三輪山、鳥見山、外鎌山😢

2020.08.10(月) 日帰り

DAY 1

今回は、以前にも行ったことある三輪山へ。 フォローさせてもらってるフックジョーさんの、三輪山へ登りパワーをもらえたという日記を読み(残念ながら限定公開の回ですが)、 私もぜひ、あやかりたい‼️😳と下ゴコロを持ち、山友に提案し、ワラーチ履いて早速実行することにしました。 怪我や病気に御利益があるので、私の足に、少しでもいい影響を頂けたらと思っています。 前回は、龍王山とセットにしましたが、今回は鳥見山と外鎌山をセットで歩きました。 三輪山は、御神体で撮影禁止。なので軌跡だけ。 やはり私らにはパワーを感じることができませんでした💦(感じるアンテナ持ってないようです⤵️) そのあと鳥見山登山口(等彌神社)までの30分くらいの車道を、歩きました。 そして神社から登山道に入ったとこで、手拭いを落とした事に気付きます😱 (確実にあった大神神社のトイレから、ここまで、下山後 探しに行くことに) 鳥見山から外鎌山へ縦走します。鳥見山の麓で、道が分かりにくいところがあり、草が生い茂って、地盤がグチュグチュ。 分からず歩いてしまい、沼のようなゾーンに少し入ってしまいました💦 なので足が泥で汚れ、ぬるぬる💧 歩きにくいワラーチ歩きとなりました。(ヌルッと泥があると足とソールが滑ってしまいます。その後、流れている水で洗い落とし、ようやく普通に歩くことができました) この時期はとても暑く、疲れました★ やはり真夏は距離を短くしないとバテますね。 その後、山友と別れ、電車で三輪駅まで戻り、手拭い探しの始まりです。 まずはクレープ自販機へ。その後は、あの暑かった等彌神社までの車道を歩きます。 けれど見つからず… 桜井駅まで歩き、電車で再び三輪駅へ。 実は先程、探し忘れた箇所がありました。 クレープ自販機→神社トイレ前までの間を行き忘れ💧(ちょっとの距離なんですけどね) 後悔したくないので、その間のためだけに再び戻りましたが、結局、手拭いは見つかりませんでした😩 なので計算すると、4キロさらにプラスで歩いています。最近の私には長い距離だし、暑いし、とても疲れた1日となりました★ 失くしたのは、紺地に白いカラビナ柄の、日本てぬぐいです。(モンベル製) もし誰か、落ちてるのを見かけた方は教えて下さい🥺  今日はパワーを貰うどころか、疲れ果てた山行となりました。 下ゴコロで行くのは、やはり良くないのでしょうか❓ それとも日頃の行いのせい⁉️ でも怪我に効くなら、やっぱりあやかりたいですよね。。。💦 次回に期待します😞(まだ懲りてない)   ------ ------ ------ ------ ------ 足の調子。 股関節はなんとなく違和感が続いてる感じです。 靴を脱ぐ時など、左足を曲げて上げるのは、やはり少し痛いです。 4日ほど前、また通勤中に左足首をグネってしまい、またプチ捻挫に。湿布とサポーターで数日過ごしていました。 今日から湿布も卒業し、足首は少し痛いくらいで歩けることができました。 少しのひねりで、左足首はすぐ再発するんですよね💦 早く回復するけれど… でも毎回不安になります😣

外鎌山 大神神社への行きしなに、クレープ自販機を発見してました👀
クレープ自販機なんて初めて見たわ😳
むちゃ気になる。

ぜひ帰りに買おうと思ってたので寄りました★
よく見ると、マスクやケチャップまで売ってます。
なんちゅう自販機‼️

そして焼き芋も気になる👀 次回頼んでみよー★
大神神社への行きしなに、クレープ自販機を発見してました👀 クレープ自販機なんて初めて見たわ😳 むちゃ気になる。 ぜひ帰りに買おうと思ってたので寄りました★ よく見ると、マスクやケチャップまで売ってます。 なんちゅう自販機‼️ そして焼き芋も気になる👀 次回頼んでみよー★

外鎌山 霊畤。 ここにも鳥見山の表札が。
どっちが山頂かな❓(→調べると、ここが山頂です)

帰ってから調べました。
大嘗祭の起源とされてるらしいです。
霊畤。 ここにも鳥見山の表札が。 どっちが山頂かな❓(→調べると、ここが山頂です) 帰ってから調べました。 「畤」は、まつりのにわ とも読みます。霊畤「まつりのにわ」とは、斎場のこと。 鳥見山に、お祭り用の祭壇を立て、皇祖である天神を祀ったそうです。 大嘗祭の起源とされてるらしいです。

外鎌山 手拭い探し終了後、朝から気になっていた、ご当地アイスを買うことに。

お酒の香りが利いていて、美味しい〜😋
手拭い求めウロウロしてたら、もうこんな時間💦(16:40)
帰らないと★
ないのはすごく残念です😢 頑張って探したのになぁ。
手拭い探し終了後、朝から気になっていた、ご当地アイスを買うことに。 大神神社の麓にある300年続く今西酒蔵さんの、純米吟醸「三諸杉」を使用した日本酒アイス‼️ お酒の香りが利いていて、美味しい〜😋 手拭い求めウロウロしてたら、もうこんな時間💦(16:40) 帰らないと★ ないのはすごく残念です😢 頑張って探したのになぁ。