千坊山・大峰山(コバルトライン散策)

2020.08.10(月) 日帰り
かめやん
かめやん

活動データ

タイム

03:55

距離

14.6km

上り

690m

下り

688m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

山の日なので、まだ光市内で登っていなかった千坊山へ。光スポーツ公園に車を泊めて、コバルトラインを歩きました。ドライブコースなので足下を気にせず楽々登山♪ コバルトラインから分かれて千坊山山頂に行きましたが、眺望が少しで残念…。 それから大峰山へ行きましたが、こちらも眺望がなくて残念…。 はぎの平、コバルト台地からの眺めはバッチリでした😊 コバルト台地を去ってから雨に降られました…。 コバルト台地の先から室積へ降りれそうなルートが地図ではあったけど、それらしき分岐が確認できず引き返し…。 大峰峠まで戻ってきて、県道を降りるのは物足りないので、地図を頼りに藪にアタック!すぐにはっきりした道がわかってショートカットできました。 ただ、倒木があったり、陽が当たるところは藪になってて心が折れそうでした😩 やっと室積の町が目の前に開けて、もう一藪越えてやろうと果敢に臨みましたが、穴にハマって腰の辺りまで落ちちゃいました😰シューズの中までグッチャ…😩藪は恐ろしい…。

千坊山・太平山 ここからスタート!
ここからスタート!
千坊山・太平山 目指すはコバルト台地!
目指すはコバルト台地!
千坊山・太平山 ドライブコースなのですいすい登山
ドライブコースなのですいすい登山
千坊山・太平山 はぎの平から日本製鉄方面の眺め
はぎの平から日本製鉄方面の眺め
千坊山・太平山 はぎの平から千坊台方面の眺め
はぎの平から千坊台方面の眺め
千坊山・太平山 はぎの平から室積、祝島の眺め
はぎの平から室積、祝島の眺め
千坊山・太平山 千坊山へ
千坊山へ
千坊山・太平山 舗装路から外れましたが歩きやすい!
舗装路から外れましたが歩きやすい!
千坊山・太平山 千坊山の三角点!
千坊山の三角点!
千坊山・太平山 千坊山からの眺め
千坊山からの眺め
千坊山・太平山 コバルトライン道中からの眺め
コバルトライン道中からの眺め
千坊山・太平山 大峰峠、田布施町の境
大峰峠、田布施町の境
千坊山・太平山 反対側は光市
反対側は光市
千坊山・太平山 コバルトラインから大峰山山頂への分岐
コバルトラインから大峰山山頂への分岐
千坊山・太平山 大峰山山頂、眺望無し。
大峰山山頂、眺望無し。
千坊山・太平山 大峰山の三角点
大峰山の三角点
千坊山・太平山 コバルト台地への分岐
コバルト台地への分岐
千坊山・太平山 グルーっと眺めが良いですが、雨が降りそう…。
グルーっと眺めが良いですが、雨が降りそう…。
千坊山・太平山 祝島の方から雨雲が…。
祝島の方から雨雲が…。
千坊山・太平山 コバルト台地の先から室積へ降りれそうだったので行ってみましたが分岐がわからず引き返し…。
コバルト台地の先から室積へ降りれそうだったので行ってみましたが分岐がわからず引き返し…。
千坊山・太平山 大峰峠まで戻って、県道を降りるのも味がないので、右側の藪に突入!
大峰峠まで戻って、県道を降りるのも味がないので、右側の藪に突入!
千坊山・太平山 すぐに道がはっきりして、しばらく降りたらお地蔵さんが!
すぐに道がはっきりして、しばらく降りたらお地蔵さんが!
千坊山・太平山 日陰はルートがはっきり!
日陰はルートがはっきり!
千坊山・太平山 陽の当たるところは藪…。
陽の当たるところは藪…。
千坊山・太平山 また藪…。
また藪…。
千坊山・太平山 途中の池の水が無い…。
途中の池の水が無い…。
千坊山・太平山 池を過ぎて、目の前に室積の町が開けました!
もうちょい!のところで穴にハマり腰の辺りまで落ちました😰
池を過ぎて、目の前に室積の町が開けました! もうちょい!のところで穴にハマり腰の辺りまで落ちました😰
千坊山・太平山 やっとこさ県道に合流
やっとこさ県道に合流
千坊山・太平山 靴の中までグッチャ😩
靴の中までグッチャ😩
千坊山・太平山 海を眺めながら戻りました
海を眺めながら戻りました
千坊山・太平山 海を眺めながら一杯!良いですな😆
海を眺めながら一杯!良いですな😆
千坊山・太平山 千坊台の先からコバルトラインに戻るルートにしましたが、冠山を越えるルートにすれば良かったと後悔…。
千坊台の先からコバルトラインに戻るルートにしましたが、冠山を越えるルートにすれば良かったと後悔…。
千坊山・太平山 コバルトラインに戻りました。
コバルトラインに戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす