広島県最低峰 (11m) その1ー 城山

2020.08.10(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
22
休憩時間
11
距離
368 m
のぼり / くだり
9 / 9 m

活動詳細

すべて見る

広島県最低峰、2山のうちの一つです。2011年6月以来、三度目の登山?のために再び訪れた、昨日は雲月山で今日のためのトレーニング? 9時頃、広島ICから山陽自動車道としまなみ海道で生口島北ICまで走り、城山登山口へ。途中、クーラーの効きが悪くなり蒸し風呂状態。ガスが抜けたらしい。登山口?手前の道路に駐車して、登山口までのアプローチを歩く。城山は個人宅の庭にあるので声をかけるが返事がない。隣の方に事情を説明すると「伝えておきますから、どうぞ」と言われた。車庫から入り、勝手口から声をかけると在宅であった。事情を説明して登山口?へ。(庭へ入らせていただく。)さらに、頂上へ標識を立てることも了承していただく。4人の登山隊は15秒くらいで頂上へ立つ。海辺特有の滑りやすい頂上なので、あまり端に行きたくない。南面は海だが、潮が引いていたので落ちたら痛いだけでは済みそうにない。さっそく、杭(ステンレスL字鋼)を打ち込み、標識をしっかり取り付けて完了。蒸し暑く昨日の山行よりキツイ。登頂記念写真を撮って、1名は下山して、ドローンで撮影。全て終了した後、お礼を言って近くの神社にお参りして、次の目的の山?、因島の白滝山へ移動しました。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。