大平山と岩根山・・山頂に到達できず(笑)【サイクリングと山登り】

2020.08.10(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 31
休憩時間
10
距離
32.6 km
のぼり / くだり
763 / 755 m
48
25
57

活動詳細

すべて見る

チャリで午前中のみの近場プランとして、マイナーな大平山と岩根山を目指しましたが、結局どちらも不完全燃焼でした。 ■大平山は山頂直前まで生活道路があり、チャリ押し歩きで登って行けましたが、最後の藪漕ぎが深かったので断念しました。 近所の人が「最近は登りに来る人がほとんどいないので、芝刈りもしてないから、行かれへんやろ」と親切に教えてくれました。それでもピークゲットにはなった様です。 ■岩根山は参考にできる活動日記もそこそこ多かったので期待していたのですが「関係者以外入山禁止」の貼り紙が有って、見てしまった以上やっぱり登るのを止めにしました。 次回は、もう少しメジャーな山を目指そうかと思います。

北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 毎度のR171軍行橋からスタート
毎度のR171軍行橋からスタート
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) R12を北上して青いパイプが見えたら左折して、直ぐの二股を更に左側の旧道へ
R12を北上して青いパイプが見えたら左折して、直ぐの二股を更に左側の旧道へ
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 渓谷沿いを走って、大平山への登山口です
渓谷沿いを走って、大平山への登山口です
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) これがのっけからの急坂で、トライしましたがウィリーになってこけそうになり断念。ずっと押しです。
これがのっけからの急坂で、トライしましたがウィリーになってこけそうになり断念。ずっと押しです。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 上の方まで民家が有って、この先私有地の様で行き止まりの様です。
上の方まで民家が有って、この先私有地の様で行き止まりの様です。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 少し戻って左側のルートで、少しの眺望がありました
少し戻って左側のルートで、少しの眺望がありました
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 大平山の標識が見えました。
大平山の標識が見えました。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 駐輪して先に進みましたが、藪に行く手を阻まれました。蛇でも出たら嫌なので、山頂手前で撤退します。
駐輪して先に進みましたが、藪に行く手を阻まれました。蛇でも出たら嫌なので、山頂手前で撤退します。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 先程の眺望ポイントまで戻り、正面に白い反射板の見える山がみえて、次なる目的地、岩根山だろうな~と思っていたのにね、
先程の眺望ポイントまで戻り、正面に白い反射板の見える山がみえて、次なる目的地、岩根山だろうな~と思っていたのにね、
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 清和台の住宅地を走って、登山口まで来ましたが、なにやら入山してはいけない様な雰囲気が、、
清和台の住宅地を走って、登山口まで来ましたが、なにやら入山してはいけない様な雰囲気が、、
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 少し押し歩きしてみましたが、民家も見えるし、無理に山頂を目指す必要もないなと思い、引き返します。
少し押し歩きしてみましたが、民家も見えるし、無理に山頂を目指す必要もないなと思い、引き返します。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) も一度標識を確認して、左のは岩根山に案内している様に見えますが、右側は入山禁止となっています。で、やはり帰ることに。
も一度標識を確認して、左のは岩根山に案内している様に見えますが、右側は入山禁止となっています。で、やはり帰ることに。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) ちょっと走り足りないので、先ほどの渓流沿いに戻ります
ちょっと走り足りないので、先ほどの渓流沿いに戻ります
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 長尾山トンネルに渡る橋が見えてきました、あそこに行きます
長尾山トンネルに渡る橋が見えてきました、あそこに行きます
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 橋上から、今日一番の景色を見てスッキリして、
橋上から、今日一番の景色を見てスッキリして、
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) トンネルを抜け、中山五月台を経由して帰ります。
トンネルを抜け、中山五月台を経由して帰ります。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) こちらも毎度のR171ドンキ前まで戻って来ました。 お疲れ山!
こちらも毎度のR171ドンキ前まで戻って来ました。 お疲れ山!
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) やはり距離データがおかしいので、YAMAPに問い合わせ中です、以前はこんなことなかったと思います。
やはり距離データがおかしいので、YAMAPに問い合わせ中です、以前はこんなことなかったと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。