金時山・長尾山

2020.08.10(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 12
休憩時間
34
距離
5.5 km
のぼり / くだり
593 / 612 m
1 3
27
13
30

活動詳細

すべて見る

早いもので暦の上では秋。 早起きして人の少ない時間帯に 人気の金時山へ。 下(小田原)とはやっぱり空気が違う。 天気も少し霞んでいるけどまずまず。 雲の上の富士山に会えたし。 連日の真夏日。日差しはまだ夏。 手水舎で身を清めてから、 3度目の金時神社参拝。金時山は4回目。 急登にも少しは慣れてきたかな? ということで 令和2年8月10日、山の日に金時山へ!

金時山・明神ヶ岳 早起きしたらこんな綺麗な空が!
早起きしたらこんな綺麗な空が!
金時山・明神ヶ岳 いつもの通勤路。
こんなに朝早くには出勤しないけどね。
いつもの通勤路。 こんなに朝早くには出勤しないけどね。
金時山・明神ヶ岳 同じ場所から。月の出もこんな感じ。
5月のウエサク満月の日🌕
同じ場所から。月の出もこんな感じ。 5月のウエサク満月の日🌕
金時山・明神ヶ岳 2月には工事中だったエヴァンゲリオンのトイレ。さすが箱根町さん。

この駐車場、私が停めてちょうど満車に。隣のゴルフ練習場に500円で停めることができます。この時間から料金を徴収する係の人が立っていました。
下山後はゴルフ練習場も満車で路駐の車も多く路肩にも停められないほどでした。
三連休と山の日が重なったからかな?
2月には工事中だったエヴァンゲリオンのトイレ。さすが箱根町さん。 この駐車場、私が停めてちょうど満車に。隣のゴルフ練習場に500円で停めることができます。この時間から料金を徴収する係の人が立っていました。 下山後はゴルフ練習場も満車で路駐の車も多く路肩にも停められないほどでした。 三連休と山の日が重なったからかな?
金時山・明神ヶ岳 金太郎もエヴァンゲリオン風。
金太郎もエヴァンゲリオン風。
金時山・明神ヶ岳 ♪まさかりかついで きんたろう
くまにまたがり おうまのけいこ

あしがらやまの やまおくで
けだものあつめて すもうのけいこ♪

童謡「金太郎」。
こんな歌詞だったんだねー!

熊も負けてられない!密かに相撲の稽古!
密かに、じゃない、参道の途中で「稽古してます」アピール😊
♪まさかりかついで きんたろう くまにまたがり おうまのけいこ あしがらやまの やまおくで けだものあつめて すもうのけいこ♪ 童謡「金太郎」。 こんな歌詞だったんだねー! 熊も負けてられない!密かに相撲の稽古! 密かに、じゃない、参道の途中で「稽古してます」アピール😊
金時山・明神ヶ岳 まだ放牧の時間ではないらしい。
みんな1番に外に出たくて場所取り。
金時山から下山してきた方が「これ、烏骨鶏っていうんだよ。甲斐の武田神社で増えすぎたから去年の10月に金時神社に来たんだよ。」と教えてくれました!
まだ放牧の時間ではないらしい。 みんな1番に外に出たくて場所取り。 金時山から下山してきた方が「これ、烏骨鶏っていうんだよ。甲斐の武田神社で増えすぎたから去年の10月に金時神社に来たんだよ。」と教えてくれました!
金時山・明神ヶ岳 金時神社。晴れていれば鳥居の奥に金時山が見えます。
金時神社。晴れていれば鳥居の奥に金時山が見えます。
金時山・明神ヶ岳 手水舎。コロナ対策で使用禁止でなくて良かった。
いつ見ても可愛い金太郎の手の形💕
手水舎。コロナ対策で使用禁止でなくて良かった。 いつ見ても可愛い金太郎の手の形💕
金時山・明神ヶ岳 さあ、金時山へ⛰
さあ、金時山へ⛰
金時山・明神ヶ岳 金時神社、奥の院。御神体の磐座。
金時神社、奥の院。御神体の磐座。
金時山・明神ヶ岳 金時宿り石。
二つに割れたときは集落に響き渡るほどの音がしたそう。
金時宿り石。 二つに割れたときは集落に響き渡るほどの音がしたそう。
金時山・明神ヶ岳 これこれ、金時山の登山道。
春先の雪解けの時期と違って、ぬかるみはありませんでした。
これこれ、金時山の登山道。 春先の雪解けの時期と違って、ぬかるみはありませんでした。
金時山・明神ヶ岳 ここまで来れば矢倉沢ルートとの合流地点も近い。
ここまで来れば矢倉沢ルートとの合流地点も近い。
金時山・明神ヶ岳 ここからが急登。
ここからが急登。
金時山・明神ヶ岳 こんな石の道は大好き。に、なった😆
宝永山のなかなか進まない蟻地獄に比べれば。一歩出せば一歩進むし!
こんな石の道は大好き。に、なった😆 宝永山のなかなか進まない蟻地獄に比べれば。一歩出せば一歩進むし!
金時山・明神ヶ岳 金時山の山頂が見えてきた!
なんだか今日はサクッと登れて近く感じる。気温が上がる前だったから良かったのかも。
金時山の山頂が見えてきた! なんだか今日はサクッと登れて近く感じる。気温が上がる前だったから良かったのかも。
金時山・明神ヶ岳 えー!富士山が見える🗻
期待してなかったから嬉しい✨
すれ違う人にも「今日は富士山が綺麗だから頑張ってねー!」と言われなかったし。(常連さんぽい人がいつも声をかけてくれます)
えー!富士山が見える🗻 期待してなかったから嬉しい✨ すれ違う人にも「今日は富士山が綺麗だから頑張ってねー!」と言われなかったし。(常連さんぽい人がいつも声をかけてくれます)
金時山・明神ヶ岳 富士山🗻
山の日に富士山🗻
雲海の上の富士山🗻
ありがとう✨✨✨
富士山🗻 山の日に富士山🗻 雲海の上の富士山🗻 ありがとう✨✨✨
金時山・明神ヶ岳 実は今日は長女の誕生日🎂
「8月10日が山の日で祝日なのは今年だけだから山行こ!」と誘ったけど「明日テストだから。」と。はいっ、想・定・内!
記念日にイベントをやりたい昭和生まれの私が、長女の誕生日に山登ってるよ😅
実は今日は長女の誕生日🎂 「8月10日が山の日で祝日なのは今年だけだから山行こ!」と誘ったけど「明日テストだから。」と。はいっ、想・定・内! 記念日にイベントをやりたい昭和生まれの私が、長女の誕生日に山登ってるよ😅
金時山・明神ヶ岳 この前、スポーツショップで買い物をしたら手拭いをくれました。せっかくなので手拭いも記念撮影!ちゃんと今日の日付けも入っています。
この前、スポーツショップで買い物をしたら手拭いをくれました。せっかくなので手拭いも記念撮影!ちゃんと今日の日付けも入っています。
金時山・明神ヶ岳 金時娘の茶屋。少し引き戸が空いていたので声をかけると中に金時娘さんが💕
4回登って2回会えた!
前回会えたのが去年の7月。あの時は髪を切ったばかりだったけど、今日はトレードマークのおさげ。永遠の娘さんだから!
写真は息子さん曰く著作権があるとのことで(?)撮影禁止。茶屋を利用した人は大丈夫との噂も。
金時娘の茶屋。少し引き戸が空いていたので声をかけると中に金時娘さんが💕 4回登って2回会えた! 前回会えたのが去年の7月。あの時は髪を切ったばかりだったけど、今日はトレードマークのおさげ。永遠の娘さんだから! 写真は息子さん曰く著作権があるとのことで(?)撮影禁止。茶屋を利用した人は大丈夫との噂も。
金時山・明神ヶ岳 今年2月に登った時は山頂付近がアイスバーンで長尾山方面には行けなかったので、今日は長尾山経由のラウンドコースで。
今年は軽アイゼンを買う!
今年2月に登った時は山頂付近がアイスバーンで長尾山方面には行けなかったので、今日は長尾山経由のラウンドコースで。 今年は軽アイゼンを買う!
金時山・明神ヶ岳 大涌谷と仙石原が見えてきました!
大涌谷と仙石原が見えてきました!
金時山・明神ヶ岳 木漏れ日も。
登る時に太陽が出てなくて良かった。
木漏れ日も。 登る時に太陽が出てなくて良かった。
金時山・明神ヶ岳 地図の等高線を見ればわかることだけど、意外とアップダウンがある。でもこのコース、嫌いじゃない。
地図の等高線を見ればわかることだけど、意外とアップダウンがある。でもこのコース、嫌いじゃない。
金時山・明神ヶ岳 乙女峠からの富士山。
見慣れた御殿場の街も見渡せる。
乙女峠からの富士山。 見慣れた御殿場の街も見渡せる。
金時山・明神ヶ岳 長尾山から乙女口まではほぼこんな道。
今日は新しく買ったトレッキングシューズを履いてみての金時山。登りは違いを感じなかったけど、下りとアスファルトの道はこちらの方が楽。でも、ちょっと滑りやすいかも。
長尾山から乙女口まではほぼこんな道。 今日は新しく買ったトレッキングシューズを履いてみての金時山。登りは違いを感じなかったけど、下りとアスファルトの道はこちらの方が楽。でも、ちょっと滑りやすいかも。
金時山・明神ヶ岳 大好きな木の根道。
根っこを踏んじゃうのはかわいそうなんだけど。
大好きな木の根道。 根っこを踏んじゃうのはかわいそうなんだけど。
金時山・明神ヶ岳 長女との思い出、の話。
中学、高校と部活に打ち込み最後の夏の大会で負けてしまった日。車の中ではいつものドリカムの曲。(ドリカムがまだ3人の時代のCD😅)

♪何も聞かずにつきあってくれてサンキュ
………
何も言わずにつきあってくれてサンキュ
………
来てくれて良かった
いてくれて良かった
今日はホンと……サンキュ♪

この「サンキュ.」という曲が流れてきた時、親に感謝する歌詞ではないけど、思うところがあったんだね。
曲が終わったら

「ママ、今日はホンと サンキュ」だって😂
長女との思い出、の話。 中学、高校と部活に打ち込み最後の夏の大会で負けてしまった日。車の中ではいつものドリカムの曲。(ドリカムがまだ3人の時代のCD😅) ♪何も聞かずにつきあってくれてサンキュ ……… 何も言わずにつきあってくれてサンキュ ……… 来てくれて良かった いてくれて良かった 今日はホンと……サンキュ♪ この「サンキュ.」という曲が流れてきた時、親に感謝する歌詞ではないけど、思うところがあったんだね。 曲が終わったら 「ママ、今日はホンと サンキュ」だって😂
金時山・明神ヶ岳 長女が生まれてきた日、私が母になった日でもあります。(この写真、生まれたてほやほやの写真です。)

活動詳細の文章、縦読みすると
「ハハニシテクレテサンキュ」となります。

いつもは鬼母ちゃん👹の私ですが、こんなふうにレポ書いててちょっと恥ずかしい😆

誕生日は子供は親に感謝する
親は子供に感謝する
そんな日であってほしいな

13年前に他界した母にはちゃんと感謝が伝えられなかった。後悔…
長女が生まれてきた日、私が母になった日でもあります。(この写真、生まれたてほやほやの写真です。) 活動詳細の文章、縦読みすると 「ハハニシテクレテサンキュ」となります。 いつもは鬼母ちゃん👹の私ですが、こんなふうにレポ書いててちょっと恥ずかしい😆 誕生日は子供は親に感謝する 親は子供に感謝する そんな日であってほしいな 13年前に他界した母にはちゃんと感謝が伝えられなかった。後悔…
金時山・明神ヶ岳 「縦読み」はフォローさせてもらっている方が、時々レポに縦読みを織り交ぜていました。あんな風に文章を書けたらな、と憧れて今回挑戦してみました。

私の作った文章、なんだか不自然で上手にはできなかったけど真似させてもらいました😊

山レポの中で、子供達への感謝をストレートに書くのも気が引けたので、最後まで読んでくださった方に種明かしがわかるように縦読みをやってみました。

本当に今日は、いい山の日でした🤗

そして金時山に行ったのに、トイレのこの金太郎にしか会えてないんだけど😆
「縦読み」はフォローさせてもらっている方が、時々レポに縦読みを織り交ぜていました。あんな風に文章を書けたらな、と憧れて今回挑戦してみました。 私の作った文章、なんだか不自然で上手にはできなかったけど真似させてもらいました😊 山レポの中で、子供達への感謝をストレートに書くのも気が引けたので、最後まで読んでくださった方に種明かしがわかるように縦読みをやってみました。 本当に今日は、いい山の日でした🤗 そして金時山に行ったのに、トイレのこの金太郎にしか会えてないんだけど😆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。