊
棒ノ折山(棒ノ嶺) まだ紫陽花が咲いてました。
まだ紫陽花が咲いてました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) そよ風が気持ちいい〜
そよ風が気持ちいい〜
棒ノ折山(棒ノ嶺) ゴルジュ〜
ゴルジュ〜
棒ノ折山(棒ノ嶺) サイコーですね
サイコーですね
棒ノ折山(棒ノ嶺) 水が冷たい😊
水が冷たい😊
棒ノ折山(棒ノ嶺) 先行する方たちが遠くに見えます。
先行する方たちが遠くに見えます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 滑らないよう、慎重に🚶‍♂️
滑らないよう、慎重に🚶‍♂️
棒ノ折山(棒ノ嶺) 沢沿いは気持ちいいねー
沢沿いは気持ちいいねー
棒ノ折山(棒ノ嶺) 少しずつ沢が細くなってきます
少しずつ沢が細くなってきます
棒ノ折山(棒ノ嶺) 日も高くなり、、、気が付けば汗ダク💦
日も高くなり、、、気が付けば汗ダク💦
棒ノ折山(棒ノ嶺) もうすぐ林道かな?
もうすぐ林道かな?
棒ノ折山(棒ノ嶺) 林道に出ます
林道に出ます
棒ノ折山(棒ノ嶺) 暑過ぎて薄っすら曇ってるみたい
暑過ぎて薄っすら曇ってるみたい
棒ノ折山(棒ノ嶺) 緩やかな登り🚶‍♂️
緩やかな登り🚶‍♂️
棒ノ折山(棒ノ嶺) 岩茸石。後ろから登れます。
岩茸石。後ろから登れます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) お、おおぅ💦
お、おおぅ💦
棒ノ折山(棒ノ嶺) 権次入峠を通過、しようと思いましたが少し休憩。
権次入峠を通過、しようと思いましたが少し休憩。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 左手の奥多摩側から涼しい風が吹いてきます。
左手の奥多摩側から涼しい風が吹いてきます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 山頂に到着😊
山頂に到着😊
棒ノ折山(棒ノ嶺) 武甲山方面は薄く曇ってます。
武甲山方面は薄く曇ってます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 東京方面かな?見えないですが。
東京方面かな?見えないですが。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 岩茸石の裏側。表側は沢山の人が休憩してました!僕は滝ノ平尾根を下ります。
岩茸石の裏側。表側は沢山の人が休憩してました!僕は滝ノ平尾根を下ります。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 静かな道ですねー
静かな道ですねー
棒ノ折山(棒ノ嶺) 手前に金比羅山。奥は伊豆ヶ岳や横瀬二子山方面。
手前に金比羅山。奥は伊豆ヶ岳や横瀬二子山方面。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 木の根ゾーンに突入!
木の根ゾーンに突入!
棒ノ折山(棒ノ嶺) 里に下りてきました。キツネノカミソリ。
里に下りてきました。キツネノカミソリ。
棒ノ折山(棒ノ嶺) あ、暑い💦
あ、暑い💦
棒ノ折山(棒ノ嶺) 花の名前は❓シュウカイドウだと教えて頂きました。ありがとうございました😊
花の名前は❓シュウカイドウだと教えて頂きました。ありがとうございました😊
棒ノ折山(棒ノ嶺) 無事、下山😊売店で買ったコーラをガブ飲みしました〜
無事、下山😊売店で買ったコーラをガブ飲みしました〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。