祖母傾 夏の馬蹄形完全縦走3daysならず

2020.08.08(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

8/8 上畑健男社〜三ツ尾〜水場ルート〜傾山〜つづら越テント泊 8/9 つづら越〜尾平越〜古祖母山〜障子岳〜祖母山〜9合目小屋泊 8/10 9合目小山〜宮原〜尾平鉱山 バスで上畑健男社へ 九州を代表する縦走路へ夏真っ盛りにトライ! 上畑健男社から馬蹄形での完全縦走をめざしたが、結果的に最終日に台風が近づいて、風雨が強く断念した。 ただ、天候だけではなく、体力、夏の暑さ、水と食糧、15キロ以上のザック重量、どの山も山頂の岩場の険しさ、どれも手応えのあるものであった。機会があればまたトライしたい。 傾山のまんが日本昔ばなし 吉作落とし 衝撃作として有名らしいです笑 https://youtu.be/tVdhKyyub3s 振り返り ★夏のロング縦走だったので、暑さと重さで体力を消耗する上に、時々ロープ、ハシゴが出てくる。軽量化を徹底すれば良かった。水場は豊富な方だと思う。 ★傾山の坊主コースは滑落コース、水場コースは遭難コースと呼ばれるらしく、どちらも難コース。水場コースは巻道程度の認識で臨んだら何度もコースを外れ、体力消耗した。下調べが甘かった。 ★前傾から本傾の間で、古びたハシゴを登らずピンクテープのある左に巻くのが正解だったらしいが、登ってしまったため、崖を木の根を伝ってトラバースするとんでもない目に合った ★傾〜祖母の間は標識も整備されており、気持ちの良い縦走路。ただ各ピークは岩場であり、重いザックで雨だと注意が必要。また11時間と長い。 ★夏は暑い以外に、虫がすごい。ブヨにも2〜3箇所やられた。長袖長ズボンはマスト。頭のネットもあればよい。 ★1日目はカンカン照りだったが14時頃からゴロゴロ鳴ったら土砂降りに。ただ1時間くらいで上がった。夜は満天の星空で天の川が見えた。 2日目は朝快晴だったが、午後ガスに覆われ、やはり15時ごろから夜まで風雨となった。 3日目は朝から風雨。宮原から下山するも風が強く、尾根歩きは吹き飛ばされそうだった。完全縦走はあきらめたが、あの天候で障子尾根は危険だったと思う。 ★ツヅラ越のテント場は広い草原で、目前に傾山を眺められる。水場も割と近い。 ☆軽量化のネタ ・ストーブを固形燃料に変える ・焚き火台は持っていかない ・テーブル持っていかない ・ツェルト泊は正解 結露もしなかった。小屋泊もできる ・シュラフカバーだけで寝れた。朝寒さを感じたので、ソフトシェルを着ても良かったかも