山の日くらいは…(火剣山)

2020.08.10(月) 日帰り

DAY 1

休みの日が雨だったり用事だったりで山に行けない日が続いた。しかし今日は山の日、天気は上々(むしろ暑すぎ🥵)、早いウチに出発。なるべく近く、できれば新規、でもそれなりに歩きたいってことで調べたのは火剣山、低いながら菊川市の最高峰(282M) 諏訪原城ビジターセンター前に駐車、綺麗なトイレに自販機もあり、まずは旧東海道の菊川坂の石畳を下る、その後はコンクリロード歩き、朝とはいえ容赦ない夏の日差しに汗だく、そこそこ登って久延寺に着、看板を頼りにロード歩きが続く。それでも風はあり日陰に入れば涼しい、眺望も予想以上に楽しめる、何より久々にじっくり歩ける、趣味として始めて2年ちょっと、自分の中ではかなり重要なモノになっているようだ。そうこうしているうちにようやく登山道、ゆーても10〜15分ほどしか歩きませんでしたが…、よく整備されており危ない箇所も無く、展望台からの景色もまずまず、冬にきたら空気も澄んでもっと良い景色が期待できそうでした。 ちょっと一休みして帰路へ、帰りに寄ろうと思っていた扇屋さんはシャッターが降りてます(調べたら営業は土日のみっぽい)、ますます暑くなった帰りの石畳の登りはけっこうしんどい、それなりの距離は稼げた、良い汗をかけたんじゃないかな💦帰りはさがら子生まれ温泉に寄り道、4時間までで550円と良心的なお値段、食事も美味しい、良い山の日に😙