御池岳 ー【往路】コグルミ谷ルート【復路】鞍掛峠ルートー

2020.08.10(月) 日帰り

DAY 1

駐車場から御池岳まで約2時間30分 御池岳から鈴北岳まで約35分 鈴北岳から駐車場まで約1時間15分 ※休憩時間含まず 今回恐らく一番オーソドックスなルートで周回してきました。 が、個人的にコグルミ谷ルートはおすすめしません。 理由はカタクリ峠まで急登が続きやっとなだらかな道になったと思ったら八合目らへんからまた急登になるためちょっと心が折れます。 また鞍掛峠ルートに比べて景色も良くなく 時期的な話ですがアブやハエが多すぎる…からです。 鞍掛峠ルートでの往復が良いかと思われます。 ただ御池岳から日本庭園までいく道には気をつけてください! YAMAPの地図のコースガイドを見ながら進んだんですがかなり不安になりました。 恐らく登山道ではないと思われます。 道らしい道はなく迷います。 そこさえ間違わなければ比較的わかりやすいかと。 ただ両ルートとも狭く危険な道が多いので滑落に注意してください。 日本庭園から鈴北岳までの景色が1番の見どころ! 山頂の景色は御池岳より鈴北岳の方が好き!

活動の装備

and wander/e vent jacket
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トラバースXトップGTX
  • アンドワンダー(and wander)
    ショートパンツ
    ゴースタック スターターキットパープル
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    MINI
  • その他(Other)
    UNIQLO エアリズムパフォーマンスサポートタイツ(L)
  • プラティパス(Platypus)
    Platypus(プラティパス)ハイドレーションSoftBottleソフトボトル1.0Lツリー【日本正規品】25876
  • サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-900
  • その他(Other)
    ISUKA/コンパクトクーラーバッグ(L)