大嵐山・大平山・鷲頭山・小鷲頭山

2020.08.10(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 30
休憩時間
33
距離
9.9 km
のぼり / くだり
739 / 744 m
1
14
4
20
6
1
6
1 8

活動詳細

すべて見る

中途半端になっている沼津アルプスの続きです。 初めに戻るシリーズかと思いきや、 実は戻っていません。 山の日にどこへ行こうか考え、 やはり富士五湖周辺が気持ちいいし、 サクッと朝活で石割山へ!と行きかけたのですが、 富士山出てないし~~(´・ω・`) そんな訳で、もうちょっと近くて 午前中には帰れる山、 そうだ💡沼津アルプスに行こう! 前回志下峠から北を歩いて 中途半端になっていたので 片付けておくのも悪くない。 日守山公園🅿に車を停めて、 日守山公園からスタート。 連休で車も多く、危険回避のため 最初から茶臼山は行く気なし。 ここは伊豆へ向かう道路が混雑した時の裏道なのです。 人がいたのは大嵐山まで。 その先はロープ場でも 蜘蛛の巣を払いながら進みます。 風も弱く汗だくで虫も多くて ハエだかアブだかハチだかわからない虫が 立ち止まっているとブンブンとたかってくるので アップダウンがきついのに 休みたい時に止まることもできず 必死で逃げる💦💦💦 大平山でふと気づけば 大きなダニがズボンにしがみついていて 剥がすのに一苦労。 自分の皮膚じゃなくてよかった。 やっとの思いで鷲頭山を乗り越えて下山。 その先のロード歩きは日陰がほとんどなく 日照り地獄🌞😨 ここは真冬に行く山です!!

沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 日守山公園入口
日守山公園入口
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 かすみまっくす
かすみまっくす
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 大きな野菜が転がっていました。
大きな野菜が転がっていました。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 展望台から
展望台から
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 狩野川の流れを眺めて
狩野川の流れを眺めて
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 富士山が見える時にまた登ろう…
富士山が見える時にまた登ろう…
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ここから大平山方面へ。
お邪魔しま~す
ここから大平山方面へ。 お邪魔しま~す
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 コース的には整備されていて迷うことはありません。
コース的には整備されていて迷うことはありません。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 わりと楽しいかも
わりと楽しいかも
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 葛城山かな?
葛城山かな?
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 梯子は固定されているので恐怖感はないと思います
梯子は固定されているので恐怖感はないと思います
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 梯子のあるあたりは岩の上を行くルートと下を行くルートがあるみたいです。
梯子のあるあたりは岩の上を行くルートと下を行くルートがあるみたいです。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 高いところ好きなので岩の上を行きました。
高いところ好きなので岩の上を行きました。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ”おおべらやま(大平山)へよくきたぢやぁー
きをつけて きやりにゃんよー”
うちの方では「きゃーりにゃんね」って言うかな?
”おおべらやま(大平山)へよくきたぢやぁー きをつけて きやりにゃんよー” うちの方では「きゃーりにゃんね」って言うかな?
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 軽量化のため朝ごはん。自作つゆだくお稲荷、ここまで無事でした。
それにしても虫、多過ぎ!!
軽量化のため朝ごはん。自作つゆだくお稲荷、ここまで無事でした。 それにしても虫、多過ぎ!!
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 多比口峠。ここで下山しようかと迷いましたが、まぁ踏破はしておこうかな、と先へ進む。暑いけど。
多比口峠。ここで下山しようかと迷いましたが、まぁ踏破はしておこうかな、と先へ進む。暑いけど。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 鷲頭山 到着。
ここまで来ると海からの風があるので少し楽になります。
鷲頭山 到着。 ここまで来ると海からの風があるので少し楽になります。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 少し歩けば、小鷲頭山。
少し歩けば、小鷲頭山。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 中将岩。デカい。
中将岩。デカい。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 この上の岩が中将岩
この上の岩が中将岩
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ようやく志下峠。
バイバイ、虫たち。
ようやく志下峠。 バイバイ、虫たち。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ぼたもち岩。
たぶん抹茶味w
ぼたもち岩。 たぶん抹茶味w
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 分岐点
分岐点
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 下の方は舗装路でした
下の方は舗装路でした
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 登山口には水道があり、靴の泥を落とせます。
登山口には水道があり、靴の泥を落とせます。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 海岸線の方まで抜けられるようになるみたいです。
海岸線の方まで抜けられるようになるみたいです。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 どこをとっても登り返しのきつい山でした。
どこをとっても登り返しのきつい山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。