稲子湯先の駐車場から東天狗岳

2020.08.10(月) 日帰り

DAY 1

昼過ぎには家に戻る予定でさくっと八ヶ岳、東天狗 深谷を2時にスタートして稲子湯先の駐車場に4時20分位に到着。駐車場は10/20台でまだまだ空いていた。 コースは稲子湯先駐車場(みどり池入り口)~しらびそ山荘~中山峠~東天狗~本沢温泉~しらびそ山荘~駐車場。 4時40分位からスタートしてgamin16.5km(YAMAPでは13km)、6時間で駐車場まで戻り、自宅には13時前に戻り、移動と活動合わせて計11時間でした。 11時前のやっほーの湯はもう一杯で断念。 ★しらびそでりっかさん家族と遭遇。 ★土曜日は麦沢峠より丸山~高見石~白駒池周回~ニュウ~中山~高見石~丸山~麦草峠の約10km。登山道が岩でゴツゴツしてて歩きにくく時間がかかった。 天狗に行くなら稲子湯からがオススメ。 ★稲子湯から本沢温泉経由で硫黄岳に登ると赤岳往復しやすそうだ。